※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

2日前、第1子が産まれました。うちは旦那が学生で来年の4月から社会人…

旦那についての悩み、すこし長いですが、聞いてください!

2日前、第1子が産まれました。

うちは旦那が学生で来年の4月から社会人です。

その為、退院後1ヵ月の実家生活を終えたあと、
旦那の実家にしばらくお世話になります。

旦那の収入もアルバイト収入しかないため、
出産費用からベビー用品すべて旦那の実家が負担してくれ、
本当に感謝しているのですが、そんな実家に頼りすぎて、旦那の努力しようとする形が一つも見えません。

義母に毎回ついて病院にきては、私が必要とするものを義母が準備してくれたり、入院初日のお昼のトレイを運ぶのも「俺は腰が痛いから」といって結局、義母がもっていってくれます。 ベビー用品の買い物も「俺は何がいるか分からないから。」といって、結局、義母がついてきてくれて全て見てくれました。旦那本人は無関心。

お金も全部親に負担かけて、「お祝い金くれよ~」と友達に連絡しては、自分はタバコにお金かけて、バイト代はどうしてるの?って感じです。
貯金してるらしいですが、本当かどうかも分からず。

産まれたら、赤ちゃん抱いて触って、「パパですよ~」ってオムツを変えたりも無関心。なんか産まれてホッとして調子に乗ってます。

なんかな~。これからちゃんと父親としてやっていけるのかな。一生、旦那の実家に住まなきゃ行けないんじゃないかと思います。
マザコンなのかな。甘えないといけない環境であることはわかってます。実際、私自信も親にお世話になってる時点で甘えです。でも、すこしでも自分達でやろうと努力する姿を見せてほしいんです。正直、先が不安です。

旦那本人に、この不安な気持ちをぶつけていいのか。
今は余計な事をせず、旦那の様子もみながら子育てに集中すればいいのか。

みなさんはどうおもいますか?

コメント

aamama

本人に伝えるのはありかなと思いますが、男の人はいきなり子供ができる感覚があるのかなと思います。
女の人はお腹の中にいた時も感じるし自分の子と感じますが、男の人は時間かかるようで、私の旦那さんも今更になって俺の子かぁと言ってます!*笑*

まあ、考えてみると自分も始めて友達の子供見た時に、この子が友達の子かって感覚だったなぁと、、、そんな感じなのかなと思います。

• まい

まい

回答ありがとうございます。
    確かに、男の人には実感がすぐ出てこないですよね。そこを理解して配慮しながらも、伝えてみようと思います。

• 12月27日
ころり

気持ち伝えた方がいいと思いますよ!!
旦那さんは何をいつまでも甘えてるんですか?
妊娠中から準備出来る期間もあるのに人任せ。
産まれてホッとする余裕はありません。タバコ辞めて働け👊って言いますね。
祝儀くれって旦那さん何歳ですか?
色々ビックリします💨💦💦

• まい

まい

まだまだ、子供なんでしょうね…。
    とりあえず伝えてみて、様子をみようと思います。

• 12月27日
優くんmama

本人に伝えるのは大事です。
私も彼が実家に頼りきってる感があったので、今後のことやらを話したあとに「息子である前に一人の父親だろうが!この子の父親である自覚が少しでもあるならもう少ししっかりしろ!いつまでも親に甘えんな!」と吠えたら、少しだけ自分から動くようになりました。
普段怒らないので、私が怖かったのかな…(笑)
でも、ちゃんと自分がどうしたいのかとかそういうのは、喧嘩になってでも話すの大事だなーと思いますよ。
ついでに職場の先輩から妊娠のお祝いで貰った本を彼に読ませて、父親としての自覚を少しでも芽生えさせようとしてます(笑)

• まい

まい

ミクさんは強いですね!笑
    子供の為にもちゃんと伝えてみてみようと思います。それから様子見ですね💦

わたしも何か本を読ませてみようか考えてみます。笑

• 12月27日