※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
その他の疑問

里帰りせずに産後一ヶ月ほどの床上げまでを過ごされた方!旦那さんは協力…

里帰りせずに
産後一ヶ月ほどの
床上げまでを過ごされた方!!

旦那さんは協力的でしたか?
具体的にどんなことをしてくれて
どんな感じだったとかありますか?

もうすぐ出産ということで
前駆陣痛などもぼちぼちあり
いまでもヒーヒー言いながら
家事をしてるのですが
旦那さんはダラダラと携帯ゲームや
アニメを見て寝転がってます(´・_・`)
ついイラっとしてしまい
表情や態度に出してしまうのですが
本人はなにくわぬ顔で
「なんかやろか〜?」と口だけ!笑
しかもなんかやるって言うても
洗濯干すぐらいしかやらんやん!
と、内心イライラしつつ
グッといまはおさえています( ゚д゚)

産後の話をしても
たぶんピンときていなくて
普通に家事をやることになるんかな
と思うだけで暗い気持ちになります…

ちなみに自分の実家はかなり遠方
(現在西日本住み、実家東日本なので)
義実家は義母のみで同じ区内住みですが
体調があまり思わしくないため
我が家にきて家事をすることは
今のところ予定にないです
料理や買い物は協力してくれる
と、おっしゃっていただいてますが
逆に旦那さんが義母に甘えて
なーんにもしなさそうで(´・_・`)

産後のイライラと
旦那さんへのイライラが合体して
爆発しないか不安です(T_T)
経験のある方
体験談をお聞かせください!

コメント

MAT

産後里帰りしないでずっと家にいました。旦那は家事とか水仕事をしてくれましたよ!^_^
出産したら旦那さんも変わってくれると思いますよ!(^^;;
たまに旦那にイライラしますが仕事でいないときにストレス発散してます^_^

Green

うちも里帰りはしないで家にいました。出産後は義母が来てくれて3週間泊まって行きました。旦那はもともと家事をしないので、家のことをしてくれる期待は全く持てませんでした。なので旦那からも義母に頼んでましたね笑
ただ出産後は寝不足とだるく疲れやすいのとで昼寝したかったのですが義母がいると気を使ってしまいなかなか寝られずしんどかったです。
てってけさんの義母は料理、買い物を手伝ってくれるというならそこだけ甘えるのもいいと思います。四六時中一緒にいるとそれはそれで疲れてしまうので。
旦那さんは話して手伝ってくれればいいのですが期待しないほうがイライラしないで済むように思います。うちの旦那1歳になる娘がいても未だに家事は何もせずゲームとTVで休みの日過ごしてますよ。子供のことだけ手伝ってもらうといいかもしれませんね。例えば沐浴とか。

まるなっちゃん

私も今回は里帰り無しです😄
一応産後旦那にお願いしたいことは言ってあります。今も私が動けないときは、洗濯、上の子供の朝の準備と送迎、ごみだし、芝かり、庭の水やり、自分の食べた食器洗いなどやってくれています😄掃除、料理は苦手なので多少は目をつぶろうと思っていますが、産後の自分の状態を見て早めに家事は自分でやろうとは思っています😊
お互いもうすぐ出産ですね!頑張りましょう!

タイリー

私も里帰りなしでした!

「俺は出来る」
との言葉だけを信じてたのですが…。
まー、何もしない(笑)

基本、赤ちゃんは授乳以外は寝てるので、家事は何の問題もなくやってましたね。

赤ちゃんから離れる時に見ててくれる。
外出は難しいので、買い物は行ってくれた。
お風呂も毎日入れてくれている。

これだけでもやってくれるだけで、随分助かりましたよ!!

自分の身体も何とか動きますし、休み休みやって、掃除なんかは手抜きでした(^^)

うちも、ゲームばっかりやってますが…気にもしない事が一番!!
要求もやってくれない事はしない!!

それだけでも、イライラしませんよ(^^)

ママリ29

旦那が朝早くから夜遅くまで仕事なので、1人でやってました。実家がすぐ近くなのですが、母も仕事をしているので、産後洗濯しに1回来てくれただけで、後は顔見に夜に遊びに来ただけです^_^;
新生児の頃はほとんど寝てるので家事はやりやすかったです。体はしんどかったですが、やらないとどうにもならなかったのでm(__)だんだん起きてる時間が増えて相手をしないといけないのでやりにくくなってます(>_<)今は離れると泣くので、機嫌のいいときにちょっとずつやってます。
ごはんはチンして食べれるのとか炒めるだけとか簡単なものにしてます。旦那が休みの日だけ手の込んだものを作ってます!たまに作ってくれます。
掃除機は週に2,3回しかしてません^_^;トイレ、お風呂等の掃除は元々旦那がやっていたので、休みの日にしてくれてます。
2ヶ月くらいで疲れがピークにきて爆発しましたが、その後はすっきりしてます(^^)しょっちゅうはだめですが、イライラもぶつけないとやってられませんよ😅

めんま

まとめてのお返事ですいません。
みなさんありがとうございました!
正直、産後一ヶ月の安静というのがどの程度必要なのか、聞く人によって全然違うので…みなさんの経験談を参考にします(^^)
(全然動けたよ!というひともいれば、動いてたら悪露止まらなかったとか…)
まぁ旦那さんには過度な期待はせんときます( ゚д゚)笑

ミカン モモ

私は実母が他界してるので、ずっと自分の家です。義母が産後1週間家に来ましたが、来ない方が良かったです(*_*;後は出産前から『私が気兼ねなく甘えたり頼れるのはあなただけなんだよ』っていうのをしょっちゅう入ってました(^^)
そして、家の旦那は言えば一応やってくれますが、言わないとやりません(;^_^A
妊娠中、ある程度お腹も出てきて、お風呂掃除して、リビングに行くと当たり前のように携帯ゲームしてて、さすがにムカついたので『お風呂掃除とかいつからやってくれんの?』って聞いたら『言ってくれればいつでもやるよ~』って言われてカチンときたので、その瞬間から無視を始めました。あんたが、言われなきゃやらないなら、私もいわれなきゃやらん。って事で(^^)
元気に動けてるあんたの事を妊娠してる私がなんでやってあげなきゃいけないのって思ったので。
妊娠中って病気じゃないけど、大変じゃないですか。動くのだって一苦労だし、病気じゃないけど、病気みたいなもんですよね。
なので、次の日の朝ご飯はもちろん作らなかったし、何か聞かれても、自分の椅子からは立ち上がらずに顎で方向を差して教えたりしてました。で、旦那が仕事から帰って来て私が風呂掃除しようとしたら『俺がやるよ』ってなったので、そこから、『マジで(^^)じゃ~、すいませぇ~ん。宜しくお願いしま~す(≧∇≦)b』って無視をやめました。

男の人って、言われないとわかんないんだと思うんですよね。
まれに気のきく男の人もいますが、そんなの一握りで、だいたいの男性は・・・

言ってやってくれるならまだましまし位に思っといた方が楽になりますよ(´`:)