※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po
妊娠・出産

サイトメガロウイルス検査で初感染か再感染か検査中。同じ経験の方いますか?

サイトメガロウイルス検査でIgM陽性IgG陽性でした。それが初感染か再感染か再活性化なのかこれから検査し結果待ちになります。なんらかの障害が起きる場合もあるようで少々心配しております。同じように診断受けた方いらっしゃいますか?

コメント

楓

私もどちらも陽性と診断され、しかも追加検査で初感染と診断されました。初感染ということでリスクがあることの説明も受け30%の確率で障害がでると言われました。もう不安で不安で仕方なかったです。私にとっては30%はかなり高い数字に思えたからです。

なのでpoさんの不安な気持ちはとても分かります。ずっと私が気をつけてたら感染してなかったのかなとか、なんで免疫無かったんかなとか色々考えました。でも、いつどこでかかったかも特定できないほどサイトメガロウイルスは割と日常的にどこでもあるウイルスと知りました。

一応流れとしては妊娠中は頭が小さくないかなどを気にしながらエコーを見られます。でも結局それは普通の妊娠でも同じです。で、出産後赤ちゃんの検尿をしてDNA検査をします。

幸いうちの子は、産後のDNA検査ではサイトメガロウイルスは検出されませんでした。結局は案ずるより産むが易しだったのかもしれません。生後2ヵ月になりましたが、すくすく成長しています。

po

コメントありがとうございます!
病院のポスターにも貼ってあったのであれ?これさっきのだ!と思いよく読んだら良くない事が書かれてたので良くある事なのかなと思ってしまいました。それとも希なのか疑問です。
数値はかなり微量ですと言われました。楓さんの流れと同じように、出産後に赤ちゃんのDNA、尿検査をすると説明を受けました。
妊娠前に感染してるものでもまだIgGがマイナスになるには時間がかかるとも説明受けました。妊娠前の感染ならいいなと思っておりますが...本日の検査ではグラム数も大きさも平均的といわれているので今の所は大丈夫そうです。
お子さんも無事に成長されているんですね😊それを聞けて私も安心できそうです。
検診でもよく説明聞いて経過を見守りたいと思います。貴重なお話ありがとうございます😊