※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
お金・保険

失業手当を受給中にバイトはできません。短期の仕事をやめて受給申請をしてください。

失業手当について調べでもあまり理解できないので教えてください!

失業手当の延長申請は今年の3月にしてきました。まだ受給の申請はしていません。

11月から月に6回ほど、短期の仕事をするために会社に登録しています。給料は月に60000円ほどです。

来年の夏くらいには本格的に仕事探しをするため、受給申請をしようと思っています。

そこで質問ですが、、、今バイトをしていると失業手当の受給はできないのでしょうか(*_*)

もちろん受給中にバイトはしてはいけないため短期の仕事はやめる予定です。

どなたか回答お願いします!!

コメント

ありさ

離職票とかがあったらできると思います!
務められてた会社が雇用保険を掛けて
くれてたのであればですが!

バイトをしてはいけないという決まりは
ないと思いますがしたらしたぶん
貰える額から働いたぶんを引かれるだけです!
ですが申告をしなかったら多分全額貰えます😅

ぺーまま

恐らくですが。。

受給出来るはずです!
申請時に辞めていれば
受給可能のはずですし
受給中のバイトも可能です。
収入の金額に応じて減額は
有り得ます。
あと週20時間を超えると
受給資格もなくなったかと思います。

ひとまず申請の時には
無職に戻るという形は
必要ですm(_ _)m
ハローワークへの問い合わせが
一番正確かとは思いますが
参考になればと思います(ˊᵕˋ)

ムラサキ

この前職安で聞いたときは
週に20時間以内?(もっと細かく説明されましたが)なら勤務としては認められないので大丈夫だったはずです😊

みくり

延長はした事がないので、延長中のバイトが可能かどうかは分かりませんが…働けないから延長したのであれば、ハローワーク的にはどうなんでしょう?🤔

逆に受給中は週20時間未満なら、バイト出来ますよ\( ˆoˆ )/
私がそうやって受給中なので!
週4日×4時間とかで調整できれば大丈夫です🙆‍♀️
ただ、ハローワークに通う期間はだいぶ長くなりますが💦

すな

まとめてのお返事ですみません。
教えていただきありがとうございます!受給中もバイトは出来るんですね!
今も週に20時間働くことはないので、このペースで続けられると分かって嬉しいです♡

バイトも大丈夫そうですね、、!でもきちんとハローワークに確認しに行ってきたいと思います!!

ありがとうございました!