※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

義理の両親がお年玉くれないうちってありますか?うちは来年、子供が産ま…

義理の両親がお年玉くれないうちってありますか??

うちは来年、子供が産まれて初めてのお正月なんですが、義理の両親がとにかくお金にケチで、お年玉もくれない気がして連れて行くのも嫌です。(`・ω・´)


今までもオモチャ1つ買ってくれたことがなく、初孫なのに、本当にもやもやします。。

お金が全てではないけど、いくら可愛がってくれても、孫になにもくれないと、会わせるメリットってなんなんでしょう。。


本当に好きになれない。

嫌いだ。。。

コメント

まつり

うちの義理の実家も
うちの両親に比べてお金に余裕ありませんが、そんな事考えた事ありません😳

メリットデメリットで考えないです。
好きな夫の両親であり、
夫にとっては子供の祖母祖父なので。

  • まつり

    まつり

    あまり義理母がお金に余裕無いので。うちは逆にいつもありがとうねって、
    少しお金包んであげるつもりです😊

    • 12月26日
  • うーたん

    うーたん

    そんな風に考えられるのは素晴らしいですね!
    うちの場合は、息子のお金をあてにしてる義理の両親なので、そんな尊敬まったく出来ません。
    子供が産まれてからも同居の事で揉めて、老後のお金の工面までしてもらって当たり前という考えでした。。
    これから子供にもお金がかかるのに、理解不能です。。

    • 12月26日
deleted user

最初から当てにしてないので
全く気にしないです(笑)
変にカリを作りたくないので。
好きにならなくていいんですよ(笑)

  • うーたん

    うーたん

    わたしの育ってきた環境が正反対すぎて、義理の両親の考え方がどうにも理解できず、モヤモヤしてしまいました。
    借りを作りたくない、確かにそうですね。何もしてもらってないのだから、私も何もしたくないです。

    • 12月26日
deleted user

義両親からはお祝いもお年玉も貰ってないですよ。
貰えたらラッキー。貰えなくても普通。
だと思うようにしてます。

  • うーたん

    うーたん

    素晴らしい考え方ですね。
    そんな考え方になってみたいです。

    • 12月26日
nanaﻌﻌﻌ♥

普通にありますよ!
うちの義両親は産まれてから1度も何かを買ってくれた事はありません☆
なのでもちろん、お年玉もないと思っていますし期待もしていません(^^)
会ってもあやすことも話しかけることも、抱っこすることもほとんどないのでそういうものだと割り切っています♪
周りがわからないだけで、金銭的余裕がないのかもしれないしもともとあげたりしないタイプの人たちなのかもしれないしと気にしていません(*´꒳`*)

  • うーたん

    うーたん

    割り切れる考え方すごいです!
    わたしならもっとモヤモヤしてしまってると思います。。
    気にしないのは素晴らしいです。

    • 12月26日
deleted user

むしろお金のやりとりはない方が気楽ですよ! 下手に高額注ぎ込まれて子供の金銭感覚おかしくなったり後々あの時〜買ってあげたんだから的な感じで同居や介護を迫られても困りますし!

  • うーたん

    うーたん

    後々やってあげたんだから介護よろしく、とか、絶対に困りますね。。
    下手に借りを作らない方が、楽なのかもしれません!

    • 12月26日
ちぃ

うちの義実家もお祝いすらくれなかったです😅
余裕が無いわけではないんですが、
興味が無いのかなんなのか…笑
くれと言ってるわけじゃないんですが、
義実家側のおじいちゃんや
おじさん達からは貰ったので
なんかな〜と思いました😌

  • うーたん

    うーたん

    やっぱり、なんだかなぁ〜と思っちゃいますよね。。
    心のどこかで納得が行かなくて、1つくらいなんかあってもいいのにと思ってしまいます。。

    • 12月26日
ぶらっくれでぃ

何に関しても
もらえることがやってもらえることが
当たり前ではないので
何も思いません(´-ω-`)

