※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー丸
ココロ・悩み

夜遅くに失礼します。夫婦喧嘩の頻度と仲直り方法、親の介入について相談です。喧嘩中で話し合いが難しく、義父が旦那の肩を持つ状況に不安を感じています。他の方のご家庭事情を知りたいです。

こんばんは‼︎
夜分遅くに質問失礼します(∩´(エ)`∩)‼︎‼︎

・皆さん旦那さんとは、どのくらいの頻度で喧嘩をしていますか?
そして仲直りはどうやっていますか(。´・(ェ)・)?

喧嘩が絶えず別居中なのですが、今後について少しでも話したく持ちかけるのですが話し合いをしてくれなくて困っています(T_T)

・夫婦喧嘩に親は入ってきますか(・・;)?

旦那が実家にずっと居ることを気にしてる義理父から電話がかかってきました。
喧嘩して実家に帰ってることは知ってるみたいなのですが、旦那に聞けばいいものの私に電話してきて、これからどうするんだと聞かれました。
旦那と話し合い出来てないので何も答えられず...(__)
また明日電話してくるそうです。

前回、義理父が間に入り話を聞いてもらったのですが、完全に旦那の肩持ちでした。
喧嘩した時、妊娠中だった私を押し倒したことを言ったら、そうさせた私が悪いと言われました(T_T)
なので何も話したくなくて...

皆さんのご家庭はどうなのか知りたいです(T_T)‼︎‼︎
回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

トマト

喧嘩というか意見の食い違いや言い合いには1ヶ月に1度くらいなりますかね。
仲直りは口聞かず、
次の日にはケロッとなる時もありますし
その時にすぐ謝る時もあります!

そういう時は他の方には一切相談や意見を求める事をしないので、親が入ってくることはまずないです!
言い方悪いですが、他人が話に入ってややこしくなっても嫌なので…

• りー丸

りー丸

回答ありがとうございますm(__)m

次の日にケロっとなってるのは良いですね(*_*)‼︎
    すぐ謝ることも、うちは無く毎回自然に気付いたら仲直りしてる感じなので毎回同じようなことで喧嘩してしまうんです(T_T)

本当そうですよね(*_*)
    2人で決めたことだから、ほっといてほしいんですけどね(´・_・`)
    義理父に話して何になるのかと思って(ーー;)

• 9月7日
めいち♡ᐝ

1歳まではしょっちゅう大げんかして、実家に帰りました💦笑

私たちの場合、別居すると離婚に繋がりそうなので、泊まっても2日までで、ほとんどはその日のうちに帰りました。
それで、娘が寝静まってから、お互いが納得するまで、とことん冷静に話し合いました。笑

毎回の喧嘩の原因が、家事育児をナメていることだったので、女の気持ちが分かるようにと、義母に電話し、気持ちを言いました。義母は変わった方なので、結果的にはよく分からない方向に話がそれていき、終わりましたが、旦那は結構マザコンっぽいところがあるので、義母に言われたことですごく反省というか、考え直したらしく、その日以来、喧嘩しても大げんかはしなくなりました。笑

それからちょっとしたら、娘が「ぱぱ、ぱぱ」と言うようになり、旦那を振り回しだしたので、育児がどんなに大変か理解したようです。笑

• りー丸

りー丸

お互い納得するまで冷静に話し合いが出来るのを羨ましく思います(*_*)
    喧嘩中も冷静になってから話しても、聞く耳持ってもらえず旦那がイラっとすればまた喧嘩になってしまうので何も解決できなくて、ずるずると喧嘩が長引きます(´・_・`)
    やはり男の人ってマザコン多いのですかね(*_*)
    うちの旦那も両親の言う事しか聞いてくれません(´・_・`)
    めいち♡ᐝさんの義理母様のように旦那に伝えてくれればいいんですがね(T_T)

• 9月7日
あきんちゅ

夫婦の話に親が出てくるのは変です(;´Д`A今後について話し合いをすべきなのに、話をしない旦那もダメダメですね…小さい子がいて、大変な時期なのに…ダラダラ喧嘩してる時間ももったいないですよね(´-д-)-3ストレスもたまるし…
でも、りー丸さんがどうしたいかで色々変わるんじゃないですか?

