※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむひむ
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。不妊治療中で義妹の妊娠にイライラ。お正月の義実家訪問が嫌です。

すみません。聞いてください。
お正月、義実家行きたくないです。
私は多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中です。

12月中旬に義妹が出産しました。
妊娠中から我が家に遊びに行きたいと言われ、来たらお腹がしんどいや腰が痛いなど、じゃー来るなよと思う発言のオンパレード。
クリスマスもパーティーしよ、赤ちゃんも見て欲しいとしつこく言われましたが、私が風邪のため欠席。
義母には義妹妊娠報告の時に、私が治療していることを話した直後、〇〇ちゃん(義妹)もなかなか連絡なくて心配してたけど、妊娠してよかったわー。と言われる。(1人目出産後、生理始まって半年以内に2人目妊娠)
自分が妊娠後期でしんどいからと1人目に当たり散らし、もうママは出て行くから一人でおりと怒鳴ったり。
義妹に不妊の話をして、薬や注射をして排卵させてることを言うと、何も考えへんかったら妊娠するよとこれまたイラッとすることを言われる。
義妹も義姉もできちゃった婚で次もすぐ妊娠して、私は1人目から不妊治療でやっと授かりまた2人目不妊で、今回はなかなか授からず、この気持ちを理解してほしいとは思っていないけどもうすこしほっといてほしいと思うのは間違いですか?
ましてや不妊のことも打ち明けてるのにもうすこし考えられないのかなとイライラしてしまって、お正月義家族には会いたくないです。

コメント

sa♡

私も同じく治療中です!
もうちょっと気を使って欲しいですよね😭😭

• なむひむ

なむひむ

ありごとうございます。
    そうなんですよね。
    お互いいい結果になるよう願ってます(*´ω`*)

• 12月27日
☆

不妊治療をして、やっと1人目を授かったところです。
人の苦労は自分が経験して見ないと分からないですよね。
分からないながらも想像して気を使うのが大人だと思いますが、そんな想像力すらもてないんだなぁ〜と思って、私もやり過ごすしかなかったです😭
何も考えなかったらとか非常に無責任で腹立ちます。
会いたくない人に無理に会う必要ないですよ!

• なむひむ

なむひむ

ありがとうございます。
    うちは娘なんですが、義妹の産まれた赤ちゃんは男の子みたいで、やっぱり男の子は可愛いわーとか男の子はーって発言が多くてほんと腹たちます。
    ほんと会いたくないです。風邪長引いてるってことにしたいです。笑

• 12月27日
さとはな

私ならそんな状態で義実家には行きません。
そういう発言にストレスを感じていることはご主人に伝えてますか?
私は結婚当初から義母の発言にストレスを感じていたのでいつも主人に伝えていました。
最初は自分の親を悪く言うな的な態度でしたが、いかにあなたの母親がひどい発言かをひたすら伝えていたら今では義母が私の地雷を踏むような発言をしたその場で義母をたしなめるようになりました。
よく義父にも注意されていますが、心に響いては無いようです。
それでも主人が分かってくれいると思うだけで、イライラは少なくなります。

私も1人目も今も不妊治療で授かりました。脳の血管が細くなる持病を抱えながらの治療と結婚8年目での妊娠出産だったので、無事に産まれたときは本当に本当に長い間頑張って良かった気持ちと少しゆっくりしたいというのが本音でした。
そんな私のお見舞いに来た義母が病室の椅子に座るか座らないかで「〇〇(主人)良かったねー。もうお父さんになれないかと思ったよー」「△△ちゃん(私)2人目もよろしくね」と。
幸せな気持ちで満ちていた病室が私の発する空気で凍り付いたと主人が後々言ってましたが、他に同室の患者さんが居なければ私は義母にブチ切れていたと思います。
その後も、なぜ病院にしかも新生児を抱くのにそんなゴツい指輪してきた?というような指輪を外さずに娘を抱こうとして義父に注意され、窓から見える隣の建物にカラスが居てキャーキャー言って主人にもう帰れと言われたり…

スミマセン私の愚痴になってしまいましたが、私ならストレス満載の義実家には生きたくないとハッキリ主人に言います。
義母や義妹にもご主人から、色々な発言でコチラが傷ついていると伝えてもらっても良いと思いますよ。

• なむひむ

なむひむ

ありがとうございます。
    主人には都度話していますが、口ではごめんねとか申し訳ないとは言ってくれますが、実際義母や義妹に何かは言ってくれません。
    まぁわざとなのかなんなのか、主人がいる前ではそんなこと言わないから主人も言いようがないようですが…
    さとはな様も沢山のストレス感じてきたのですね…
    お二人目も妊娠中とのこと。
    上のお子様とご自分のことだけを考えて妊婦生活楽しんでくださいね(o^^o)

• 12月28日
ドナルド・ダック

状況が同じすぎてビックリです💦

私も多嚢胞で不妊治療をして娘を授かりました!
今2人目妊活中でまだ治療まではいってませんが
自己流でも全然授かる気配なしです…
やっぱり注射しないといけないのかなと不安になってるところです(xдx;)

そして義姉、義妹はデキ婚なのも同じで
義妹が12月中旬に2人目を産んだのも同じです!
ちなみに私も義家族に治療していることは話していました(*´°`*)

でも私は今回帰省はしません…
単に主人の仕事の都合がつかないからですが
義妹に2人目が産まれたばかりで向こうもバタバタしてるしな〜と都合のいいことを周りには言ってます💦
私も2人目妊活に本腰をいれるようになったらまた気持ち的に違うかもしれませんが
今はまだ「できたらいいな♪」くらいなので
義妹の2人目出産はさほどダメージ受けません!

お互い無事に2人目も出産できるといいですね(*´ω`*)

• なむひむ

なむひむ

ありがとうございます。
    全く一緒じゃないですか!!
    私も最初は自己流だったのですが、1人目のこともあったので病院に行くと、そこでもやはり多嚢胞性卵巣だと言われ、だろうねーと言う感じで今治療中です。
    仕事の関係で行かないならきちんとした理由ですが、なんと理由つけようかなって今から悩みです。12月頭くらいから体調悪いと言い断り続けてきたのでさすがに怪しまれそうで。。
    こちらは2人目を見せびらかせたいのか、来い来いしつこくて困ってます。

• 12月28日
ドナルド・ダック

私も産後4カ月に最初の生理がきて
その後8カ月ぶりに2回目がきたので
多嚢胞の可能性が高いです…
今月はきたけど来月はきちんときてくれるかどうか💦

こいこいって言われるの辛いですね(xдx;)
うちは向こうにも孫が8人いて寂しくないからなのか来い!とは言われません☆
それはそれで「どうでもいいのかなー。興味ないのかなー。」と思ってしまいますけどね💦
遠方に住んでるのは主人だけなのに
連絡もなければプレゼントなども一切もらったことないので…