※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

添い乳をいつまで続けるか悩んでいます。夫は3歳まででも良いと言いますが、虫歯や睡眠のリスクを考えると早めにやめたいです。息子にかわいそうな思いをさせているのか不安です。

添い乳っていつぐらいから辞めますか?

今8カ月になったばかりの息子なのですが、夜は授乳後に抱っこ紐で寝せて、下ろす。その後すぐ起きるので、その時に添い乳をして寝かしつけています。夜中は一回起きます。その時も添い乳をしたりしなかったり…。覚醒しちゃうとかなり長丁場になって辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那にそろそろ添い乳やめようかな?って相談したら、「え?なんで添い乳やめるの?3歳くらいまでやったっていいじゃん!10歳まで母乳飲むわけじゃないんだし、飲まなくなるまでやったらいいじゃん!!」

と!言われてしまいました……

なんか私の都合で添い乳やめるのは息子がかわいそうなのかな?と思いつつ…添い乳はいずれ虫歯のリスクとか夜なかなか寝ないとかいろんなデメリットが出てくると思うので、今のうちに添い乳だけでもやめたいなと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は9か月過ぎてから辞めました。
添い乳で寝るのは楽でしたが、
だらだらと吸われることもあって凄くストレスだったので。
私はミルクもあげてたので、添い乳やめる=断乳でした。

• ななネコ

ななネコ

回答ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。9ヶ月で辞められたんですね!

じゃあまだうちは早いのかなぁ……もう少し様子見てみようかな…。悩むところです(´・ω・)今後夜間断乳もしなきゃなーとも思ってるので…

参考になりました!ありがとうございます!!!!

• 12月27日
ユキ

私も添い乳で寝かしてました。5ヶ月ぐらいの時にななネコさんと同じことで悩みましたが、いろんな人に相談して、とりあえず夜泣きがひどくなったり、添い乳が辛くなったら考えよう!とその時は思ったのですが…
ある日夜中に起きて添い乳で全く寝てくれず、ぎゃん泣きということが続き、添い乳をやめました。7ヶ月ぐらいだったかな?止めるときは大変だよといろいろ聞いていたので、旦那に相談して協力してくれるというので連休の時をねらって決行しました。でも旦那が協力してくれたのは初日だけだったので、5日ぐらい寝かしつけ結構頑張らないとでしたね( ;∀;)

• ユキ

ユキ

あ、ちなみに今は絵本読んだあとに添い寝で寝てくれます😃タイミングや日にもよりますが、だいたい添い寝してから30分以内ぐらいには寝てくれますよ✨夜中に起きる回数がめちゃ増えたときもありましたが、最近は1、2回程度です😊

• 12月27日
  • ななネコ

ななネコ

回答ありがとうございます!。゚(゚´ω`゚)゚。私も一時期、夜泣きが酷くて添い乳拒否の時があったのでその時はやめていたのですが、夜泣きが無くなり同じようにトントンのみで寝かしつけたらなかなか寝てくれなくて、、添い乳再開してしまいました😨

添い乳ないといっぱい泣いちゃうと思うので、旦那の理解は必要ですよね(´・ω・)うちの旦那は添い乳やめる=可哀想って思うみたいで。。夜中起きるのも1回だけなので、まだ辞めなくてもいいのかな、、と悩みどころです😨

絵本!いいですね!読む時って部屋はどうしてます?ライトかなんか置いてるんですか?😳オススメの絵本あったら教えてください🤗✨

• 12月27日
いっちゃん

私も添い乳が楽でずっとしてたのですが
10ヵ月頃から歯が出てきて乳輪がえぐられて物凄く痛かったので断乳しようか悩んでました
小児科の先生に相談したら
断乳に遅いも早いもないよと言われ
もし乳輪が痛くてストレスになるのなら断乳させればいい
と言って頂けました
確かに旦那さんが言うように今は2歳くらいまで母乳あげてる子もいらっしゃるので否定できませんが
歯が大きく出てきて痛い思いをする前に断乳するのをオススメします
私都合なのでは決してないと思います
遅かれ早かれ断乳の時期を決断しないといけないので
その時期を判断するのは1番近くにいるお母さんだと思います
大変だと思いますががんばってください