※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
家族・旦那

みなさん実父や実母とはどんな関係ですか?うちは疎遠とかはっきり嫌いと…

みなさん実父や実母とはどんな関係ですか?

うちは疎遠とかはっきり嫌いとかでもないのですが…
正直あんまり好きではありません…
親は運転が出来ず、そういった面では手助けしてるのですが、重いもの(お米や18ℓの灯油を2個など)でも妊娠中だろうが体調悪かろうが、私に持たせます。
上の子を見ながらの重いものなので、妊娠中の私にとってはかなりツライです。
一度母に、妊娠中なんだけどって言ったら、「私には重くて持てないから」と言われました。
父は外に出たがらず、兄もいますが、兄にはそう言った面で全く頼ろうとしません。
ちなみに兄は結婚しておらず親と同居しています。
親は兄には小さい頃からかなり甘く、兄のためにはお金や労力を使うのを惜しみません。兄はかなり手のかかるタイプでキレやすく、持病もあります。
そのため、小さい頃から私には無関心です。ストレスが溜まった時だけ私に当たり散らします。

正直関わらずにいられるならそうしたいのですが、養子として迎えいれて育ててくれたことには感謝しているので疎遠になることもできず…

愚痴になって申し訳ないですが、みなさんは実父や実母とどんな関係を築いているのかなぁと疑問に思いました。
やっぱり仲良い人の方が多いのかな??

コメント

実母は結婚したり子供産んだりしてから色々助けてくれることもあって、ちょっと好きになってきましたが、、
それまでは嫌いでした笑
ガサツだし、両親が不仲なのを見ながら育ってきたので😅
仲良し家族、憧れますよね!
無理に好きになろうとしなくてもいいと思います😊
身内だからこそ、色々ありますよねー😂💦

• みのの

みのの

こんな言い方したら申し訳ないかもしれませんが…嫌いだったと聞いて安心しました💦私だけじゃないんだと💦
    小さい時から仲良し家族をもつことが夢でした!
    今はその夢が叶って幸せなんですが、うちの両親のことはあまり好きになれず…
    色々ありますよねー😓

• 12月27日
パッチール

養子という事は本当の両親ではないという事でしょうか?
そういう意味では育ててくれて感謝してるというのは素晴らしいと思います。
でも、それとこれとは話が全く違うと思いますよ。
育ててくれたから妊娠中にも関わらず重い物を持たせたりするのはおかしいです。
うちは実親とは表面上は普通にしてますが、正直言うと大嫌いです。
昔から過干渉で本当に辛く、毒親気味なので関わりたくないんですが、いろいろあってそういうわけにもいかず…
つい最近も、2人目考えてると言ってみたら大反対で人格否定までされました。
会いたくないんですけどね。
なので、無理なものは無理と断る勇気を持ってほしいです。
みののさんにとって一番大事なのは今家族です。
お子さんを第1に考えて、ご両親を負担に思うなら距離を置いてお付き合いされるのをおすすめします。

• みのの

みのの

そうです!
    産まれてすぐ捨てられたので産み親のことは全く知らず、施設にいたんですが、今の両親が受け入れてくれました!
    なので、こんな自分を受け入れてくれて、ご飯や洋服や寝る場所を与えてくれた両親には頭が上がりません💦
    大嫌いな方もいて安心しました💦こういう言い方よくないかもしれませんが💦
    でも2人目考えてるって良いことなのに大反対だなんて…ひどいですね😭
    今家族は本当に一番大事です‼️
    主人も、主人の両親もすっっごく優しくてそれに甘えて自分の両親が良く思えないのかもしれませんが💦
    相談に乗って頂き、ありがとうございます♡

• 12月27日
ジュー

養子と言うのは?

もし本当の養子ならただ単に親切の押し売りされていると思います。
育ててくれた恩?
ただ使われているだけですよ✨

妊娠中にどうなろうが、もしなったら人のせいにするでしょ。

そういう親なら付き合いません。

• みのの

みのの

産まれてすぐに捨てられて養護施設に入ってたんですが、そのニュースを見た両親が受け入れてくれたんです!
    使われてるんですかね😭
    産みの親に捨てられたのに、血縁関係もない今の両親が受け入れてくれただけでも感謝しなきゃってずっと思ってたんですが…
    でも確かに妊娠中になんかあったら私の責任なので、お腹の子を大事にしなきゃって思いました😣
    ありがとうございます♡

• 12月27日
  • ジュー

ジュー

そうでしたか……辛かったですね。
    その当時の両親は素敵です。
    でも、それは小さかったみののさんのことであって大きくなったみののさんのことではないと思います。

私の事ですが
    私の子供は今、児童相談所から乳児院にいます。
    夫が離婚をしたくて子供の親権欲しさに連れ去りを計画。連れ去りはその場で私が阻止できましたが、
    子供の前で夫婦喧嘩を子供に見せるだけでも心理的精神的虐待ですと言われて、警察から今の状態です。
    普通の親ならば、子供を出すことを考えるでしょ。ですが、夫は、
    入っていて性格が変わっても仕方がない、入っていて子供は子供なりに楽しんでいると言われましたよ❗
    確かに部屋が乱雑で反省する点は私にはあるとは思いますが、それは私のこと。
    子供に対しては、自分なりにせっしてきて、毎日のように遊ぶ場所に連れていき
    いろんなお母さんからアドバイスを貰いながら過ごしてきました。
    夫の行動は
    子供にすることではないと私は思っています。
    今2歳です。もう。入っていて8ヶ月。最初の二ヶ月半は面会もできませんでした。
    本当の親だってそういうことを平気でするんです。

