※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PECO
家族・旦那

離婚した方の離婚を決めてからの流れを教えていただきたいです。離婚を…

離婚した方の離婚を決めてからの流れを
教えていただきたいです。

離婚を決めてから住居はどうしたか
収入はどうしたか
子供の預け先はどうしたか

いま年子で0歳と1歳の子供が
いるのですが離婚したくて仕方がないです。
ですがお金のことが心配で出て行けません。

コメント

めっちょ

私は4歳3歳の年子を連れて離婚しました。
私の場合は
①離婚を心に決め、両親に話してしばらく実家に住ませてもらうようお願い
②ある日、実家に遊びに行くと見せかけてそのまま旦那の家には帰宅せず。
③旦那に離婚を申し出(出て来た翌日くらい)
④協議離婚を目指して話し合いと同時に職と新居探し(調停になった場合を考えて)
⑤案の定、協議に応じず調停申し立て(出てから5日後)
⑥初回の調停までに職と新居が決まったので、突然引っ越し業者を伴って元家から荷物すべて搬出
⑦離婚調停7回ののち、離婚成立

子供達は幼稚園に入学するまでの3ヶ月間は、実家に協力してもらいました。(私も仕事は入園と同時に始めました)

PECOさんも、お仕事や保育園が決まるまではご両親に協力してもらってはいかがですか?

そんな我が子も今や高校生です(笑)
私は縁あって再婚しましたが、仕事は続けています。

お金のことを考えると、確かに離婚は勇気が必要かもしれませんが、婚姻関係を苦痛の中続ける方が、私には勇気が必要でした💦
何とかなるもんですよ😊

• PECO

PECO

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私自身も母子家庭で弟が障害があるため実家の母にはどうしても頼れなく…。一時的にでも出ていく場所がなく途方に暮れています。調停は直接旦那とあって話すのでしょうか?出て行ってから会うのは嫌で…。

• 12月26日
  • めっちょ

めっちょ

ご実家にそのような事情があったのですね。
    一時的にというとなかなか難しいかもしれませんが、県営住宅などを申し込んでみてはいかがですか?
    あとは託児所付の仕事を探してみるとか(ヤクルトレディや生命保険会社とかに多いようですね)

調停は顔は合わせません。
    同じ日に出廷しますが、別室で待機して、各々順番に呼ばれて話を聞いてもらう形です。

• 12月26日