※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

離婚して、子どもの苗字も母の旧姓に戻しましたか?周りの離婚してる人た…

離婚して、子どもの苗字も母の旧姓に戻しましたか?
周りの離婚してる人たちは子どもの苗字はそのままの人が多いです!
今から生まれてくる子はいいとして、娘が小学校1年生です。苗字変わるのってちょっと可哀想なのかなーて考えたり。皆様の意見お聞かせください!

コメント

m a ★

変えました!
でも1歳の時だったので
参考にならないかもです🥹

ちなみに1年生の息子のクラスで
最近 離婚か再婚か分からないですが
男の子の苗字が変わりました!
〇〇くん、苗字変わってん!
靴箱とかも全部シール変わった!
と息子が教えてくれましたが
男だからか 1年生だからか
ほんとにただ苗字変わっただけ!
って認識のようでした😊!、

まーま

小3の時に苗字が変わる+転校しました👌🏻

私が思うのは2つで
まず苗字を変えるなら書き変え忘れている持ち物が無いように気をつけてあげてください💦

あとは友達に「何で名前変わったの?」って聞かれた時に何で言えば良いか教えてあげてください🫡

私が苗字を変えた時、書き換え忘れた持ち物をクラスの子が発見して、大きな声で「〇〇(旧姓)って誰?」と教室内で叫ばれました😅
その時私はその子に「親が再婚したから!」と答えましたが、今思うと小3でそんな答えをしてた自分に驚きます🤣

はじめてのママリ🔰

母子ともに苗字変えていないです🙂
そもそも私は名前にこだわりがなく、子供は変えたくないと言ったので。とても珍しい苗字で気に入っているようです。
手続き等は苗字がそのままだからか、色々楽だったように思います😊