※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

育休中なら、家事育児全部して当たり前ですか?昨日旦那とそのことで揉め…

長文失礼します。

育休中なら、家事育児全部して当たり前ですか?

昨日旦那とそのことで揉めました。

最近ちょいちょい夜泣きみることがあるけど、正直なんで俺が見んといけんのかわからん。俺には仕事があるんだけど。代われるなら俺が育休入りたいもん。そっちの方が楽だし、俺なら手伝ってもらわんでも全部できる。逆に何で当たり前のことが全部できんだ?と言われものすごく腹が立ちました。

確かに旦那は料理もうまいし掃除も洗濯もできるし、子供のお世話もできます。だから、あんまり強く言い返せなかったのが余計悔しいです。

わたしは家事も育児もがんばっています。
それなのにちょっと机の上が汚いと、何でこんなに散らかすん?とか、髪の毛落ちとるけど掃除機かけた?と言われます。片付けても掃除機かけても子供がいたら散らかるし、家事すればそりゃ髪の毛くらい落ちるでしょって感じです。なんか、そんなのいちいち私に言わなくても黙って自分がすればいいのにな。とすごく思います。旦那の母がすごーくきれい好きな人でそんな環境で育てられてきたから、旦那からしたらちょっと散らかってるのもありえないんだと思います。
何か完璧求められてるみたいですごく息苦しいとゆうかしんどいです。家事育児なめられてる気がします。

ちょっと夜泣きみたくらいで、偉そうにされるのがわたしは1番むかつきます。さらに旦那は、みてあげとる、やってあげとる とゆう言い方をしてきます。わたしは、2人の子なんだから、○○してあげとるという言い方をされるのがが納得いかないし、なんでそんな上から物言えるの?働いてるのがそんなに偉いの?って思います。
旦那は旦那で、俺は仕事するのが当たり前だし、○○(私)は家事育児全部して当たり前。お互いが当たり前のことをしとるだけ。それプラス俺は○○(私)ができてないところをカバーしとるのに、あげとるって言ったらムカつかれる意味がわからん。と言います。
私は4月から仕事復帰するんですが、復帰したら絶対家事育児分担するつもりでいました。そのことを旦那に告げると、え?何で?働いたって会社におる拘束時間が違うし収入も違うんだけ全部○○がやるべきでしょ。と言われもうなんか、絶句しました(笑)

皆さんの家庭もこんな感じですか?何だかすごくイライラして今でも腑に落ちてません。

コメント

hokke

わかります。ウチの旦那も『〇〇やってあげたよ』

• hokke

hokke

途中でした。💦
    やってあげたって言われると、ん”ってなりますよね。
    いやいや、それウチの仕事なのか?って。
    育児は24時間休みなしで神経使いますから、家事完璧とか絶対無理です。
    私毎日手抜きです。
    抱っこちゃんだからすぐ泣くし、夜もまだまだ三回くらい起きるので、お昼は一緒に寝ちゃいますし😅

旦那さんに1日お子さん面倒見てもらってみてはどうですか?
    大掃除しなきゃだから、ちょっと見てて〜みたいに。
    ウチの旦那は育児大変なのが身に沁みたようで、「仕事より大変だよね」と言ってくれます。だから、1人では面倒見れないから〜と言われましたが( ̄▽ ̄)

復帰してから不安ですよね。
    てか復帰したら、ふつうに分担しなきゃママさん倒れちゃいます。
    じぁ家事完璧にするので、私が働かなくても大丈夫なくらい稼いできてください。それが無理なら、分担しろって私なら言いますね😏

• 12月26日
みっちゃん

育休終わって復帰してもなんでも同じように旦那が…できるようになるべきでしょ…と思いました。収入?育児が楽?なんもわかってない旦那の典型かなって思いました。仕事には成果も終わりも報酬もあるやん!育児にはそんなんないですやん!とわからないんやかと思いました、ら

さら

私たちのところは全然違います
主人は夜勤ありの勤務ですが、夜泣きも食事も赤ちゃんに関わることでも家事でも協力してくれます
わたしは職場復帰が待ってるので
その準備や、保育園探し、他にも色々とありますが、それも主人と相談し合って助け合ってやってこれてます

失礼ですが、ご主人おかしいです
奥様ほんと日々頑張りすぎてないか心配になるくらい、、
そこまで、言われるなら、なぜ仕事しながら育児くらいできないの?と言い返したくなりますね
そんな抑圧された生活わたしなら嫌です

いちご みるく

いやいや、旦那さんおかしいです!
家にいたって休んでるわけではなく、子育てと家事してます。ベビーシッター頼んだり家政婦だってお金もらえますよね?仕事と同じだと思ってます。
だから旦那が仕事から帰れば家事育児分担が当たり前です。
私は主婦ですが、旦那は平日は子どものお風呂、休日は洗濯やお風呂掃除などやってくれます。
そんなこというなら、休日に1日家事と育児全て一人でやってもらいましょう!どれだけ大変か💦

