※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
妊娠・出産

妊娠報告で喜んでもらえず、心配されています。2歳差の第二子について、実家や夫との関係について相談したいです。

まだ病院に行ってませんが、検査薬が陽性反応し、第二子を授かったようです。本当に妊娠していればちょうど2歳差で生まれそうです。
今夫は出張中の為、実家にいます。
実両親には上の子の急な夜泣きなどもあり心配させてたので報告しました。
が、喜んでもらえませんでした。
上の子に手がかかるので3歳はあけた方が良かったと。
たしかに母はワンオペで実家も遠い中で1歳8カ月差の私達を育てて大変だったことはよく聞かされてました。
私に同じ思いをさせたくなかったと言われましたが、私と母では育て方も違う。子どもも違う。
心配な気持ちはわかるのですがなぜおめでとうと言ってもらえないのだろうとショックを受けました。
私達夫婦で話し合っての妊婦です。
そんな経験された方いますか?

コメント

ゆきちゃ

出張で実家に帰ってるのは毎回なんですか?
わたしは母に言うのドキドキしましたが、経済面なども含めて自分でも不安だったので。
母はマジかーと言いながらおめでとう。と言ってくれました。
でも、実家に頼ったことがないし預けたこともないのでそう言う面もあるのかなと率直に思いました、。

でもおめでとうは言って欲しいですね

• 岐阜ママ

岐阜ママ

毎回ではないです。
    今回はたまたま私が体調崩していたので実家に帰ってきました。
    1人目は里帰りしましたが、2人目は里帰りしないつもりです。
    おめでとうは言ってほしかったので残念でした。

• 12月27日
D&Aまま

うちも形は違いますが今回の妊娠がそうです。長男が重度の難聴があって来年から小学校。普通小に通うのでサポートしなくてはいけないんですけど私としては元々妊娠希望があって二年越し。流産もしていたので嬉しかったです。でも小学校にあがって環境の変化があるから長男が可哀想だとか。姉は三人育てているのにも関わらず三人育てるの経済的にも大変だと「おめでとう」は実母にも姉にも一言もいわれていないです。母は性別が分かって「楽しみ」と言ってくれていますが姉は妊娠に関してはノーコメント。産後も頼るつもりはないのでもうどうでもいいやと思ってます‼(元々頻繁に会ってるわけではないので)

• 岐阜ママ

岐阜ママ

そうなんですね。
    お子さん難聴なんですね。
    私の兄も難聴でした。なので母の育児は大変だったようです。
    やはり授かったからにはおめでとうと言われたいですよね!
    無計画だったわけではないし、息子や家族のことも考えての2歳差なんですけどね。
    うちはちょこちょこ会うし、唯一の助け船だと思っていたのでショックです。

• 12月27日
さりちる

まずは、ご懐妊おめでとうございます❣️❣️

うちは全く逆で、間を空けずに産んだ方がいい!もう若くないんだから!と言われてプレッシャーがすごいです😫
そりゃもちろん授かれたら嬉しいけど私たちには私たちのタイミングがあるんだよー!と言いたいです💦
でも、どんなに苦労しても我が子が可愛いのは変わらないし、きっとお母様もそうだったはず!今はちょっとビックリされてるだけなのかもしれないですね🤔
なんだか回答になってなくてごめんなさい💦
寒いのでお体大事にしてくださいね❤️

• 岐阜ママ

岐阜ママ

ありがとうございます!
    早く早くといわれるのもプレッシャーですね💦
    うちの母は2歳くらいの兄を毎日叱りつけて叩いたこともあったと言ってました。
    自分の嫌な思い出がよみごえったんですかね。

明日自宅に帰るので少し距離置いてゆっくり過ごします。

• 12月27日