  • うーたん

    うーたん

    その考え方は素晴らしいです!
    当たり前と思ってはいけないと心では分かっているんですが、なんだかなぁと思っている自分がいるのです。。

    • 12月26日
さっこ

うちは今まで誕生日のみプレゼント貰えました。お年玉もなんとかあった感じです笑

外食で会ってもお菓子1つなかったです💦
ケチというか、自分達の生活を1番に考えてるタイプで、行事ごと(お食い初めや初節句など)が言わないと何も分からないような風習を全く知らない人たちです。
なので、会う回数、時間などとても少なく短いです。
そして、義実家はとても汚いので家に上がったことはありませんし、旦那も分かってるので家には行かず、現地集合現地解散です🤣
旦那は、会わせたいとか言いますが実行に移さず言うだけなので私は放置してます笑

でも、今回はクリスマスプレゼントがありました!!奇跡です🤩
でも、言いたくはないですが使えなさそうで子供も怖くて引いてました…笑

お年玉くらいはさすがにくれそうじゃないですか?きっと少ないとは思いますが😅

  • うーたん

    うーたん

    少なくても気持ちもらえたら全然いいんです。。
    なんにもないと、なんだかなぁーと納得がいかない自分がいまして。。笑

    • 12月26日
  • さっこ

    さっこ

    自分の両親が色々子供にしれくれるのを見てる分、義両親は何もないの?と私は思ってしまいます💦
    たしかに、やってもらえること、もらえることが当たり前ではないのは分かりますが、比較してしまう自分がいます。
    私も義両親は嫌いとは言いませんが、ほとんど話しもしませんし、たまーにしか会わないので好きでも嫌いでもない感じですね😅
    子供からすると、きっとじぃじ、ばぁばとも思わない頻度しか会ってないので、誰かな?って感じに思われてますけどね笑

    • 12月26日
  • うーたん

    うーたん

    めっちゃくちゃ気持ちわかりますよ(*´3`*)うちも同じなんです。。
    クリスマスプレゼントも実母は買ってくれました!
    うちは片親なので母親しかいないけど、それでも孫に色々買ってくれてとても感謝しています。
    それなのに、むこうは両親揃っていて何もないと、余計に腹が立つんです。
    でも、それをこちらのママリで相談したら、比べるのが悪い。それぞれの家庭で価値観は違うと言われてしまいました。みなさん、とても理解ある解釈をされているんだなーと思い、私が悪いのかとさえ思いましたけど、やっぱり同じ思いの方がいてくれて、なんだか気持ちが軽くなりました!!
    ありがとうございます!(*^3^*)

    • 12月26日
mamamama💓

嫌いな理由は違いますが
私も義両親好きじゃないです💓(笑)

  • うーたん

    うーたん

    好きじゃないですよね。。
    誰が好き好んで義理の両親に会いに行くっていうんだよと思っています!笑

    • 12月26日
A

可愛がってくれることが最大のメリットじゃないですか?
むしろお金とかはいらないからたくさんかわいがってくれって感じです……!

それぞれ生活はありますし裕福な家もあればそうじゃない家もありますし可愛い=お金ではないと思いますよ。

ご自分のご両親がそうだったら会わせないんですか?

  • うーたん

    うーたん

    自分の両親がそのような親ではなく、わたし自身育ったので。。
    なので、理解が出来ないのです。
    もともと子供が産まれてから、義理の両親とは色々なことがあり、同居の件で揉め、お金をあてにされたりしていました。
    そのため、今までの事が重なり、尚更無理になってしまいました。
    可愛がってくれても、こちらから孫を見せに行かないと来もしないし、溺愛してくれてる訳でもないです。。

    • 12月26日
くま

お年玉はまだ小さくて分からないしうちはもらうものとは思ってません。
メリット…可愛がってくれてるのなら、旦那の親ですし、旦那は多少嬉しいのではないかな?
でも別に干渉もしてこないならほっといて、無理して会う必要もないですよね~

  • うーたん

    うーたん

    そうなんです。。
    わたしはもらったお年玉などは子供の預金通帳にすべて貯金をして、将来渡してあげたいと思っています。
    旦那は自分の親だからもちろん孫を見せたいのでしょうが、わたし自身が合わせるのが億劫で。。
    いけない嫁ですよね。。

    • 12月26日