※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
子育て・グッズ

お米を食べさせるのが難しい状況です。スムーズに食べるものを選ぶか、無理にでも食べさせるか悩んでいます。

ここで何度か相談させて頂いたのですが、お米と麺を食べません。
固さを変えたり豆乳でクリームリゾットにしてもトマトジュースで作っても何してもダメで、うどんもダメなので2ヶ月くらい炭水化物はさつまいもとパン粥だけでした。
野菜やタンパク質は食べます。

最近、前に比べて良く食べるようになったので試しにお米をあげてみました。
最初は軟米にバナナとヨーグルトときな粉と混ぜたら米50g食べました。こんなにお米を食べたのは初めてです。
翌日豆乳のリゾットにしたら完食したので更に翌日食べさせていたら半分くらいで嫌がり拒否です。
うどんも最初は食べたけど途中から泣いて嫌がりながら40gを30分かけて食べさせました。

お米はバナナヨーグルト粥しか食べないのですが、これを続けてもいいのか悩んでいます。

スムーズに食べるものをあげた方がいいのでしょうか?
それとも泣いて嫌がるけど子供の為と思い無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

hana

おいもやパンで炭水化物とれているなら、無理に食べさせなくても食べるものをあげればいいと思いますよ(´ω`)
全く食べないなら栄養面も困りますが、食事の時間がお互い辛いものになるよりは、楽しく食べられるほうがいいと思います!

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    食べられるものでいいんですね。
    安心しました。
    うどんをあげる度に泣きながら食べて時間もかかっていたのでお互いストレスでした。

• 12月27日
2mama

まだ8ヶ月ですし、
そこまで悩まなくてもいいとおもいますよ( ¨̮ )✨

うちもまったく食べなかったから
どうしようと思ってましたが
11ヶ月で断乳してからは
嘘みたいになんでも食べます😆

嫌じゃなければ、BFのお弁当なども
活用してみては??😝
無理に食べさせたら食事自体が嫌になってしまうと思います(´•̥  ̯ •̥`)

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    まだ大丈夫なんですね。好き嫌いを聞いていたらダメだと思ってました。
    将来食べてくれる様になればいいのですが💦
    BFは今食べているものも食べなくなったら困るので保留にしています。

• 12月27日
うさぎ

うちもうどん食べませんでしたよ(^^)嫌がって全く食べなかったので1歳になるまであげてませんでした☺︎久々にあげたらパクパクたべてました🤣
食べないものは暫くおやすみでいいと思います。食べてくれるとついついこっちも調子に乗ってもっともっとって思っちゃいますが、お米は2日に1回とかからはじめたらどうですか?うちは納豆パクパクたべたので調子に乗って連日あげたら拒否されました😅なので3日に1回とかにしたらまた食べだしました😆離乳食って試行錯誤ですよね( ´д`)💨 今は多少マシになりましたが本当離乳食の時間が憂鬱でした( ˟_˟ )

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    2ヶ月ぶりにお米をあげて食べたのでもっともっとと焦ってました💦
    お米はバナナを入れないと食べないですが毎日あげてまた食べなくなったら嫌なので毎日はやめておきます。
    まさに今、離乳食が憂鬱です😭

• 12月27日
ぱるたろ

今は食事の練習なので無理に食べさせなくてもいいと思いますよ!
食事=嫌な時間になったらもっと大変だし何よりママがイライラしちゃいますよ😥
うちも1歳までは何でも食べてたのに急に好き嫌いが始まり果物や一部の野菜を一切食べません(><)
1歳半検診で言われたのはずっと食べない訳じゃないから大丈夫と言われましたよ!なので今は食べられる物をあげた方がいいと思います。
栄養面ですが離乳食からより母乳やミルクでちゃんと摂れてるはずですよ!

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    そうですね、他のものも一切拒否したら余計しんどくなりますね💦
    突然食べなくなる事もあるんですね…
    大きくなったら食べると思って今は割り切ってやっていくしかないですね😅

• 12月27日
かずずん

うどんも色々な味付けで食べさせますが(納豆うどん、かぼちゃ玉ねぎうどん、シーチキンクリームパスタ…)最後まで完食するのは素うどんです😓
冷凍うどん2分チンして、水で洗って、めんつゆちょっとかけて終わりです。
手づかみさせると数分で食べ終わります。
素うどん、いかがでしょうか?

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    素うどんもダメでした💦
    パンは食べるのに同じ小麦のうどんを食べないのは謎です。
    麺は食べると思っていたんですが😭

• 12月27日
  • かずずん

かずずん

時間がたてば好きになるかもですね。好みはどんどん変わって行ってるので😊

• 12月27日