※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママたん
子育て・グッズ

新生児の体温について不安です。顔や手が若干冷たいが、体は暖かいです。うんちや食欲もあり、ぐずぐずせずに寝ています。体調が悪い場合、教えてくれるでしょうか?

生後5日目の新生児を育てています

そこで不安になったので教えてください

新生児って
顔の体温と体の体温ちがうんですかね?
体は、熱いと思うぐらい暖かいです

でも顔、手は、若干冷たいかなって感じです。

うんちも食欲もあるし
ぐずぐずせずに寝てくれます

考えすぎなんでしょうか?
体調悪かったら、教えてくれますよね?

書き込みまってます

コメント

きょーり

赤ちゃんは体が温かくて手足が冷えてるくらいでちょうどいい温度らしいですよ(ノw`*)

私もはじめは心配になって何度も体温計でお熱はかってましたが、ずっと平熱でしたw

  • 新米ママたん

    新米ママたん

    あっ!そうなんですね
    何か冷たいから心配になってしまって(´Д`)
    体温ってなに使ってました?

    • 9月7日
  • きょーり

    きょーり

    体温計は、西松屋で買ったベビー用の体温計です(ノ∀\*)
    脇にはさんで30秒ではかれます((´艸`*))

    大人が使ったのは赤ちゃんに使わないほうがいいと聞いたのでベビちゃん専用です

    • 9月7日
  • 新米ママたん

    新米ママたん

    なるほど!西松屋ですね!
    あたし薬局で耳ではかるやつかったら36°2ってなってびっくりしてしまい。

    妊婦体温もかったからはったら
    36°8となったで

    • 9月7日
みみ828

違いますよ(´﹀`)ウチも顔と手足は冷たかったですよ!手足冷たいからと室内で靴下履かせるのはダメです!体温37.5度くらいは普通なので露出してる部分と差は出るかも。なりより食欲あってうんち出てれば大丈夫!

  • 新米ママたん

    新米ママたん

    靴下履かせてダメなんですか?
    36°8低いですかね?

    • 9月7日
  • みみ828

    みみ828

    靴下は外出時しか履かせませんでした。赤ちゃんは汗かくのが下手なので、靴下履かせちゃうと熱が体にこもるらしいです。あまり厚着させるのも逆に風邪ひきやすい子になる気がします。体温低くないよ☆平熱ですよ(´﹀`)

    • 9月7日
  • 新米ママたん

    新米ママたん

    なるほど!
    靴下履かせてました!
    いま脱がせます
    家では、この時期どんな格好がいいんですか?
    いまは、肌着1枚にドレス1枚きてます
    汗かいてるんですけど
    ふいてあげた方がいいですかね?

    • 9月7日
  • みみ828

    みみ828

    短肌着にドレス一枚でしたよ(´﹀`)冬になったらそこにベスト足したりレッグウォーマー履かせてました☆そ~いえば、背中と胸あたり触って冷たい時は寒いかなって判断してました。汗かいたら拭いてあげると汗疹になりにくいですよ(´﹀`)

    • 9月7日
  • 新米ママたん

    新米ママたん

    ありがとございます
    すごく参考になります

    • 9月7日
  • みみ828

    みみ828

    不安なことだらけだよね(;_;)でも大丈夫!頑張ってねぇ(๑¯ω¯๑)

    • 9月7日
  • 新米ママたん

    新米ママたん

    はい!!

    体調悪かったら泣きますよね?
    泣き止みませんよね?

    • 9月7日
  • みみ828

    みみ828

    本当に体調悪い時はぐだーってなりますよ。風邪引いたり体調良くない時は一日通して機嫌悪いですね。

    • 9月7日
  • 新米ママたん

    新米ママたん

    ぐったぁーってより
    まだねんねん期で寝てるんですよね、だからなおさら心配で(;゜Д゜)
    機嫌は、悪くないです!
    短い時間、起きてるときもニコニコしてるし。食欲もあるし
    若干全体的に冷たいですよね

    気にしすぎですかね

    • 9月7日
  • みみ828

    みみ828

    食欲あるなら大丈夫ですよ(´﹀`)まだ小さいから気になってしまうと思いますが、聞いてる分には大丈夫そうですね(^o^)

    • 9月7日