※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんの洋服の洗い方や生活リズム、離乳食について質問があります。よろしくお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています😊
色々な質問がありますので、一気に聞かせていただきます。

① 赤ちゃんのお洋服はみんなどうやって洗っていますか?
大人の服と一緒に、洗濯機で洗っても良いですか?洗剤は大人用の洗剤です😟

② もうすぐ6ヶ月なのに、生活リズムはまったく付けていません💦 夜寝る時間も固定していません、離乳食をあげる時間も大体で 固定していません💦 やっぱりリズム付けないと、ダメですよね😫

③ 娘は夜 頻繁に起きるため、添い乳から卒業出来ません。いつまとめて寝てくれるんですか?

④ 離乳食はとても食欲良く食べてくれますので、本に書いてる量よりも多めにあげても大丈夫ですか🤔

⑤ まだ寝返りは出来ません、皆さんのお子様は何ヶ月からできるようになりましたか?

質問いっぱいで すみません😥 全て答えなくても わかる範囲でも とても助かります!
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます❤

コメント

もも

①大人と一緒です( ´罒`*)✧"洗剤も大人と同じです。
②3か月からリズム付けました\( ¨̮ )/
③リズム付けてみたらどうですか?
うちは夜中も起きて、さらに寝ぐずりがひどくてリズム付けました。
それから朝まで起きません◝(⁰▿⁰)◜
④少し多い分には私は問題ないかと思います♡
⑤寝返りは5か月でやり始めました!

逆に質問してもいいですかー?
④の離乳食の量どのくらい食べてますか?うちは、食べる日食べない日バラバラで(xдx;)

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます❤
    三ヶ月からもうつけましたか?
    偉いです!
    生活リズム付けると、朝まで寝てくれたんですか? わたしも頑張ってやってみます!

離乳食について、ウチはまだ始まった一週間くらいで、お粥 小さじ6 お野菜小さじ2 もっと食べたそうな感じですけど😅

• 12月27日
  • もも

もも

1週間で‼️( ´罒`*)✧"
    いい子ですねー♡
    ママも作りがいありますね( ˙³˙)~♡

• 12月27日
  • ななみ

ななみ

よく食べてくれるのは嬉しいですけど、女の子なので 太くなったら嫌だなと常に思っていますが、もう8.8㌔です😅

• 12月28日
☆shiho☆

①5ヶ月くらいから大人と一緒の洗剤でまとめて洗ってます!それまではさらさを使ってまとめ洗いでした。でも柔軟剤は香りの強いものは避けてます!

②生活リズムは少しずつ作っていったほうがいいと思います(>_<)離乳食の時間や寝る時間はある程度同じ時間にした方がいいと思います✨

③うちは4ヶ月くらいでまとめて寝るようになったんですが、5ヶ月から夜泣きが始まり夜中に数回起きるようになりました💦でもおなかがすいているわけじゃないと思ったので、授乳に頼らずトントンや抱っこで寝かせる癖をつけたら、9ヶ月で夜泣きが終わる頃には朝まで寝るようになりましたよ😊卒乳も9ヶ月と早くとっても楽でした♡添い乳を続けているから、泣いたらおっぱいもらえると思って頻繁に起きてしまっている可能性もあると思うので、少しおっぱいに頼らず寝かせる癖をつけてみてはどうでしょうか?(>_<)

④少しなら増やしても大丈夫だとは思います!ただまだ6ヶ月なので胃への負担も考え、増やしすぎない方がいいと思います!

⑤完全にできるようになったのは4ヶ月くらいだったと思います!個人差あるので焦らず見守ってあげてください♡

• ななみ

ななみ

わたしも今一緒に洗っていますが、柔軟剤は心配で入れてませんでした😅明日から入れます😆✨
    やっぱり生活リズム作った方がいいですよね、明日から頑張ってみます!
    うちはもうおっぱいの癖がつけちゃったみたいです💦 おっぱいがないと 必死に泣きます😭 旦那が寝ているので 泣かせると起こしちゃうから、ついおっぱいに頼っちゃいます💦良くないですよね!
    周りの赤ちゃんは皆できるようになりましたので、焦りました😰

• 12月27日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

生活リズムができると楽ですよ♡
    その時間になると昼寝してくれたりするので^_^✨

おっぱいの癖は少しずつでも解消してった方が今後のためだと思います💦おっぱいに執着してる子ってやはり長く寝ないし、卒乳もかなり大変そうです(T_T)旦那さんが休みの日とかに夜間断乳チャレンジしてみたら、夜楽になるかもしれないですよ😊
    断乳して3日くらいは夜泣いて泣いてひどいみたいですが、それを超えると楽だという話はよく聞きます!
    うちもおっぱいに執着しないように育てたのでなにかと楽でした!

無理のない範囲で少しずつでもチャレンジしてみてください♡いつまでも寝不足も辛いと思うので💦

• 12月27日
  • ななみ

ななみ

そうですね!おっぱいの癖は良くないですもんね!
    来月主人が出張する間に頑張ってやってみます😆✨

• 12月28日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

グッドアンサーありがとうございます♡無理のない範囲で頑張ってください😊✨ベビちゃんもななみさんもぐっすり寝れる日が来ること祈ってます!!

• 12月28日

1 新生児から一緒に洗ってます!普通の洗剤です。アリエールとかトップ。柔軟剤はハミングとか使ってます

2 うちは夜寝る時間もご飯の時間も決めています

3 うちも添い乳です。上の子もそうでした。卒乳してから寝てくれるようになりましたよ

4 少し多めくらいはいいと思いますが、まだ胃が未熟なのであげすぎは良くないのかな?と思います

5 寝返りは4ヶ月でした。上の子は3ヶ月でした。

• ななみ

ななみ

柔軟剤も大丈夫そうですね、心配でずっと使えなくて😅明日から使います!
    お子様二人とも寝返りするのは早いですね!羨ましいです〜ウチは全然やる気無さそうなので、待ち遠しいです( 笑 )

• 12月28日
まる

①大人用の洗剤で一緒に洗っています(^^)ただ子供のはネットに入れています。
②リズム付けたほうがいいと思います!うちは2ヶ月の時から寝る時間は安定しました!
③添い乳卒業したいです、私も(泣)
楽なんですよね…まだ頻繁に起きます(T_T)
④まだまだ食べたそうならタンパク質は増やさずに野菜やお粥を増やしてもいいと見ました♫ 
⑤寝返りは4ヶ月になる2日前にしました。ただ寝返りは6ヶ月頃にするのは全然遅くないみたいです(^^)助産師さんが言っていました!今時の子は早いって(笑)

• ななみ

ななみ

そうですね、洗濯ネットに入れるといいかもしれないです👏
    2ヶ月でリズム付けたんですか?偉いです!うちは何だかに出かけたり、用事があったりで 時間ズレちゃいます😅
    夜頻繁に起きると 体は休めないですよね😭 添い乳卒業できるように一緒に頑張りましょう!
    お子様 寝返りするのは早いですね〜
    6ヶ月は遅くないですか?なら安心しましたら♫ ありがとうございます〜

• 12月28日