※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

結婚式のご祝儀について質問します。義姉と義弟には別々に用意するべきでしょうか?3万円で良いですか?包むべきか悩んでいます。

結婚式のご祝儀について質問させてください。
旦那の従兄弟が結婚し、結婚式には旦那のみ招待されています。(旦那の両親、兄弟も招待されています)

旦那の兄弟は、姉(既婚)、弟(独身)です。
義姉は嫁いでいるため、祝儀は旦那の両親とは別に用意します。
義弟は独身だが、実家にいるわけではないので別に用意すべきでしょうか?
旦那は実家を継いでいるが、結婚し世帯を持っているため別に用意すべきですよね?
家族間で意見がバラバラで…

ご祝儀は3万でいいのでしょうか?
従兄弟のためもっと包んだ方がいいのでしょうか?

コメント

みかん

まず、成人して仕事もしているなら義弟さんは個人で御祝儀包むべきです。旦那さんも個人で包むべきですね。叔父・叔母の立場と従兄弟では全然別物なので。

従兄弟でしたら3万で大丈夫だと思いますよ!

• まい

まい

ありがとうございます!

• 12月27日
しーちゃん

私の家族の場合は・・・
兄弟、従兄弟の間でのお祝いのやりとりは一切ありません。その代わり?なのか親はそれなりの金額をお祝いで渡してます。
私が結婚した時も兄弟・従兄弟からはお祝いは貰ってませんが、従兄弟の両親からは頂きました。従兄弟の結婚式も私は1円も渡してないですが、両親からは渡してます。
義弟さんがどうするかは本人や義両親に任せて、ご主人は3万円ほど包んでおけば良いと思います!

• まい

まい

私たちの結婚式には、その従兄弟を呼んでいないのでお祝いはもらってません。旦那は呼ばれてるので3万包むべきですよね。
    ありがとうございます!

• 12月27日
       チョッピー

ご自身の結婚式の時はいくらもらっているのでしょうか?また、お姉さんはいくら包むのでしよう?実家を出て働いているなら弟さんはべつですね。
私は近い従姉妹には5万もしくは、3万円+家電か旅行代1万包みます。
年一度くらいしか会っていない従兄弟には3万かと、どれくらいの立場の方なのかにもよりますよね🐥

• まい

まい

私たちの結婚式にはよんでおらず、お祝いは何ももらっていません。
    去年3年ぶりくらいに会ったって言ってました。それ以降は会っていません。
    義姉はその従兄弟の会社でパートをしているため、5万包むそうです。義姉に合わせるべきですか?

• 12月27日
  •        チョッピー

チョッピー

その程度なら3万で良いのでは?弟さんなんて2万でも良さそうですが…

• 12月27日
  • まい

まい

義弟こそもう本当に何年も会ってないんじゃないかな?と思います。その従兄弟の親が口うるさいので仕方なく従兄弟全員呼んでるって感じでした。

• 12月27日

チョッピー

お子さんの出産祝いとかももらっていないのであれば…ちょっと考えてしまいますね。

• 12月27日
  • まい

まい

何ももらっていないどころか連絡先すら知らないみたいです。お祝いごとなのであまり言うのは良くないと分かっていますが、ちょっとなーって思ってしまいました。

• 12月27日

チョッピー

本当ですねぇ…ちょっと人数とご祝儀集めか、要注意人物かも。常識ある人にはそれなりにですが、ない方は付き合い浅くなっても良ければ最低にします。私も非常識な叔父が居るので避けています😥

• 12月27日

招待状が連名できてるか、個別できてるかによりますね✩*॰¨̮
連名で来てるなら祝儀も一緒でいいと思いますし、個別なら祝儀は別で出します(*^^*)

• まい

まい

あ!招待状、、そうですね!
    まだ届いてないので、届いたら確認してみます!

• 12月27日
ゆち

いとことの関係性と弟さんの年齢弐よると思いますが…
旦那さんは家庭があるため、別に用意するべきです。
弟さんはおいくつですか?
いとこと仲良くてもう、稼いでいらっしやるなら個人で出してもいいとおもいますし、そんなに関わりなくてまだ若いというのであれば、親のご祝儀と一緒でいいかなとおもいます!