※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
ココロ・悩み

離婚を考えているが、話し合いが難しい。両親や旦那にどう話すか悩んでいる。意思は固いが、実家には戻らず、仲の良い両親との関係が心配。どうしたらいいか。

離婚についてです。
離婚を考えていて、旦那にも少しだけその話をしましたが、まだきちんと話し合っていません。
実両親にも何も話していなくて(絶対に反対されるため)、誰からどうやって話をすればいいのか考えれば考えるほどわかんなくなってきてしまいました。

相談という形で両親に先に話すべきか、きちんと旦那と話し合った後に、こうなりました。と話すべきか、、

離婚の意思は固いですし、実家に帰るつもりもないです。

両親とはとても仲が良くて、近くに住んでいます。
仲が良いからこそなかなか話せないです。

どうしたらよいでしょうか。

コメント

ひなあられ

離婚の意思がかたいのなら、ご主人と話すしかないと思いますが…

2*girl__mama.

離婚の意思が固くて、実家に帰るつもりが無いのなら先にご両親に伝えてもいいと思いますよ。
心配はどっちが先でもされると思います💧
でも私がその状況だったら旦那さんと話し合った結果をまとめて報告すると思います。(離婚前に)

マミーが好き

まわりに反対されたら離婚をしないという選択肢はありますか?
なら相談した方がよいかと思います。
夫婦間でよく話し合って、離婚が最善の方法なんだという結論ならば、報告でいいのかと。
うちは報告でした💦

みー

意思が固いのなら旦那さんと話してからでいいのかなと思います。
実家に帰る予定もないのであれば結果報告的に話してもいいのかなと。

理由次第では実両親にわかってもらったりが必要かもですが。

みー

私もちょっと前まで同じ様な状況でした。旦那と話し合い、両親に話しましたがやはり大反対されました…
うちの場合は旦那の借金、虚言が原因なのですがあとどれくらい借金があっていつ終わるのかを紙に書き、それが嘘だった場合は別れて実家に戻ってきてもいいと父は言ってくれました😣
母は離婚は絶対ダメだと言いますが、なんだかんだ娘と孫が困っていれば助けてくれると思います💦
旦那さんとまずは話し合ってみたほうが良さそうですね😞

結&慶ママ

私の兄や友人の体験談は、離婚確定してから離婚届けにサインするって段階になってから親に話してましたよ。

職場の先輩は、離婚したいと思ってる。ってレベルで親に話をしたら全力で阻止された。(離婚したら性格的にももう結婚はしないの分かってるし、年齢も年齢。子供もいないから別れた後を心配されて離婚は阻止されたらしいです。)結婚は家同士だから、離婚は簡易じゃない。お互い別れようってなってるならいいけど、そうじゃないなら長期の消耗戦。もういいかって妥協しているだけ。っと言ってました。

なので、やはりまずは本人同士の話し合いしてからでいいかと思います。

lemon

私も、今まさに旦那と離婚か修復かどっちを選択するかの瀬戸際です。

私はやっぱり、
親と会って恋愛したり結婚したりしたわけじゃなくて、

私は旦那と恋愛して結婚した仲なのだから…終わるとしても二人で終わりは決めたい、
二人の問題で、結果を両方の親に報告する形が一番かな…って思います。

変に親の意見に惑わされると、のちのち後悔するのも嫌なので…

ゆあゆ

絶対に離婚すると決めていて
親には反対されるとわかっているなら
離婚が決定事項になってから
話しますかねー💧

わたしも親とは仲が良いので
私なら反対されるとわかっていても
親にすぐいってしまうと
思います!

旦那にどう話すべきか、とか
旦那の愚痴など言いまくりますね(笑)
反対されるとしても
結局は娘の意見をちゃんと聞いて
理解しようとしてくれるのでは
ないですかね?♡

Lily

まさに10月に実家に帰り
主人と離婚の話し合いをしていました。
義理両親と同居していた為、
兄が帰省しているから、私も
一時、実家に戻りますと伝えておいて、
1週間経ちこれ以上ごまかしが
きかないと思い、でも心配掛けたく
なくて、痴話喧嘩で帰らせて
もらってますと伝えて。1ヶ月
経ちました。主人に離婚の合意を
貰い、荷物を出す前に義理両親に
まず、話しをしないといけないと
主人に伝え、1度家に戻り主人と
義理両親と集り、主人が離婚する
と言った瞬間!義理父が激怒。
主人にお前が出て行けと。
意外な展開でビックリでした。
とりあえず主人とは、後日話し合いを
するようになり、実家には戻らず
家に居ました。主人とは家庭内別居で。
そして、後日話し合いし
修復に向けて現在も話し合い中です。
離婚話大変ですよね〜心身共に。

離婚の意思が固まっているので
あれば!反対される事もあるので
最終的に、報告した方が良いと
思います。

キティ

離婚の理由を紙に書いて見てはいかがですか?
理由があれば通ると思います。
離婚したい気持ちをぶつけてください。