※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
ココロ・悩み

産後2週間で母乳が少なくて悩んでいます。育児で疲れていて体調も悪いです。どうしたらいいでしょうか?

産後2週間目なのきおっぱいってこんなに出ないもの?
30分搾乳して、10gしかでないし。

夜中じゅう起きて泣いてる息子あやしながらお隣さんに申し訳ないと思ってずっと抱っこして立ってるから手首と肩と足が痛いし

ご飯が殆ど食べれなくて食べてもすぐ下痢しちゃうし

外に出れないし

頭ずっと痛いし、肛門も座りっぱなしで痛いし
なんか下痢とは違うお腹の激痛が時々あるし

みんな通る道とわかっていてもやっぱりどっかで吐き出したくなる(´-﹏-`;)

コメント

ぴーちゃん

ご飯食べないとおっぱい出ませんよ!!
白ごはんや、水分を多くとると出やすくなります😉
しんどい時はミルクあげても大丈夫ですよ、
私は夜はミルクで昼間は頻回授乳してました✌️

• ミケ

ミケ

ミルクも併用?てか、ほぼミルクなんですけどね(*´・ω・`*)流石にこれっぽっちのおっぱいは可愛そうかなって、、、

• 12月27日
momo

ミルク足して見たらどうですか?
おっぱんはだんだんと出て来ると思いますよ

• ミケ

ミケ

ほぼミルクの3時間おきに80あげててミルク前に母乳1時間吸わせてるんですけどね、、、

• 12月27日
ちぃ

お乳の出はお母さんによりけり。出る人もいれば、でない人もいますよ😊
嫌がらないのであればミルクに切り替える方が良いかもしれませんね😌お母さんのためにも☺️

子どもが寝てるときはお母さんも少しでも休んでくださいね😃

ご飯が食べれないとの事、病院へは行きましたか?まだでしたら受診をおすすめします。
お腹の痛みは子宮が元の大きさに戻ってる痛みだと思いますが、それも一応念のため診てもらった方がいいかと...。

乳を出すには餅が良い!と聞いたことがあるので、お正月も近いですしお餅たくさん食べちゃいましょう😁喉詰めには注意して😂

• ミケ

ミケ

ミルクとってもよく飲んでくれていますがなぜかなかなかそこから寝なくて夜はお目々ぱっちりくんで、、、
    まだ行ってないです、明日訪問看護?で助産師さんが来られるので相談してみます。

• 12月27日
  • ちぃ

ちぃ

母乳マッサージもとても痛いと聞きますが効果はあるようなので是非やり方を調べてやってみると良いかもしれません☺️
    作られてるのに出てない場合は、乳腺炎等にもなりますから、保健師さんに相談の上、年内中に病院へ行かれることをおすすめします💦

ミルクしっかり飲んでくれてるなら安心ですね☺️寝ないのは外の世界になれてないからかも?おくるみなどで包んでとんとんしてみてもダメですかね?😅

• 12月28日
  • ミケ

ミケ

おっぱいとっても柔らかいので乳腺炎の確率は低いのかなって思ってます(*´◒`*)全く何も口にしてくれないよりは安心してます!ダメですね_(。q° 」∠)_おくるみに包んで立ってゆらゆらしてもなかなかです_(。q° 」∠)_

• 12月28日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦癖がつくと大変ですが、散歩に出てみるのも良いですよ😊お母さんの気分転換にもなりますからね✨
    赤ちゃん思ってるより強いので、行きがつまりそうになったら外へ連れていくのも良いかと思います😁ぬくぬくにして😊

オルゴールの音楽や子守唄など、いろいろとお試しくださいね☺️うちは、わりとヘアアイロンの音とか、掃除機の音とかで寝てましたよ😂
    ぶぉーーって音がお腹の中に居たときの音と似てるから安心するのだとか😊

対応策いろいろしてると思いますが、ゆったりとやっていきましょうね😊

• 12月28日
とんとん

私もまったく同じ状況でした。

ひと月たっても母乳は出ずに完ミになりました。

寝られないストレス、抱っこのストレス、泣き声のストレス、身体中痛いストレス、母乳出ないストレス。

食欲もなくなりますよね。

私は4ヶ月を迎えた頃に少し楽になりました。

• ミケ

ミケ

完ミも辛いですよね、、、
    人それぞれだとは思いますが、このくらいから落ち着いたとか聞くと永遠に思える今に希望が持てます。ありがとうございます

• 12月27日
まる☺︎

私も全然出なくてミルク100まで足していけるからって言われて混合でしてました(*'.'*)
3ヶ月の時にどうしても母乳で育てたくて1ヶ月母乳相談室に通って4ヶ月で完母になることができました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
あれだけ出なかった母乳が飛ぶように出てくれたのでもっと早くに通えば良かったと思いました(๑˃͈꒵˂͈๑)

ほんとずっと抱っこはしんどいですよね(T∩︎T)
毎日の育児お疲れ様です‼︎

• ミケ

ミケ

何ヶ月くらいで100だったんですか⁉︎
    凄いですね、完母なのはやっぱり憧れます。

• 12月30日
  • まる☺︎

まる☺︎

うちは3800超えて産まれたので2週間目の時に100まで足していけると言われました( ˊᵕˋ )

100飲んだり、作っても80しか飲まなかったりとありましたが(b'ε`*

• 12月30日
ゆん

最初は出なくてミルク多めの混合で1時間近く吸わせてたのですが
1ヶ月検診の時に赤ちゃんが疲れちゃうから1時間は辞めようね。と言われてしまい😣💦
片乳10分づつを1時間に1回吸わせる感じで頑張って今はだいぶ出るようになりました!
人によっては乳腺炎になるかもしれないので参考にもならないですが、私はケーキとか食べて少しでも乳張らせて吸ってもらったりしてました😣

食べれるようになるか痛みが軽減されるか…
少しでも早く楽になるといいですね😍

• ミケ

ミケ

甘いもの食べてはらせるのストレス解消にも、なっていいですね(ु*´З`)ू
    ありがとうございます(*´◒`*)

• 12月30日
あゆみ

私も母乳がなかなか出ず悩みました。
確か一ヶ月近くしてから増えてきましたよ。
正直ミルクでも良かったのですが、頑張ったら出たので😅くらいの感じです。
未だに乳首超痛いですから…

ご飯は頑張って下さい!
食べないと本当に出ないです😢
未だに体温下がると出が悪くなります。

私は逆に便秘で肛門近くが痛く、痔も出来て会陰切開部が圧迫されてガニ股歩きしてました(笑)

身体がガタガタになってると余計にマイナス思考気味になりますよね。
一ヶ月過ぎたら徐々に良くなると思うので、考え過ぎずに身体大事にして下さい✨

• ミケ

ミケ

なんだか早いはずの1ヶ月がまだまだに感じられます(´-﹏-`;)
    乳首未だに痛いんですね授乳辛くないですか?

• 12月30日
  • あゆみ

あゆみ

年末年始、乳腺炎でダウン中です…😱
    授乳辛いです。
    体質とかある気がします。
    左乳ばっかり詰まり気味で、もう3回目。
    正直、子育てが楽しめないなら母乳じゃない方がいい気がします〜😭💦

• 1月1日