※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で、機嫌も悪く泣きます。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

生後一ヶ月の娘が1週間ほど前から便秘です。
それまでは毎日5〜7回は出ていました。
急に出なくなり、足を動かす運動をしたりすると、1回は出てたのですが、3日前から全く出ず、機嫌も悪くよく泣きます。数日でなくても問題はないと思いますが、ウンチを出そうと踏ん張ったりはしていて、お腹も張って泣きながら苦しそうにしているので気になります。
一回の睡眠時間も短くなったように感じます。
のの字マッサージや綿棒浣腸もしましたが効果ありません。
どちらも、しようとするとひどく泣くのであまりちゃんとできていないのかもしれませんが、、、。
ちょうど昨日が一ヶ月健診だったので小児科医に相談もしましたが、苦しそうだったら小児科に行ってと言われただけでした。
今の状況で病院に連れて行った方がいいでしょうか?
年末年始は病院も休みになるので、連れて行くなら明日にでも行かないといけないかなあと思っています。

コメント

りんりん

年末年始目前なので、早めに小児科行った方が安心だと思いますよ!!
ただ、今の時期はインフルエンザとか流行ってるので不安ですが💦
苦しそうじゃなければ良いけど、苦しそうであれば、行った方がいい気がします😢

• ろはす

ろはす

そうなんです、病院行って他の病気もらうのが怖くて(T_T)もう少し自分でできる方法をやってみようと思います!ありがとうございます!

• 12月27日
あさひ

綿棒浣腸ですが、練習すれば出るようになると思いますよ!
泣いて嫌がると赤ちゃんが力んでうんちが出ると言っていたので、泣いてるの可哀想ですが、出さない方がかわいそうなのでもう少し勇気だしてみてください!
綿棒の二センチくらいベビーオイルつけて、ゆっくり回して、右、左、上、下ツンツンしてみたり、出し入れしてると、肛門開いて来て、綿棒が黄色くなったらもう少しやると出て来ますよ!

娘もすごい便秘だったので、私も怖いと思いながら、やってました💦

• ろはす

ろはす

さっきしたときに少しだけ綿棒が黄色くなったんですけど、すごく泣いて嫌がるので痛いのかな?と思って、やめてしまいました。でもでない方が苦しそうでかわいそうなので、頑張ってみます!ありがとうございます😭
    ちなみに、綿棒を入れる時も回しながら入れますか?それともまっすぐ入れていいのでしょうか?

• 12月27日
  • あさひ

あさひ

何か違和感を感じるらしいですよ!痛いとかはないから大丈夫と言ってました!小児科の先生が💡

綿棒はそのままさして、大きくゆっくり回してみてください!黄色がついたら、もう少し、回しみて何回か抜き差ししてると段々べったりウンチがついて来ますよ!
    痛いかなーと気になるようだったら、ちょくちょく綿棒にオイルつけてあげてみてください!
    大丈夫ですよ、やって行けば慣れます!

• 12月27日
  • あさひ

あさひ

綿棒は真っ直ぐさして、中で大きく回すって意味です💡綿棒二センチくらいであんまり、奥に刺さないような感じで💡 ワタの少し先くらいまでかなーと!

• 12月27日
  • ろはす

ろはす

わかりました。ご丁寧にありがとうございます!やってみます!!

• 12月27日
まあ

私の子も生後1ヶ月ちょっとなのですが、新生児の頃からうんちが硬めだったのと、いきみがすごいのにうんちがでないので(;Д;)(;Д;)白湯に砂糖を少しいれて飲ませると、うんちがやわらかく、量もすごくでましたよ✩少し昔のやりかた?かもしれませんが、効果はあるとおもいます✩もし良ければ試してみてください🎶

• ろはす

ろはす

ありがとうございます!
    うちの子もいきみがすごいので出したいのにでないという感じです。
    今日病院で浣腸してもらって出たのですが、まだかなり溜まってると思います。様子見てまた出ない場合砂糖水作ろうと思いますが、コーヒーなどに使うスティックシュガーがあるのですが、砂糖はそれでもいいですかね?

• 12月28日
  • まあ

まあ

はい🎶スティックシュガーでも大丈夫ですよ✩ぜひ、色々試してもダメなときにでも飲ませてあげてください♡少しでも子供さんが楽になれたらいいですね(*^^*)

• 12月28日