※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

解熱剤の使用タイミングについて相談です。寝ている間に体温を測り、高い場合は起こして飲ませるべきか、自然に起きるのを待つべきか悩んでいます。

解熱剤を使うタイミング…

今日午前中受診し中耳炎と診断受けて薬貰ってきました

38.5度以上で使って下さいと言われて貰ってきたのですが、
1時から延々と昼寝していて現在4時半を過ぎてもまだ寝てる…
脇の下に差し込むタイプの体温計しかなくて脇の下をゴソゴソやると起きちゃうので首とか耳のうらに「当てて」測温してみたら(10秒予測タイプ)38.7度!!脇に挟んだらもっと高いかも???
でも寝てるなら寝かせてしっかり体力戻してあげたいし…

そういう時起こして飲ませますか?自然に起きるの待ちますか?

コメント

HMS‪‪☺︎

寝ているなら起きるの待ちます!
手足口病なった時は高熱じゃなくてもぐずぐずしてしんどくて寝れなかったら座薬使ってました!😊

• みーこ

みーこ

その後起きたので飲ませました😊
    コメント頂いて安心しました😊

• 12月27日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

早く治りますように。。❤

• 12月27日
とことこハム太郎

解熱剤はぐったりしている時に使うと早く治るそうですよ!

うちも、一昨日から寝込んでますが使ったのは夜熱が高くてグズグズ寝付けない時などだけにしてます!

一度飲むと6時間とか空けなきゃならないので寝れるなら寝かしてあげて夜ぐずった時用にとっておいた方がお母さんもお子さんも休めるかと思います♬

• みーこ

みーこ

なるほど!!起きてグズった時にとっておく…!!すごくいいですね!!
    その後目が覚めて、39度まで上がっていたので飲ませました
    本人はご機嫌なようなので、また夜中グズるようなら飲ませようと思います

• 12月27日