※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
家族・旦那

明日、帝王切開で2人目を出産します。旦那は今まで育児に殆ど参加せず、…

明日、帝王切開で2人目を出産します。
旦那は今まで育児に殆ど参加せず、自分の都合のいい時だけ上の子を抱っこしたりする位でワンオペ育児をしてきました。

今回初めて帝王切開するんですが手術の説明で術後まず赤ちゃんが先に産科に戻ってきて、その後自分が病室に戻ると言われました。
看護師さんから、私が病室に戻る前に旦那さん、付き添いの大人の方のみが抱っこして写真撮れます。と言われたんですが抱っこの順番は1番目旦那・2番目実母となります。と言われました。

私的には今まで育児に参加せず、産休まで働いた私に労いの言葉もない旦那に自分より先に子供を抱っこさせるのが納得いきません。
母が1番目、旦那が2番目の順ならまだいいですが、それは出来ないと病院側から言われてしまいました。

皆さんなら、今まで何もして来なかった旦那だけど1番最初に抱っこさせますか?
それとも自分が1番最初に抱っこしたいからと言って旦那に抱っこさせませんか?
因みに母子別室なので入院中は面会時は新生児はガラス越しにしか面会はできない病院です。

コメント

まな

あたしも2人目は帝王切開で産みました!
産まれてすぐ産まれたよーって見せてくれ
ましたが意識もままならなかったので全然
顔もわからず旦那が最初に抱っこしました!
私が抱っこできたのは次の日でした!
私もワンオペ育児だったのですが旦那が
1番に抱っこして欲しくないとかはなかったですね😥

• たかたか98

たかたか98

そうなんですね。
    ワンオペだけじゃなく、どうしても許せない事をされたのもあって抱っこして欲しくない気持ちが勝ってしまうんです💧

• 12月27日
💘

でも赤ちゃんからしたらおばあちゃんよりパパに抱っこされたいんじゃないですかね?(´._.`)
あなたの言い分も分かりますが、あなたの気持ちや考えでしかないかと思います💦💦

• たかたか98

たかたか98

そうかもしれませんが認めたくない部分があり質問させて頂きました

• 12月27日
詩子

旦那の子ですから、私は旦那に抱っこしてもらいたいです。うちもワンオペですがだっこして欲しくないとは思いませんでした。母体である私はどう願っても一番に抱っこは出来ないので、ならば実親である旦那が1番なのが赤ちゃんも幸せかなとおもってました。

• たかたか98

たかたか98

ワンオペだけでなくどうしても許せない事があり、抱っこして欲しくないとの思いが勝ってしまうんです…

• 12月27日
めぐ

私は逆に実母に抱っこして欲しく無かったです💦
抱っこする順番とか気にしちゃいますよね💦
私より先に娘を抱っこされたこと、未だに根に持ってます😓
そういった意味で、もしご主人に抱っこして欲しくないのなら助産師さんに自分が一番に抱っこしたいからそれまで誰にも抱っこさせないで欲しいというのが一番いいと思います!!

• たかたか98

たかたか98

そうですね!
    今回バースプランがない病院なので、当直の看護師さんに話しをしてみます!

• 12月27日
コロアロ

わたしは 産まれてすぐだろうが、母になるわたし以外は抱っこしてなかったですよ!
母だけの特権だからと、身体が回復してとゆうか、産まれて次の日に1番にわたしが抱っこしました!
仮に 当日わたしが抱っこできなくて
旦那が1番に抱っこなるって言われてたら 抱っこさせなくていいから!
って病院側にいいます!
うちもワンオペ育児なので!
必ず旦那が抱っこしないとダメとかないと思うし、

• たかたか98

たかたか98

私も病院側に話しをしてみます!
    切迫流産で絶対安静の時も何もやってもらえなかったり散々な思いしたのにいいとこ取りされるのが納得いかなくて。
    今から話ししてきます!