義理父はやっぱり息子が可愛いんでしょうね…肩を持ったところで、二人で話せないと解決しないですし…

とりあえず、妊婦さんを押し倒すような人ありえない。赤ちゃん最優先の時に自分のことしか頭にないのかな〜そして今も?

私のところは喧嘩がほぼないので、コメント違いでごめんなさい…でもどうにかしようとしてるりー丸さんがかわいそうです!

ストレスためないようにしてくださいね!!!

• りー丸

りー丸

本当そうなんですよね(T_T)
    ストレスで母乳出なくなってしまいました(*_*)
    私は旦那に今後どうしたいか伝えているのですが聞く耳を持ってもらえず、話せばイライラされ何も応えてくれなくなり、話にならなくなるしで、どうしたらいいのか...(T_T)
    今は手は出さないですが毎回喧嘩の度に家を出てくのでそうなる自分を抑えてるんだと思います(´・_・`)
    心配してくださり、ありがとうございますm(__)m

• 9月7日
さきりんぐ

しょっちゅう口喧嘩してます‼︎
昨日もしました。
しかも1日中言い合いです…
もうしんどくなって泣けてきました(´-ω-`)
仲直りは、仲直りするまで話し合うのでとても長いです。

夫婦のことに親が入ってくるのはイヤですねε-(•́ω•̀๑)
義理父もりー丸さんに言うてくるのはちがうと思います…

• りー丸

りー丸

喧嘩ばかりだと本当泣きたくなりますよね(T_T)
    仲直りしたくて話し合いを求めても相手にされず...
    旦那が落ち着いて、喧嘩原因などの話をぶり返したりしなければ機嫌良いままなので、言いたい事を我慢して無理に仲直りしてる感じなのです(u_u)

• 9月7日
ひなの

結婚してすぐ~娘がうまれたぐらいまでしょっちゅうしてました!
ほんと2日に1回とかですかね(´・_・`)
毎日ボロカスでした😥
今はほとんどしてないです!
食い違いで若干言い合いになることもありますが
付き合ってた時から変わらない仲直りの仕方は、少し時間をおいて冷静になり、悪いと思った方が謝る。謝られた方も謝る。
どこが悪かったかお互い言う。こうして欲しいなど意見を言う。納得した上で握手して仲直りです(^^)

私は結構、実母に愚痴りますね(笑)
実母には流されますがスッキリします!
やはり大先輩なので大人の意見が聞けます(^ν^)
旦那は義両親に話してるか知りませんが、向こうから何か言われたことは無いです(^^)
旦那はめんどくさがりなので、ややこしくなるとも嫌だし多分言ってないと思います(^ν^)

• りー丸

りー丸

意見を言い合って納得した上で仲直りなんて、すごい理想です(T_T)
    うちは旦那の機嫌が直って話をぶり返さなければお終いと言う感じで話し合いを求めるとまたイライラされます(´・_・`)

私も旦那の愚痴をよく聞いてもらいますが、同じく流されます(笑)
    でも、話すだけで結構モヤモヤが無くなるんですよね!

