※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

産後初めて風邪を引き、授乳時に赤ちゃんが左の乳首を拒否する。母乳の量や質に不安があり、完全ミルクになるのが心配。混合育児中で、母乳拒否が続くのが不安。

皆さん、相談させてください😢
先日、妊娠してから一度も風邪を引くことがなかったのですが産後初めて風邪を引き38℃以上の熱発を2日引きずりました。
食事をまともに取る事ができず、授乳する体力もないため母にお願いしてミルクを娘に飲ませてもらっていました。
熱も下がり、体力的にも復活したのでいざ授乳しようとすると最初は吸い付くのですがすぐに乳首を離し、仰け反って指しゃぶりしてギャーンと大泣き😭
それでも左の乳首を咥えさせようとすると、仰け反ってギャン泣きがヒートアップ😢
仕方なく右に変えてみるとチュパチュパと問題なく授乳。
ですが、風邪を引く前は右は出過ぎるほど母乳がよく噴射してたくらいなのに全然出てこず、左はむしろ出過ぎるほど出ています😵
これはやっぱり母乳が不味くて拒否してるんですかね?😭
ちなみに風邪を引く前は左はむしろいっぱい飲んでくれていました。
母乳自体は若干、白色が強いかなーって感じで少しトロミがかっている感じはします。
風邪前は白色は薄く、サラサラしていました。
このまま母乳拒否が続き、ミルクが楽だと覚え完ミになるのが怖いです😢
ちなみに母乳寄りの混合育児はしていました!
昼間は母乳だけで足りてるので夜寝る前にミルクを60cc飲ませる感じと、用事で外出して母に預けてる間のにミルクを飲ませてる感じにしています😣

コメント

さら

私の子は左だけあふれでるように出ますがそっちは吸った瞬間拒否、普通に出る右は吸ってくれます。うちの息子ちゃんはいっぱい出ることにびっくり、むせるのが怖いみたいで反ってしまいます。なので時間を開けて飲ませるか、もしくは少し絞ったあとに飲ませると左も飲んでくれてますよ!だから同じなのかな?と思ってしまいました(>_<) 難しいですが。
また左があふれでてしまったので左ばっかりあげてたため、右は出が悪いです……助産師に相談したら母乳は吸わせて、吸わせる分だけ作られるものなので、出が悪くなってしまったのでは?と言われました(;_;) なので今はがんばって両方吸わせてます!
母乳はあげてたいですよね……結構拒否されるとショックですがお互いめげずがんばりましょ!

• あっちゃん

あっちゃん

私も思い返せば右は出過ぎるためなむせる事が多く長い時間吸ってくれていなかったな、と思いました😣
    そのためか私自身も可哀想だと思い、左を多くあげていたと反省しました💦
    母乳を作ってもらうためには赤ちゃんに吸ってもらうしかないんですね😢
    頑張ってみます!😢

• 12月27日
めここ

風邪だった間やひいた後、搾乳はしていないですか?まだ母乳も吸って入るようなので哺乳瓶の楽さを覚えたわけではないと思います。
もし搾乳していないのなら、風邪の間に溜まった古い母乳を絞り出してから新しい母乳をあげたほうがいいかもしれませんね🤔

• あっちゃん

あっちゃん

食事もしていないせいかいつもみたいに張る事がなかったので搾乳してませんでした😣
    メッテルさんが教えてくださったように搾り出してから母乳をあげてみます!😣

• 12月27日