※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taamaa
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がバイバイやパチパチをしないことで心配しています。発達が遅いのではないかと思っています。

こんにちは^ ^

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
バイバイってこの時期もうしますか??
うちの子全くそういうことがなく…
バイバイやパチパチ👏もしないので心配になります💦

寝返りやハイハイ…つかまり立ちは結構早い時期からできたのですが…。

声を高く出すと真似したり、ブーってするとブーってしたりはするのですがバイバイやパチパチ、バンザイといった動作はしません💦

遅いと発達がどうだとか色々言われますよね。。
さほど気にしてなかったのですが、
全くしないなーと思い書き込みました💦

コメント

yun-/zuki

うちの子も寝返り、つかまり立ち等は早かったですが
バイバイやハーイと手を挙げたりは最近できるようになりましたよ!
まだまだ大丈夫ですよ^^*

はじめてのママリ🔰

バイバイだけはバイバイは?って言ったらしますが、パチパチは?ではしないです💦パチパチを一回手を持ってあげてパチパチは?って言ったらするって感じですかね💦
うちも8ヶ月から歩いてるので体は遅くはないですが、知能?は遅いかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ならまだできない子の方が多いのではないかと思います✨
うちの子はその時期バイバイはできませんでしたよ☺️
10ヶ月の頃にはバイバイ、イヤイヤができ11ヶ月頃に名前を呼ぶと手を挙げたり万歳ができるようになりました。
1歳過ぎの今は、どうぞ、ちょうだい、おつむてんてん、いないいないばあ(バァッ!も言ってくれます)、「〇〇ダンスして」と言ったら体を左右に振ってダンスしてくれます😊

ちなみに、パチパチはまだしません😅💦
しかも運動発達が凄くゆっくりで1歳過ぎてからつかまり立ちと1人座りができるようになりました☺️

子どもの成長は色々ですし気にしなくても大丈夫ですよ🙆

リラックマーくん

うちの子もそのくらいの頃にはまだしてなかったですよ😊

11ヶ月くらいだったかな。

気付いたらしてました💡