もう少ししたらまた話し合いをしてみたいと思いますm(__)m

• 9月7日
かな

うちはまだまだ喧嘩よくしますし三ヶ月の頃なんか毎日してましたよ!!(笑)
仲直りはどちらかが自然に折れる感じか謝って!と私が言って謝ったりで少しの間イライラしてますが治ります(笑)

喧嘩からの別居は相当喧嘩がこじれてしまったのですかね?😔
うちは喧嘩してもお互い実家には帰りません。帰っても元から予定がある時に何日か帰る位で喧嘩毎に帰っても何日間もいたら実家にも迷惑ですし旦那との時間もとれずすれ違いもありまためんどくさくなると思います。
自分達の家が好きなのもありますが。
どちらにせよ赤ちゃんの可愛い時は成長も早いですし旦那様も一緒に子育てや成長見ていてほしいです。

旦那様のご家族はやっぱり自分の子が一番ですし、義父さんから電話かかってくるのはどぉかと思います。これから長い間みてると毎回喧嘩などに入って来られたらダルいですよね(笑)
私だったらお互いが実家に帰るよりどちらかが実家に帰る形にしますかね(^^)

• りー丸

りー丸

話し合いせず、モヤモヤしたり同じことで喧嘩になったりしませんか(´・_・`)?

今まで私の実家で暮らしていたのですが喧嘩する度、家を出て行かれて夜中遅くに帰ってきたりで、飼ってる犬が吠えて親が起きてきたりしたので、私も今までのこともあり我慢が出来なくなり旦那に『お願いだから喧嘩しても家を出たり、夜中に帰ってこないで』と話をしたところ
    もうここには居づらいと言ってきたので別居になりました(u_u)

2人でしっかり解決して今後を見つめ直せたらなと思います(´・_・`)

• 9月7日
  • かな

かな

モヤモヤする事はその時に全部言ってあたなはどぉ思うか問いただしたり、別日に二人とも落ち着いてから話し合いします(^^)

確かに後日話し合いしても旦那にも非があるのがわかってるので逆ギレされますが、、笑
    話を聞いてくれないことには私が怒ってる理由もわかってくれないですしね。。

やっぱり同居となるとどちらかが我慢してたりするので出来るならば別居解消し子供さんと3人で暮らすのが一番だと思います。

• 9月7日

週1くらいで今も揉めますね、、
仲直りはとりあえず時間を置いて直接話し合うとまた言い合いになるのでラインで思ってること言い合った上で直接謝って仲直り、、ですかね。
喧嘩すると自分がすぐ泣いちゃうので向こうが折れることが多かったりです。
親は介入させないですね
私が実家に帰って頭を冷やしたりもしますが親も何も言ってこないので!
実家に戻るといっても1日とかでほんとに頭冷やすくらいですけど

• りー丸

りー丸

思っていることを言ってくれるのはいいですね(´・_・`)
    私もすぐ泣いちゃうとこがあるのですが、旦那はそれが余計にイライラするみたいで暴言が半端じゃないです(T_T)
    泣いてるにも関わらず、その暴言にイライラして言い返してしまい悪化してしまいます...(__)
    しっかり2人で解決出来るように頑張ってみます(u_u)

• 9月7日

去年の12月にがっつり喧嘩をしました。
原因は、旦那がお母さんお母さん、へらへらへらへら。
甘やかされて育った苦労も知らない甘えんぼう次男だからです!かなりのイライラでした。口喧嘩をしていたら隣の部屋に居た義母に、いい加減にしなさい!ご飯食べなさい!
って・・・(;´Д`)
兄弟喧嘩してるんじゃないっつーの!!
ってな感じで1ヶ月毎晩そんな感じでした。
今は全く喧嘩はしません。
旦那分かってくれたみたいです。

• りー丸

りー丸

やはり男の人はマザコン多いのですね(*_*)
    私の旦那は両親に言われたことは絶対なので守るんですが、私が言う事は一切聞いてくれません(´・_・`)
    毎回悲しくなります(T_T)

• 9月7日

退会ユーザー

うちもそこは変わりません。
    皆マザコンですよ。
    見ていて気持ちのいいもんじゃないですよね。
    本当にイライラします。

• 9月7日

うちはほとんど喧嘩しません。
というか、過去に2回ほど(結婚してから1年弱の間に)はありましたが…ちょっとだけお互いイラッとして言い過ぎた、みたいな感じです。
そして言った直後に言ったほうが後悔してすぐに謝るパターンなんで尾を引きません(笑)

