※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。旦那の実家の地域は避けたいが、保育料無料の保育園もある。同居や仕事復帰の影響で迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ三カ月になる男の子の母をしております。相談室させて下さい。

仕事復帰のため4月から我が子を保育園に入園させる予定です。

今三人生活をしているアパート・私の職場は旦那の実家の隣町で40分〜1時間ほどかかります。旦那さんは長男なので遅かれ早かれいずれは同居…ということで住民票はそちらにあります。

保育園はアパートの近くで、私の通勤途中にある保育園を視野に入れていました。

ですが、旦那さんが旦那さんの実家のある町の保育園は住民票がその町なら保育料が無料という情報を聞き私に言ってきました…(旦那さんの実家の地域は被災地域のためそのようになっているらしいです)

旦那さん的にはお金がかからないことには越したことがないといいます。

きっと旦那の家族が迎えにいったりもしてくれることでしょう。

旦那さんは実家の地域に仕事に40分かけていっているので、その時に保育園に息子を送ることになるでしょう。

確かにいいかも知れません。

ですが私は正直旦那さんの実家が苦手です。妊娠していた時からイライラしたり悲しくなったり…の原因が旦那さんの実家のことでした。

私が職場復帰してから息子が3歳になるまで使える9時から4時の勤労制度を利用しようとしていますが、4時にあがったとしてもそうなると保育園に着くのは5時。義母の仕事のほうが終わるのが早いのできっと迎えに義母がいくとなれば、毎日実家に顔を出さなくてはいけなくなると思います。

そして帰ってご飯の支度してお風呂入れて
なんてしてたら遅くなります。

正直疲れます。精神的に。
そしてそうなると同居しちゃったほうが早い。とかなりそうです。

旦那さんは定時でなかなか上がれないので私が迎えに行くことになると思います。

もし、息子が熱を出したとき
今から1時間後につきます!は、時間かかりすぎかと思いますし、一番早く駆けつけたいのに…って思います。一番早く駆けるのが苦手な義母なら悔しいです。

また、旦那さんの実家というのが福島県の原発の隣の隣町です。海もあります。何かまたあったときを想像したら怖いです。

保育料はきっと共働きとなれば6万近くになります。

お金がかからないのは確かにいいと思います。
ですが今述べたことなどなどで迷っています。迷っているというか、私は旦那さんの実家の地域には預けたくありません。

ですがお金も関わってくることなので
私の意見だけではいけないのは分かっています。

どうすることが一番なのでしょうか。

今、待機児童が多い中選択肢があるだけいいじゃないか。と思う方もいらっしゃるかもしれません。不愉快な思いをさせてしまいましたらすみません。

そろそろ保育園の申し込みなどが始まるので決めなきゃと焦ります。アドバイスお願いします。

コメント

みさんこ

保育園などって悩みますよね!
私も長男を保育園に入れるときいろいろと悩みました!
うちは前のアパートは私の実家が近く自分の親からここにすれば私がお迎えも行きやすいなど言われたのですが基本的に自分たちでやりたいし母は夜勤もあるので当てにならないので母の意見は無視!!
家の近所で保育園探したのですが私は職場が車で1時間くらいの場所で時短も使っていました!
申し込み用紙を旦那さんに見せないでほくろさんが入れたいとこだけ書いてみては!!
1番はほくろさんとお子さんです…
旦那さんのご実家の方だと慣らし保育の送迎も大変だと思うし慣れない環境にお子さんも疲れるのに帰るのに車で長時間疲れちゃいと思いますよ!!
確かに保育料も考えちゃいますよね!
うちは共働きで長男がだいたい35000円くらいでしたよ。
また延長保育とかもあった時はもう少しかかりましたが!
見学など行ってほくろさんとお子さんにあったとこに申し込むオススメします!

ちなみに私は母に言われたとこは申し込んだけどダメだったといい少し嘘ついました!

長々すみません

ゆきちたん

うちのケースですが、
保育園は私が決めました

重要なのは我が子が震災等あった時きちんと対応してくれる所か?がポイントでした。

震災が起これば共働きは3日は我が子に逢えないケースも想定しなければいけません(まぁ勤務地にもよると思いますが)

自分が到着するまで、護って欲しいという想いが強かったので防災訓練の頻度や万が一の場合の避難場所、そこがダメになった時の2次避難場所、震災ハザードMAPの確認等を何度も確認して決めました。

正直、自宅からも勤務地からも少し離れています。

熱が出た時などは義母のお迎えです(私も苦手ですが、子供らの為に同居してます)

自分が苦手な人、使えないと思ってる人wでも子供達にとっては血縁なので私が死んだ時、頼るべき人なのだと思っています

仕事は確実に時短で上がれますか?上がれない時のフォローは?ご飯はどうしますか?お風呂はどうしますか?

義母に頼らなければどうしようもない時、正直かなり悔しいですし、主人に対して怒りも覚えます。

ですが、長時間我が子を預ける保育園
お金もそうですが、自分があそこにいるなら大丈夫と思える場所でないともっと辛いと思いますよ

因みに熱が出た時の連絡先を自分の携帯にしておけば、園からはそこが繋がれば殆んど他にはかけないです。義母にお願いするのだとしても自分からかけなけれはならないので、そこもシュミレーションしてても良いと思いますよ