※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

兄弟がいると楽しいだろうけど、2人目作るのは無理。育児でイライラし、子供がかわいそうに感じる。

一人っ子はかわいそうだとおもいますか?
実は私も、その考えの一人で、かわいそうというか、兄弟がいたほうが、子供たちも楽しいだろうな〜っとは思います。でも2人目を作る気になれないし、またねれない生活がくるとおもうと、つくれません。寝れないだけでなく、家事や育児も、楽になるはずがないし。。。夜中泣かれたり、昼間グゼッたり、ゆうことをきいてくれなかったり、ただでさえ、イライラすることが多くて、私の機嫌?で子供を怒ってしまったり。なんだか子供がかわいそうだとおもいます( ; ; )イライラしないようにしたいのに、ギャン泣きされたり、夜寝なかったりするとイライラしてしまいます( ; ; )

コメント

みかん

親の愛情次第では寂しくないかな!と
私は一人っ子片親だったので
やっぱり寂しかったですね!
でも兄弟居たらやっぱり楽しかったかな?と思いますし、
実際自分が4人の子供を産んで
大変だけど兄弟いいなってとこ
いっぱいあります。
2人目は欲しいと思った時に
作ればいいと思いますよ。
3歳〜以上開くと
ほんと育児も楽になりますょ(^ ^)

さらい

かわいそうだとは思いません。私が一人っ子ですが大人になってから兄弟いたらなーとはおもいます。

親の介護とか、、一人でかかかえるのはおもいです。

• さらい

さらい

一人目のお子さんはまだ小さいのですか?
    二人目考えるのはまだまだ先でよいのでは?

• 12月27日
さら

夫婦で一人の子どもに愛情かけてます
女の子が生まれ、希望がかなったことも理由です
主人とは、レスじゃないですが
ただ、わたしの気持ちとしては子どもは一人かなと

わたしは3人兄弟ですが
兄弟いてよかったとかはないですよ!
いるものに対して、いなければよかったって感情もないですが
問題は人数ではないですね
愛情のかけ方次第なのかなと
多く生んで、育てていく自信がなかったら、困りますし

わたしの母は誰の協力もなく、3人育てていたからか、本当に暴力的でしたよ
お金には余裕があったので、見合った子どもの人数だったとは思いますが
それでも、兄弟多いのもなんだかなーと思えてしまう日々でした

一人には一人のよさ、兄弟ならそのよさ、どちらもあると思ってます

シュークリーム

身近に遊び友達がいると思えば、小さい頃は楽しいだろうと私も思います。
兄弟がいると、勝手に遊んでくれるし、一人の時より楽と言うママさんもいます。
何事も一人目より辛くないそうです。

日頃疲れて余裕がないと二人目考えられないですよね(・_・;
のんさんが、他の赤ちゃんを見て、また赤ちゃんが欲しいなと思えるようになったら考えてもいいのではないでしょうか?

もきゅ

私自身2人姉妹です!
こどもはあと1人産みたいなって思ってます☺️
育児大変になると思いますが、また赤ちゃんが生まれて嬉しいこと楽しいことも増えると思うと、産みたいなって思います☺️

一人っ子です😊
兄弟がいたことがないので兄弟がいる良さもあるんだろうなぁと思います😊
一人っ子の良さもその分あって寂しい!とは感じたことがなかったです😳
親やら祖父母親戚からのいっぱいもらった愛情なんだと思います🤔
母とは年齢が近く今は友達のような関係でいます😊それもあるかと思います!

私は2人目いつかは欲しいかなとは思ってますが 上のこと下の子平等に愛情たっぷり育てられるのか?が不安です。
兄弟のいる友達の話を聞いていると結構感じてるみたいなので😅

ままり

2人目すでに欲しいですが、一人っ子は可哀想だと全然思いません。
ママが愛情注いでいればどちらでも子供は幸せだと思います。
のんさんが余裕ないな〜って思ってるうちは無理して作らなくて良いのでは?と思います╰(*´︶`*)╯♡

y3♡

子どもは授かり物なので、一人っ子がかわいそうという考えはないですが、
兄弟がいた方がいいなーとは思います。

可哀想とは思わないですし、私も子供を産んでからまた欲しいと1度も思うことが無く、一人と決めましたよ。
酷い話、避妊失敗したら・・・と思うだけで嫌になりレスまっしぐらです。

確かに兄弟いた方が楽しいだろうな~とは思いますが、自分が欲しくない以上 どんなに周りに言われても主人に言われても「無理・・・」としか言えないです。育てるメインは母親ですしね。

はなママ

2人目以降は、本当に慎重になったほうがいいです。
後になって引き返せませんから。周りに2人目は?と聞かれるのが嫌とか、2人目は余裕があって楽しく育児できるよ、とか言われたり、周りの言葉で2人目を授かることはやめたほうがいいです。
ご夫婦がもう一度育てたい、欲しいと思えたときが、タイミングだと思います。
保育園や幼稚園に行くようになると、友達がたくさんできて、約束して遊んだりするようになります。遊びに連れて行くところも、国内から海外に連れて行きやすい年齢になると寂しい思いより、好きなことをさせてあげられます。そうなると子供だけでなく親にとっても楽しいですよね。親の笑顔が一番子供にとって幸せだと思うので、兄弟がいることが絶対に幸せではありません。今の時代、一人っ子も多いですし、自分に見合わない人数を無理して産むより、今いる子を胸はって育てられたらいいと思います。
また、一人っ子、兄弟、いるの方のブログなど見てみるといいと思います。
イメージしやすいかと思います。

みそしる

親の遺産のことで兄弟と揉めてる人(私の両親も含め)や、兄弟に比べられるのがコンプレックスで意地悪にひねくれる子もいるので一人っ子でよかったと思っています☺️
でも、兄弟の有無よりその子をどう育てるかが一番大切なところだと思いますよ。