もし本格的な喧嘩をしたとしても、親には言わないですね。
夫婦間の事には口を出さないで欲しいですし。

• りー丸

りー丸

ほとんど喧嘩しないなんて羨ましいです(T_T)‼︎
    私の実家で暮らしていたので、義理父は旦那が実家に何週間も居るのが疑問だったみたいです(´・_・`)

• 9月7日
K*

ほとんど喧嘩しません(´・_・`)
半年に一回くらいです😊
お互いの言い方が誤解を招き、、というパターンです。
半年に一回だからなのか、喧嘩になったときはすごいです(;;)
お互い冷静になったときに話し、仲直りのギューと、チューでなんとか喧嘩おしまいです😵
やはり、義両親は我が子がいちばん可愛いですよね、だから仲介人にはなれません😢😢
お互いが冷静になって話し合い、お互いを尊重することが出来たらいちばんいいですよね(´・_・`)

• りー丸

りー丸

喧嘩してもお互い冷静になれてギュー、チューして仲直りとか本当うちには無縁なんで、本当羨ましすぎます(T_T)‼︎

出来る限り頑張ってみたいと思います(*_*)‼︎

• 9月7日

こんにちは。

うちは出会って最初の4ヶ月で必要な喧嘩というか話し合いは...全部終わりましたね。

3年目の現在は多少?意見の違いはあっても喧嘩はないです。

>親が喧嘩に〜...
とありますが、うちはどちらも人に話したり愚痴を言ったりしないんですよね。

ただどうすればいいか悩んだ時など、意見が欲しい時に私は母に少しだけ聞いていました。

しかしやっぱり人間偏りがありますから、喧嘩には口を突っ込まないでくれと言って話してました。

基本的に夫婦の問題は夫婦で乗り越えるのが一番いいです。

どうしても未熟で自分達だけじゃいい結果・答えを出せないと思うなら、参考程度に意見をもらうのがベストです。

それ以上に親が入ってきて御家騒動みたくなってしまっては肝心な部分がどうにもなってませんからね...^^;

どうしても揉めちゃう時期ってあると思うのでそこは割り切り、お互いに少しでも落ち着けたかな?という所で大事な部分を話し合うのがいいですよ。

• りー丸

りー丸

喧嘩して別居してお互いに落ち着くまで距離を置いてみようと思ったとこで義理父から電話がきたので、旦那に『2人で何も話進んでないしお義父さんにこれからどうするのか聞かれても応えられない。』と伝えたところ『思ってるまま素直に言えばいいんじゃない?』と言われました(T_T)
    私は旦那に聞いてもらいたいのに(*_*)

冷静に話せる時がくるのを待つしかないですね(T_T)

• 9月7日
まるお。

ウチは付き合ってる頃からよくケンカしてました。でき婚ですが、妊娠中は2、3日に一回はケンカしてました。。
毎回話し合って、とにかく会話はたくさんしてきました。
お互い大好きすぎてケンカになるんだね、と確認しあってきました。
おかげで今は凄くお互いに絆が深まった気がします♡そして、仲良くいられるためにお互いが考えを出し合ったり、何があっても、どんなにケンカしても別れるという言葉や離れるようなことは言わないと約束しました。
それだけでも、ずっと一緒にいる相手なんだなぁって思えるようになり、さらに身近に感じるようになりました♡
ケンカには一度だけ、旦那の兄弟に入ってもらったことありますが、社会人として第三者への迷惑はもうかけないと旦那と約束しました♡

• りー丸

りー丸

メチャクチャ羨ましいです(T_T)‼︎‼︎
    ラブラブすぎる!笑
    ちゃんと話し合い出来て、約束を守って、ちゃんと愛してくれてる旦那さんなんだろうなぁ〜...

ちゃんと話し合いをしてくれるように頑張ってみます(u_u)‼︎

• 9月7日