※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしま
子育て・グッズ

姑との関係で悩んでいます。姑が子供の行事を取り仕切り、自分のやり方で済ませたいと感じています。今後の関係改善策を知りたいです。

姑についてです。

うちの姑は子供の行事ごとを全て姑始動の元行います。(全て行事は旦那側が取り仕切るものと考えておられるようです。)

私としては少し自分の領域を侵されている気分になります。第一子でもあるし、私なりのやり方で済ませたいというのが本当のところです。
さらには私の実家との考え方も対照的で、昔の慣習などをあまり重視せず、持ちつ持たれつの関係で、こないだは旦那側が色々してくださったから今度はうちが、といったように考えます。
ですので毎度行事ごとのたびに、意見に違いが生じ、姑の意見になるので正直なところ憂鬱になります。
これから先、入園式などの行事ごとも全て口出しや参加されそうで、少し憂鬱です。

私は嫁に出ている身で、厚かましく甘くてわがままな嫁だと重々承知しています。

姑さんはとてもいい人なのですが、考え方が違うことが多く、なかなか仲良くなれません。
これからいい関係を作っていくために、どうしたらいいのでしょう。

まとまりのない文ですみません。ご教示宜しくお願い致します。

コメント

しゃしゃ

姑さんと一緒に住まわれているのですか?

私的考えでは、子供の母親としてや、権限をもってるのは主さまなので、お嫁に行ったからとかは気にしなくていいと思います!
ご主人のことやその家系に対しては、姑さんの言い分を聞いた方が良いかとは思いますが、子供に関しては別かなと思います!

少し失礼なことを言いますが、
万が一、離婚をされた場合は子供は母親が引き取ることが優先されています!
なので、子供に関しては母親が権限をもっていると言ってもいいくらいの立場だと私は思っているので、姑さんが何か言ってても、何か一つの意見だなと思うくらいに留めておくくらいでよろしいかなと思います!

それか、お子さんが大きくなって今より言ってることがわかってくれるようになったら、
お子さんに決めさせちゃうと言う手もありますね🧐

• おしま

おしま

姑さんとは一緒に住んでないです。いつも姑の家に行って行事ごとが行われます。

ありがとうございます( ; ; )
    子供がいつもなんだか取られそうな気になってました。子供のことはしっかり意見を持って行います(><)

確かに!子供の意見も尊重させていただきます!
    少し重荷がおりました。本当にありがとうございます。
    一歳の一升餅の話もあるので、旦那と相談してみます。

• 12月27日

自分の子供の行事ですし、自分たちで考えてやりたいですよね😣
これからいい関係を作るためにも、いい距離感は大事だと思いますよ!
でも嫁側から言うと角が立つので、ここは旦那さんに言ってもらうのが一番穏便かと😅
「お義母さんがはりきってやってくれるのは助かるし嬉しいけど、私達の子供のことだから、夫婦で考えてやってあげたい。うちの実家の両親もお祝いしたい気持ちは一緒だし、少しはこっちにもやらせてほしいと思う。毎回お義母さんも大変でしょ?だからお義母さんに言ってくれないかなぁ」な感じで、どうでしょう?(>_<)

• おしま

おしま

すごく参考になります(><)
    旦那に対しての言い方も大事ですよね。
    ありがとうございます。
    今日相談してみます。

• 12月27日
ほのぼのママ

かどがたたないように意見を言ってもいいのではないでしょうか?一緒に住んでいてもあなたの子供さんですよね?うちはだんなの親と自分の親は毎回行事はどうしようか?とお伺いはたててくれます👍自分が間にたって揉めないようにはしています(笑)もし義母に云いづらいならだんなさんに間にたってもらうことは可能ですか?うちはたまにだんなさんに悪者になってもらいます😂

• おしま

おしま

お伺い立てていただけると嬉しいですね( ; ; )
    旦那さん、わりと姑には優しいんですよね、、頑張って訴えます!f^_^;

• 12月27日
初めてのママリ🔰

旦那様がどう思っておられるのかが気になります。
なんて言ってますか?

やはり、おしまさんなりのやり方、考え方がありますし、母親なのでお子さんの事に関しては尊重されて然るべきかと思います。

が、やはり嫁がれた身との思いと、義実家といい関係を築いていきたいとのことなので、ここはひとつ、いずれ家を継がれるであろう旦那様から一言言って頂くのがいいかと思いました。
「お母さんの気持ちもわかるが、これからは俺たち2人のやり方でやりたいから、見守ってくれよ」くらいは言って貰いたいですね。
お姑さんは古風な考えみたいなので、跡取りの旦那様の意見には従って頂きたいなと思います!笑

• おしま

おしま

旦那さんは行事ごととか特に興味ないので、やってくれるならやってもらおう的な感じです。でも私が嫌だとは言ってなかったので、言ってみます(><)
    本当に姑は古風です、、頑張ります(><)
    ありがとうございます。

• 12月27日