• 12月27日
ちび太のママ♡

お気持ちわかります!
うちは妊娠中に別居して、妊娠中の辛い時とかを全く支えてもらったことはなく、むしろストレスばかり与えられてました。
なのに緊急帝王切開で赤ちゃんが生まれたとき、旦那が1番に息子に触れて、写真を撮ってました。
すごく嫌だったし、今でも思い出すと涙が出るけど、息子ががんばってこの世に生まれてきたのにその日に誰にも触れてもらえないのはきっとさみしくて悲しいだろうから、息子の気持ちを考えればガマンできます。
帝王切開ってそこが辛いですよね。
がんばって産むのはママなのに、ママが最初に抱っこできないなんて悲しすぎます。

• たかたか98

たかたか98

ありがとうございます!
    うちもお恥ずかしい話しなんですが妊娠中に多額の借金を作ってたのがわかり、つい最近解決したばかりで初期に切迫流産で絶対安静の時も何もしてくれなかったし、借金の事も義両親呼び出して話し合いしたりストレスばかり与えられてました。
    それなのに、旦那が1番最初ってのがどうしても納得出来ないんです。

今から病院側に話ししてきます!

• 12月27日

まだ2人目はいませんが気持ち分かります!
今まで育児に参加しよーともしなかった旦那が1番に抱っこは正直ムカつきます😵パパ感出して抱っこすんなーって感じですよね🤣うちも2人が出来たら主さんと同じ立ち位置に絶対なります💕

• たかたか98

たかたか98

共感して頂きありがとうございます!
    そうなんです!何にもしない、むしろストレス与えることしかしてこなかったくせに、外ではイクメンとかいい父親感出してるのがとんでもなくムカつくんです💢
    さっき病院側に話しをしに行ったら対応してくれそうでした(^^)
    少し安心した自分が今います。笑

• 12月27日
  • コロアロ

コロアロ

よかったです!!
    絶対後悔だけはしないでください!
    ママはあなたですよ😆帝王切開だろーと1番はママです!!!

• 12月27日
ぼんぼん

えーっ!私は二人全身麻酔の帝王切開で産んでて、生まれた瞬間とか全然意識ないんですが、「一番はママ」だからと、私の意識が回復するまで旦那も親も抱っこナシでしたよ🤔🤔

なんか不親切な病院ですね😩‼️誰にも抱っこさせないとか無理なんですか???

• たかたか98

たかたか98

1人目の時の病院は1番はお母さんって所だったので私が抱っこするまで誰もナシでした。
    今の病院は旦那と親族の大人なら先に抱っこと写真撮ってもらえます。助産師が赤ちゃん連れてきます。ってスタンスでした💧
    やっぱり納得行かなくて消灯時間過ぎてたけどさっき病院側に自分が1番最初に抱っこしたいと話しに行ったら対応してくれそうです(^^)
    ホッとしてる自分が今います。笑

• 12月27日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

良かったですー🤗🤗うちの旦那も救いようのないポンコツなので先に抱っこされるのは本当に嫌だったので、お気持ちわかります😌✨

出産頑張って下さいね💕

• 12月27日
  • たかたか98

たかたか98

ありがとうございます!
    明日がんばります😊💪

• 12月27日
いちご みるく

逆に自分が一番に抱っこしたいから、それまでは誰にも抱っこさせない、ではダメですか?
私も帝王切開で、うちの所は旦那にも少し顔を見せただけで、そのあとすぐ保育器に入りました。(帝王切開は念のため1日は入って様子見。)
なので私が次の日に一番に抱っこしましたよ🙂

• たかたか98

たかたか98

昨日の夜、病院側にそう話しをしに行ったら対応してくれる事になりました(^^)
    これで安心して今日の手術にのぞめます😊

• 12月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

良かったですね✨
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい😊

• 12月28日
リエ

帝王切開したあとでも、手術台の上で抱っこさせてくれましたよ。なので、娘の抱っこは私が一番です。かかっている産婦人科は、手術台の上では抱っこも何もさせてくれないのですか?💦

• たかたか98

たかたか98

手術台の所で抱っこできる病院もあるんですね😳⁉️
    手術室では顔から下は動かせないから見るだけになると言われてます💦
    今日担当の助産師さんが来てくれたので再度伝えたら対応してくれることになったので良かったです(^^)
    お昼から手術してきます!

• 12月28日