みののさんのお子さんの母親は誰であろうがみののさんです。

笑顔で過ごしてくださいね。

• 12月27日
  • みのの

みのの

それはジューさんツラかったですね😭
    子供の前で夫婦喧嘩すると精神的虐待なんですね💦知らなかった…
    旦那さん…ちょっと変わってますね💦
    うちの両親にはかなり酷いことも言われたり手も出されたりしましたが、やっぱりそれでも帰る家があるというのはありがたく感謝してます。
    ジューさんも笑顔で過ごせるよう願っています😊

• 12月27日
  • ジュー

ジュー

みののさんの帰る家があると言うところに、
    みののさんの育ての親への感謝だと思います。
    ですが、重いもの持たせるとかは別問題と考えてくださいね。

皆さん知らないんですよね。夫婦喧嘩が心理的精神的虐待だと。
    大々的に結婚する時に教えて欲しいと感じましたよ❗
    愛情がある子供への手が出ることも、今では虐待ですし、
    状況によって宿題しなさいもダメとか。部屋が汚いのも虐待だと。

お母さんが弱音をはくと精神的な不安定な親だと言うことで、
    児童相談所が子供を預かりましょうといって
    数年返せない。薬を服用しているともっとです。
    (直接聞きました。)

児童相談所は警察より権力を持っているので。
    その対処でも大変です。

親権が決まってもすぐには返さないと言われていますし。
    そのすぐがくせ者で数ヵ月もすぐにはいってしまいます。

一番は児童相談所に目をつけられないことです。

親が手をあげている子供は同じことをすると言われました。

• 12月27日
  • みのの

みのの

夫婦喧嘩も気をつけなきゃですね💦
    宿題しなさいって言ってしまいそう…
    弱音も吐けないなんて…
    確かに児童相談所に目をつけられたら大変なことになりそうですね💦
    親が手をあげている子供は同じことするっていいますもんね😣
    気をつけなきゃ💦💦
    色々と教えて頂き、ありがとうございます😊

• 12月27日

実母の不倫が原因で両親が離婚。
私は社会人だったし当人の好きにすればと思ってました。
出産のときも産後「1ヶ月くらいは里帰りさせてあげたいけど…」とか「お母さんから見たら子供なんだからもっと頼っていいし頼って欲しい」と言われたことあります。でも離婚後もそのまま内縁の夫とほぼ同棲してるのに「どーやって頼れと?(ꐦ°᷄д°᷅)」って思ってました。当時は私も大人だったしどうでも良かったけど、子供が生まれてママになった時に「なぜ自分の親は母ではなく女を選んだのか」と理解出来ませんでした。今も出来ません。
私は大人でしたが妹は高校生で複雑な年頃なのに本当に可哀想で…
せめて(離婚してから好きな人が出来ました)なら私も納得出来たんですけどね…

母にとって孫が出来た今、可愛がってくれますが母と交流をもってることは父(とっても頑固なので)には内緒なので子供が口が達者になる頃には疎遠になると思います。父に「おばあちゃんが…」なんて子供が言ったらどーなることやらで…
「私は好き勝手したから偉そうなことは言えない」とか母はすぐ言ってきます。なので「好き勝手したから孫にも会えなくなる」ことは覚悟しているようです。

回答の意図に反してたらすみません

• みのの

みのの

いえ!みなさんの家の環境を聞けるのはすごくありがたいです‼️
    実母が母ではなく女を選んだのはツライです…居場所なくなりそう💦
    様子見で疎遠になることも考えなきゃですね😣
    ありがとうございます♡

• 12月27日
ママリ🔰

うちは適度な距離感保っているし、私の意見も尊重してくれてるので仲良いほうだと思います。
養子だろうがなんだろうが妊娠中に重いもの持たせたりは有り得ないと思います。お兄さんがいるんだからお兄さんを頼れと突き放した方がいいと思いますよ😢

• みのの

みのの

適度な距離感いいですね✨
    小さい頃からうちでは雑用は私の仕事だったので、兄に頼るという考え自体なく、1人目の妊娠の時に言ったことはあるんですが、聞く耳持たずでした💦
    そういえば!今年の初めに父が3ヶ月程入院した時も私が毎日欠かさず母を拾って病院にお見舞いに行ってました💦
    でも…10月に2週間近く私が入院した時は顔見せに来てくれたのは一度だけでした…それも、うちの主人が何度か誘ってくれて💦その時はさすがに寂しかったです💦

• 12月27日
ままりん

親も人ですからね。
ピンキリですよ!

うちは私が兄に性的嫌がらせをされたことを打ち明けても兄は悪くなかったような家なので親を見る時は忍たま乱太郎のきり丸状態です笑

• みのの

みのの

そうですよね…
    おかんさん…すっごくツラかったですよね😭
    そんなん兄じゃないです。
    そんなやつ殴りたいくらいです。
    そしてその事を放置する親は親でもありません。最低です😭
    私が泣けてきました。
    これから絶対幸せになってください‼️

• 12月27日
  • ままりん

ままりん

いい意味で早めの段階から見切りをつけたので逆に辛くないというか笑
    ありがとうございます。
    みののさんもお辛いと思います。

「こうしなきゃいけない」は、自分が決めつけてるだけです。
    自分で限界や範囲を決めてるだけでだれのせいでもないです。
    自由に柔軟に自分本意に考えましょ。

• 12月27日