※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽんママ
子育て・グッズ

保育園入園準備について、必要なものや時期について教えてください。仕事復帰準備もあり、少しずつ進めたいです。

保育園の準備について。
保育園に通われている方に質問です。

来年の4月から入園予定(入れればの話ですが…)です。
保育園の準備で早めにやっといた方がいいものや、買っといた方がいいものがあれば教えてください。

気が早いようにも思いますが、
保育園に通れば3月中に必要なものをすべて揃えることになります。
仕事復帰の準備もしながらだと、なかなか大変なのでできるならちょっとずつでも進めていきたいと考えています。

園によって準備するものは少しずつ違うと思いますが、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ひいらぎ

わたしも同じく悩んで調べましたが、やはり園によるらしく…今揃えたのはお名前スタンプと、食事エプロン、お着替え入れの巾着くらいです。。園の指定があったりするのでムダにしないためには決まってからの方がいいですよねー😭

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

やっぱり園によるんですね💦
    私が第一希望にした園は、エプロン、お昼寝用の布団カバーなど手作りが多いところなので、今から少し不安です😂
    名前スタンプは早めに買おうと思います!ちなみにどちらのものを買われましたか?💡よかったら教えてください😊

• 1月2日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

えー!それは大変ですね😭
    代行で作ってくれるところは高いし、決まってからだとだいぶ混み合うみたいですよね💦
    お名前スタンプ、検索してみたんですけど似たものがありすぎてわからなくなってしまいました💦
    ひらがなカタカナローマ字漢字が何種類かセットになってあるやつです!プラスチックや布にも押せるインク台がついたやつでした。
    類似品かたくさんあり、そんなに変わらないかな?と思います!ネットで注文しました!
    おむつ用だけはよく使ってもったいないので、別にインク台を買うかおむつ用スタンプ買い足すか悩んでます💦

• 1月3日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

代行で手作りしてくれるんですね💡最近はなんでもあるんですね😳うちは義母に無料で手伝ってもらえそうです😆✌️笑
    確かにネットみるとたくさん出てきますね💡色んな種類があると小学校とかでも使えそうですよね😊🎵
    プラスチックや布に使えるのはありがたい✨✨
    友達はオムツスタンプの連続で押せるやつ買ってました!何度もスタンプ台に戻らなくていいから楽みたいですよ(*^^*)

• 1月7日

持ち物には全てフルネームで名前を書かないといけないので、名前のスタンプは用意しておいたら良いですよ💡オムツにも名前書かないといけないので、手書きだとけっこう大変です😅

息子が1歳児クラスの時に必要だったのは、着替えストック2〜3着、食事用エプロン、ハンドタオル(食事の時の口拭きに使用)、お昼寝布団です。
あと、何ヶ月かに1回に雑巾、アイラップ持ってきて下さいとか言われるので、家に常にストックしてあります。

エプロンは手作りでっていう保育園もあるので、通知きてから用意したらいいかと思います!

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

すべて名前書くのはめっちゃ疲れそうですね😵💦名前スタンプ、やはり大事ですね✨ちなみにどこのものを買われましたか?💡よかったら教えてください😊

アイラップ初めて聞きましたが、調べてみると便利そうなものですね💡これは何に使ってるんでしょうか?🤔
    オムツのストックもたくさん要る予感ですね…😭笑

• 1月2日

退会ユーザー

名前スタンプは2つ持ってますが、小さいの(洋服に名前書く用にしてます)は100均のセリアで、大きめの(オムツなど大きめの持ち物用)はネットで作りました💡

アイラップは汚れた服とかを持ち帰るのに使ってるみたいです!保育園の備品です。

オムツは休みの日とかに一生懸命ハンコ押しまくってます😅

• 1月3日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

100均でも全然大丈夫なんですね😳💡いい情報ありがとうございます😊🎵

なるほど!アイラップに入れたら楽そうですね👌✨

ハンコ押し大変そうですね💦
    私だったら休みの日はハンコ押しと平日のご飯の下ごしらえで終わっちゃいそうです😂笑

• 1月7日
のん

コップ袋やエプロン、布団カバーなども園の指定のサイズや仕様があります。名前を付ける布のサイズや位置まで決まっていました。

園から指定されるまで待っていたほうがいいです。前もって用意して、園の規定に合わなくて買い直しとか無駄でしかないです。

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

既製品買っても無駄になったら悲しいですね😭
    細かく指定されるところもあるのですね💦焦って準備始めなくてよかったです💡貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月2日