よろよろ

旦那さんひどすぎますね。
私も今年の4月から復帰していますが、はっきり言って家で家事育児を一人でやってるよりよっぽど仕事に行く方が楽です。私の場合ですけどね。
家事育児がどんだけ大変って全然わかってないですね。
私は復帰する前に、復帰するからには家事も育児も半々でやろう、じゃないと仕事辞めますって旦那に言っていました。実際、半々ではありまけんが、家事はかなりやってもらってます。復帰してから二人でやらないと本当にしんどいですよ。
全部一人でやろうと思うと絶対どこかで爆発してしまいます(;_;)
旦那さんにわかってもらえるといいですね。
そんなこと言われたら私なら今後一緒にいる自信なくすくらいひどいと思います。

さぁmama

すごい何様なんでしょうね笑
うちは二人の子だから二人でがんばろうって感じで強要も文句も言われませんでしたし、色々やってくれました。
が、それでも私が美容室に行きたくて四ヶ月のときに旦那が初めて一人で見てくれたのですが、たった数時間で驚愕してました。
任せてみたことありますか?

pooh

うちの旦那と、全く同じこと言ってます(笑)
うちも、長年…
この話題で、ちょこちょこ喧嘩してます😂
おかしいですよね⁉️
うちも、そう思います。
家事、育児ナメてますよね💢
拘束時間が違うから、何⁉️
ってか、それは、仕事。
家事、育児は家庭。
なんだから、
別でしょ❓
って、感じですよね💢
何で、男って、
やってやってる感出すんですかね💦

きむ

読んでて腹立ちました。
仕事してることが偉いって思ってるんですね。
みんながお義母さんのような人ではないのに。
子育てがどんなに大変か。
自分の時間がなくて寝たいときに寝れない。
ご飯だってゆっくり食べれない。
どちらが大変と比べるのはおかしい話だとおもいます。
しかし、少しは労ってほしいですね、、、

ありりん

うちも、私が4月復帰予定です。

そういう旦那さんには、1日子どもを預けてみるのがいいのではないかと思います。どれだけ大変か全然分かっていないと思います。

うちは、そんな言い方はしませんが、仕事してるんだから趣味も自由にして当たり前だとおもっている節があり、イヤイヤ…っと思うことはあります。

子どもの子育ては2人ですべきだとうちも言い続けています。

daidai

うわぁ...そんなこと旦那さんに言われたらもう大戦争です。世界大戦レベルです。笑

家事育児と、旦那さんのお仕事。
どちらも大変さが違うので比べようがないと思います。
我が家は、どちらも大変。だからお互い思いやりましょう。感謝しあいましょう。という約束があります。
あと、当たり前という感覚をお互いもたないって約束してます。

夜泣きのお世話をやってあげてる?っていうのがすっっっごーーーーく引っかかります。やってあげてるっていう上からの感覚ならやらなくて結構ですって感じです。

旦那さんお休みの日にやってもらったらどうでしょう??赤ちゃんと一日中家に2人きりで、外に行くのは無しにして、お世話と家のこと全部を。

ゆうか

育休中も今まで働いていたら育児手当が出るわけだし、育児で休んだ分職場での仕事や人間関係は変化があるわけで、復職する時にはそれに慣れないといけない多大なストレスもある!

専業主婦にしてもらった覚えはないと言いたい‼︎笑

くま

上から目線は最悪ですね。
見下すなって思います。

私は自分の満足する程度にしかしないです。何を言われても押し通しますね!それ以上はアンタがやって、って感じですね!!

あたーっちゅ♪

そんなこと言うやつには「なら私が仕事に出なくてもお金が余るくらい稼いでこい」と言いたい!
最初が肝心ですから、負けずにやってもらうように言った方がいいですよ!
少しずつやってくれるようになるなんてまずないですから!

リン

家事育児を完璧に求めるならそれなりの収入があるんですかね?🤔
嫁は家政婦じゃないんですよ。
家政婦雇えるだけ稼いでこい!って私は旦那に言いました(^^;
育児は2人で「協力or一緒に」するものです!
旦那さんが仕事して10だとしたら
奥さんは家事+育児で20です!
仕事してるから偉そうにする方が理解出来ないですよ😅

リエ

うちの旦那は、私が育児休暇中も専業主婦になった今も家事・育児に協力的です。おかげで、娘はパパ大好きだし2人でお出掛けもします。旦那が大変なのは分かってますが、私も自由が欲しいとお願いして月一で母親・妻お休みデーを貰ってます。

ままさんの旦那様の考え方がおかしいと思います!そんな考え方の旦那様だと、復職したあとを考えると地獄でしかないです。

さか

お疲れ様です。
もぉ!なんでご主人そんなこと言うかなーっっ怒
なんだか、家事育児を見下されている気さえします。
育児って全然自分の思うようにいかないし、故に家事も思うように進められないし...
そんな外での仕事みたいにスケジュール管理してテキパキこなせるものじゃないのに...。
そういう理解できてるんですかね?
主人にそんなこと言われたらソッコー実母に電話して実家に帰っちゃいます( ̄▽ ̄)ド短気な者で...
育休復帰後の収入だって、「じゃああんたがそれだけ次の年に給料UPできるんかいっ怒」と言ってしまいそうです。
奥様に気持ちよく働いてもらうのが旦那の務めだろー!!!怒

ままさんは何も悪くないです!
ご主人、少しは改めてほしいです!

すみません、怒りすぎました...