※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安です。妊娠糖尿病になったら出産は予定日より早くなるでしょうか?帝王切開になる可能性は?赤ちゃんの低血糖についても心配です。赤ちゃんは2500グラムで標準内の大きさです。

妊娠糖尿病になってしまいました。
詳しい説明は後日されるのですが、今からとても不安です…

どういったことをしていくのか聞いたら家での血糖値の検査、食事制限、をしてみて落ち着いていれば問題ない。
と言われました。
インスリンの話とかはされていません。
数値を聞いたわけではないのでどのくらいなのかはわからないのですが、不安で不安でたまりません。

そこで質問なのですが、妊娠糖尿病になったら予定日よりも前に促進剤での出産になるのでしょうか??

または帝王切開ですか?
また産まれたら赤ちゃんは低血糖になるなど調べると怖いことも書いてあり不安です。

今34週で赤ちゃんは2500グラムで標準内の大きめと言われました。

経験者の方よろしくおねがいいたします!!

コメント

まっちゃん

私も二人目の時に妊娠糖尿病になりました。
でも、ごく軽いもので(ヘモグロビンHb1cの数値は異常なし)先生からは体重を増やしすぎないようにと言われただけで中期と後期の血糖値の検査では異常なしでした。
栄養指導も一度受けただけでした。
食事はベジタブルファーストを心がけていました。
出産は通常の分娩で、赤ちゃんは2948グラムの男の子でした。
産後赤ちゃんの血糖値の検査もしましたが、異常なしでした。

あっここ

2人目の時になりました、軽かった?ので食事管理のみでインスリンまではしなかったです。
産まれた赤ちゃんの足に定期的に血糖検査の為に針をさしてるのが申し訳なく可哀想でした…(´・c_・`)

高血糖のお母さんのお腹の中から出てくる赤ちゃんは低血糖になりやすい為です。幸い問題なく一緒に退院出来ましたが痛くないにせよ他の赤ちゃんはしてないことをさせてしまい辛く感じました💦
出産は普通分娩です★

りつき

同じくらいの予定ですね。

私は初期の頃から妊娠糖尿病の診断を受け、糖尿病内科の通院と自己血糖検査を続けています。
幸いなことに食事を分食にしたことと、食事内容を少し注意しただけでコントロール出来ているため、インスリンの使用もなく、個人医で自然分娩の出産予定です。(インスリンになったら転院と言われています。)
強いて言うなら妊娠糖尿病の子は突然状態が悪くなることが、普通よりほーんの少し(心配するほどじゃないとのことですが)多いのでNSTを早めに行った方がいいと言われました。

お子さんの大きさも同じくらいなので、お互い無事出産出来るといいですね😊

もちこ

まなみさん、はじめまして。
「妊娠糖尿病」と診断されると、とっても不安な気持ちになりますよね。

私も妊娠中期の検査で妊娠糖尿病の診断を受けました。
大学病院に通っているため、3日間でしたが入院をしました。

妊娠糖尿病の診断についてですが、2015年頃に判断基準の数値が厳しくなり、それまでよりも診断を受ける妊婦さんが4~5倍に増えたそうです。
体型などはあまり関係なく、遺伝やストレスによることがあるそうです。

まなみさんの文の中にあった、「糖値の検査」「食事制限」について。私の場合なので、参考になるかわかりませんがf(^_^;

○血糖値の検査
入院一日目
毎食後に指先から血をとる、簡易の検査機で測定しました。

入院二日目
起床、食前、食後、夜中の7回、腕から採血をしました。

○食事制限
塩分制限、カロリー制限
この2点でした。産院によっては、炭水化物制限、糖質制限など、様々なようです。

結果として、私は食前、食後一時間は正常値、何を食べても2時間後の数値が下がらないことがわかりました。

効果があったのは「軽い運動」
食後一時間の間、立ったまま歯磨きをするとか、歩くとか、家にいるときは家事をするとか、、、とにかく食後にちょこちょこと動くようにしました。

入院二日目に食後に歩くなどやった結果、全て正常値で、最短の入院で帰れました。
今も軽い運動を毎食後、続けています。

元気な赤ちゃんを産むために、なっちゃったもんは仕方ないと考え、できることをやって、一緒にがんばりましょう🙌