※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
家族・旦那

年末年始、義実家に行く方多いと思いますがどれくらい動いてますか( ˊo…

年末年始、
義実家に行く方多いと思いますが
どれくらい動いてますか( ˊoˋ )?

ちなみに、
「座ってていいよー」
「ゆっくりしてていいよー」
と言われる場合です(笑)

私はいつも
「手伝いますよー」と言っても
うまーくかわされるので逆に
何もしないのが申し訳なくて
勝手に乾いた洗濯物畳んだりしてます^^;

お義母さんが1人バタバタ動いてるから
なんか任せてくれていいのにー!って思います^^;

結婚して5年経ちますが
義実家での正月なかなか慣れません...

コメント

はち

うちは集まる場合義姉宅なのですが、手伝えることありますかーと言ってもうまくかわされます!「ゆっくりしててー 」「座っててー」です!
毎回そうなので、しつこく聞くのもなんだし、旦那も座っとけばいいって横から言ってくるしで、逆にめんどくさって思って、なんにもしませーん(笑)

  • s*mama

    s*mama

    同じくですね( ˊoˋ )
    何もしない嫁ってどうなんだろうって
    思ってたけど皆さん結構何もしてない
    みたいで少し安心しました(笑)

    • 12月27日
totoro

めちゃめちゃ分かります❗️
私の場合は、「手伝います!」って言ってから、座っててって言われたら、何もしません😐
大抵、手伝わされますが😓

  • s*mama

    s*mama

    なんか難しいところですよね〜
    これしてー、あれしてーって
    任される方が私はいいです^^;

    • 12月27日
ぱる

わかります(^◇^;)
正月以外でもとにかく義理実家に長居をするのは苦痛です(・・;)
いい人達だけどどう動けばいいか分からず(^◇^;)

洗い物とかもしなくていいよーとか言われますがはいーっとかいいながらささはじめます笑
特にやり始めたらなにも言われないので基本的に私が実家で動くのは洗い物、配膳のときかなーあとはなんとなく子供に手を焼いてる親を演じてます 笑

  • s*mama

    s*mama

    激しく同意しました(笑)
    無駄に子供のオムツチェックしたり
    遊び相手したりして暇してない風を
    演じてます(笑)

    私は食器洗おうとしたら
    食洗機に突っ込めばいいからー
    って洗わないでいいパターンでした😭笑

    • 12月27日
deleted user

うちは義母、義兄夫婦(元同居)が台所にいるので迷いますが、とりあえず台所にはいます

義兄が茶碗蒸しに毎年没頭してますw

私は片付けや洗い物とかですかね
合間をぬって離乳食作りとか自分がしたいことをしてます

31日の夜だけだから我が家は適当にこんな感じです

  • s*mama

    s*mama

    台所にいるんですねー!

    毎年2日くらい泊まりで義実家に
    お邪魔してたけど今年は自宅で
    年越すことにしました(笑)

    • 12月27日
みょん

私は、事前にメニューを聞いておいて、何か一品作って持っていってます。手伝います!と言ってもおかあさんの段取りもあるし、手際がいいので、全然手伝いになってなく、本家の嫁ということもあって、肩身が狭いので、とりあえず一品!というかたちで体裁を保ってます。笑

後は、頃合いを見計らって、食器を下げたり、洗い物がメインですね!
流し台の前を陣取れると、洗い物をしてればいいので、わたし的に気が楽です😃

けれど、今年は妊娠中だし、安静指示もでてるので、できるだけ、休ませてもらおうと思ってます。

  • s*mama

    s*mama

    えーめちゃめちゃ偉いですね!

    やっぱり嫁がすることといったら
    食器洗い、配膳らへんですよね!

    妊娠中ならゆっくりしていいと思います( ˆoˆ )

    • 12月27日
ブイ

何何してくれるー?って言われるまで動きません。
ソファで旦那とマッタリしてます。

月2ぐらい義実家に行きますが毎回こんな感じです(笑)ダメ嫁ながら可愛がって貰ってます(^^;;

  • s*mama

    s*mama

    どこもその程度のようで安心しました!

    座っててーって言われたら
    黙ってその通り座ってればいいですよね(笑)

    • 12月27日
  • ブイ

    ブイ

    手伝って欲しい時は頼まれると思うしいいと思いますよ(*Ü*)
    ゴロゴロしたりテレビみたりマンガの本読んだりのんびりさしてもらってます!

    • 12月27日
deleted user

私は終始ゴロゴロさせてもらってます^ ^
美味しいご飯をご馳走になって、一緒にチラシみたりして、本当に座ってます笑

  • s*mama

    s*mama

    それでいいですよね!
    安心しました(笑)

    私もこれしてーって頼まれるまで
    ゆっくりしとこうと思います(笑)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとの娘みたいにしてもらって嬉しいですよね!ダラダラしましょ〜♡

    • 12月27日
AYAP*

旦那のおじいちゃん家に親族全員集合なので何もしてません😂
最後に食器集めたりごみ集めたりするくらいです😂

  • s*mama

    s*mama

    大人数集まるならなおさら
    することなくなりそうですね😂

    後片付け程度でいいですよね!

    • 12月27日
カルパス

手伝います!
いいの座ってて!ゆっくりしてて!
ってやりとりまじ不毛ですよね笑
黙って座ってる方が気まずいしゆっくりできんわ!

うちの義実家は、旦那と旦那の兄と男兄弟で娘がいないので、義母は今までどういうふうに手伝いを任せたらいいのかわからなかったみたいでした!
里帰り中うちの実家に来てからは、実母と私の様子をみて、それに近い感じで手伝い任せてくれるようになりました(^^)
あと、お母さん、ムスメ抱っこしてください、私洗いまーすっていう技を使えるようになりました(^^)だっこして、と言えば断りません笑