※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの様子に戸惑い、育児に不安を感じています。睡眠不足やミルク作りに憂鬱な気持ちも。アドバイスをお願いします。

いま現在生後8日の娘を育てています。

産後入院中はミルクを飲んだらすぐ寝る子で
手がかからないな〜と思っていましたが

退院してからおむつかえて、ミルクあげて
抱っこして、気温も適温なのにグズグズ
泣いて、急な変化に精神的に参ってます。

かといって泣かせっぱなしも罪悪感です。
みなさん新生児育ててこられて
睡眠などとれていましたか?

なにかアドバイスあればよろしくお願いします。
完ミなのですがミルクを作る作業ですら憂鬱になってしまいます。

大事な娘なのに。いつか一緒にお出かけできる日を夢みてるのに今が辛くて仕方ないです。。

コメント

みみ828

わかるー(;_;)ミルクは量どのくらいあげてますか?

• Hina

Hina

一応80は作ってますが
    飲むときで80
    飲まないときは30〜50です・゚・(。>Д<。)・゚・

• 9月7日
  • みみ828

みみ828

ひな。さん 
    ミルクは足りてるようですね(´﹀`)
    うちも退院してからグズグズでしたよ(;_;)睡眠時間も他の子より短いしヘトヘトでした。まだ外の環境に慣れてないんですよ。お腹の中に10ヶ月もいたんだもん(;_;)アタシはひたすら抱っこ軽くゆらゆらしてました。まだ生後8日なのでこればっかりはしょうがないんです(;_;)一ヶ月経つとまた違いますよ!実家に帰るとかお母さんとかに頼って(´﹀`)

• 9月7日
  • Hina

Hina

そうですよね。居心地いい場所から出されて不安なんですよね・゚・(。>Д<。)・゚・

実家にいるのですが、両親が抱くと寝付いたりするので私じゃいけないのかとそこでも自分を責めてしまいます。。

1ヶ月。。長いですよね。頑張ります・゚・(。>Д<。)・゚・

• 9月7日
  • みみ828

みみ828

自分を責める必要はありませんよ(´﹀`)私も母だと寝たりしてなんで?って。みんなそうだよ(´﹀`)

• 9月7日
✩Mama✩

私の子は病院いる時から手間のかかる子で私の子だけ看護師の方に抱っこされてたりしてました。
母子異室でした!
退院してからも、朝昼晩ミルク飲む量も少なく、ずっとギャン泣きで抱っこして寝かしつけても布団に寝かせるとすぐ起きます。
なのでずっと抱っこ抱っこでした!
家事が全然できなくて実家に居て正解だと思いました。
1ヶ月半になった時に急に夜だけミルク飲んだらすぐ寝てくれるようになりました!
今は朝昼はギャン泣きしますが夜だけ寝てくれるので前よりは助かってます!
いつかはグズグズもなくなり1人で寝れるようになります^^*
気長に待ちましょう!

• Hina

Hina

我が子を怖いとすら思ってしまいます。頑張ります・゚・(。>Д<。)・゚・

• 9月7日

みんなそうだと思いますよ?
私は最初なかなか上手くおっぱいを吸ってくれなかったので、夜中は常にギャン泣きで、とりあえずおっぱいをトライしますが、ダメなので搾って哺乳瓶であげたり。でも、30分もしないうちに起きてまた泣くから、私も泣きながらミルクを作ったり……
多分お母さんの辛さとか不安な気持ちやイライラをすごく感じとると思いますよ。私も、「なんで寝てくんないのよ!」ってイライラしてるときはこどもも更にギャン泣きします。最近はとことん付き合ってあげようと思えるようになって、赤ちゃんのペースに合わせられるようになったので楽しいです。寝ないなら寝ないでいいや~って思えます。ぐずっても、イライラしないし、どうしたのかな~って考えて色々声かけたりあやしたりで、すぐご機嫌になります。
でも、確かにこうなるまでは本当に辛かったです。かわいいはずなのに、産まなきゃ良かったって思ったこともありました。まだ体調も戻ってないでしょうし、辛くて当たり前ですよ。睡眠は赤ちゃんが寝たら私もソッコー寝てました(笑)まとまって寝れることはまだないですが、ちょこちょこ寝でも疲れがとれるようになりますよ✨
今は赤ちゃんと一緒に寝るってことを意識して、他のことはミルクとオムツ以外何もしなくていいです、暇があれば寝てください(*^.^*)そして辛いときは、こうやって吐き出すことだと思いますよ❗

• Hina

Hina

優しいお言葉ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)頑張ります・゚・(。>Д<。)・゚・

• 9月7日

すごくわかります!
うちの子も現在そんな感じで
正直参ってます(´ーωー`)💭
色々試しても泣き止まない我が子💧
先輩ママに相談した結果
泣かせるのも大事な事だとゆう
アドバイスを受け、たまにですが
何分か泣かせっぱにしますよ。

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

最初の頃は夜中の2時、3時まで寝てくれなくて、ほんと睡眠不足でした(>_<)
けど外の世界に出てきて一生懸命生きてくれてると思うと嬉しくて私が頑張らないとって気持ちでした♡
お母さんが抱っこするとお乳の匂いがするから、他の人が抱いたらグズグズ言わないってことよくあるみたいですよ(*^◯^*)
あの頃が懐かしいって思える時が必ずきます!♬
笑ってくれるようになると、可愛くて可愛くてたまらなくなりますよ(^ω^)♡