※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジマ子
家族・旦那

皆さんお正月の過ごし方を教えて下さい。私は今年初めて旦那サイドでお…

皆さんお正月の過ごし方を教えて下さい。
私は今年初めて旦那サイドでお正月を過ごすのですが、あまりにも長い拘束時間に腹を立てています(笑)1/2に祖母の家に親族一同集まり10時からお寿司や肉の買出しに行きお昼にお寿司を食べ夜に焼肉して21時くらいにお開きらしいのですが、私の実家では昼ご飯を祖母の家で皆んなで食べて終了と言う3〜4時間で済むもんなんです。旦那はテレビみてたらいいとか他人事。嫁の身でアウェーなのに正月早々気を遣いながら朝から晩まで過ごすなんて無理です!つーかお盆とか正月とかマジ嫌い!皆さんそんな事ないですか??

コメント

マジ無理ー😭😭😭玄関先で挨拶して帰りたい

• ジマ子

ジマ子

回答ありがとうございます😊
    私の心の声ー!(笑)

• 12月26日
いたち

私も、結婚後、今まで行ったことない義実家に、いきなり4泊でした。しかも、その時が、義祖父母、義妹夫婦と、初対面。
緊張とストレスで、吐きそうでした。
その後の正月も、妊娠中、子供が赤ちゃんでも、毎年連泊です。
正直、行きたくない〜。
旦那さんには、私は、嫁という24時間勤務の仕事に行くのだ!と、宣言してます。

• ジマ子

ジマ子

そのアウェー感で4泊はキツイですね(u_u)
    なるほど、仕事と思えば良いのですね!私はイベントコンパニオン、、(笑)

• 12月26日
ままり

うちは前日からおせちを義母、義理叔母と作り、次の日の夕方お開きです。大っ嫌いですよ、正月、お盆笑

• ジマ子

ジマ子

拘束時間長過ぎー(´-`).。oOそら嫌いになりますわ。。

• 12月26日
じゅりあ♪

ウチはお正月より年末のもちつきの拘束時間がそんな感じです。

毎年夫の母方の祖母の家で親戚中が集まって臼と杵でペッタンやるんですが、朝集合して、男性陣→もちつき、女性陣→昼食の準備です。
餅がつけたらみんなで食べて、そのあとお茶飲んでおしゃべりして、夕方解散。
私たち夫婦はそのまま夫の実家で夕食ごちそうになって21時頃帰ります。

私が子どもの頃も母の実家でそんな感じのお正月だったので、私は特に抵抗ありませんでした。
まー田舎の年末年始ってこんな感じだよねーみたいな。

もちつきで集まる親戚も夫の実家の家族もみんな気さくでウェルカムな感じなので気は遣いますが嫌じゃないです。
むしろ私的には結構楽しみな行事です☺

• ジマ子

ジマ子

回答ありがとうございます😊皆んなで食事の準備なんて自信がない私には無理です(;ω;)
    ウェルカムな家族なら過ごしやすいんですけどねー。

• 12月26日
sia

今年初めて旦那の実家へ行きます(T_T)
しかも4泊も、、、

• ジマ子

ジマ子

4泊!?しかもベビちゃん付き!?私なら耐えきれません(;ω;)

• 12月26日

うちは自分の実家にしか帰らないです!
義実家遠いし、旦那が帰ろうと言わないので(笑)
そんな長い時間は生き地獄ですねー😭😭

• ジマ子

ジマ子

回答ありがとうございます😊私も今まで自分の実家(新幹線で3時間以上)に連泊してました。ちなみに義実家は徒歩5分(笑)実家サイドで偉そうになる旦那が嫌いです(笑)

• 12月26日
さむごろう

結婚前から大晦日は10時頃から買い出し、それから紅白が終わる23:45まで旦那の祖母の家でしたよー(笑)
そして、初詣に行き、2時ごろに義実家に泊まり、朝起きたらまた義祖母宅へ新年のご挨拶。そして、また夜までコース。と言うのが恒例でした。笑
本当、所在ないし、旦那はビール飲んで寝てるし😂おい!!!って感じでした💦
子供ができてからは子供の世話をしていれば、何もしてない雰囲気は無くなるので助かってます。笑

• ジマ子

ジマ子

回答ありがとうございます😊それもまたハードですね!年越しからアウェーとかしんどいっす(笑)

• 12月26日

うちもそんなもんですよ(笑)
毎年1/1は旦那の祖父母の家に親戚一同集まります(^_^;)
朝9時〜父方の祖父母宅、14時頃〜母方祖父母宅、帰宅19〜20時くらいです💦
孫嫁なのでほとんど何もせずに座ってるだけですがおじいちゃんが気を遣って話してくれるんですが昔話が多くて相づちしか打ててません(笑)

わたしの実家は別の日に1泊2日で1日目16時頃から夜ご飯、22時頃お開きで2日目は15時頃解散です💡
旦那からのしたらしんどいだろうなぁって思います(笑)

• ジマ子

ジマ子

座ってるだけでも気を遣いませんか??毎年私の実家で過ごしてたので旦那もそんな気持ちだったのでしょう(笑)

• 12月26日