※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

子供や同居、引越しについて相談したい。会話が苦手で、お姑さんに気を使っている。冷蔵庫の食べ物を勝手に使っていいか悩んでいる。どうしたらいいかわからず、話すのが疲れた。

子供の事、同居の事、引越しの事。
何もかも聞かないと動けないから会話についていけない。
どうしたいの?って聞かれてもどうしたら良いか分からないからお姑さんをイラつかせるただ分かってる事はこのままではダメな事。
冷蔵庫の中のもの勝手に使って良いのかな?とか考えてしまう。
気にし過ぎって言われるけど気使うし勝手にやったら嫌でしょ?ってなる。
どうしたら良いのかな・・・
だからもう話すのも疲れちゃったよ。

コメント

まーりん

勝手にやるってよりは、これ使って良いですか?とかこれ使いますねー!とか一言言えば良いのではないでしょうか?

• はなくるみ

はなくるみ

一度その方法でやってみたら後から機嫌が悪くなってしまって・・・
    私が料理作ろうとすると他に色々手が加えられてしまって。
    後から捨てられたりもしています。

• 12月26日
  • まーりん

まーりん

えええええ🙀🙀🙀それは辛いですね!それなのに意見言えとか無理ですね(;´д`)お嫁さんの存在がただただ気に入らない人なのでしょうか?
    同居解消することは不可能なのでしょうか?何か解決できると良いですね!
    それか、そのお姑さんより強くなって、お姑さんさんのご飯も捨てちゃうくらい強くなれると良いですね☺︎
    私は、やられたことはやり返しちゃうタチなので😂それが良いとも限らないですけどね!

• 12月26日
  • はなくるみ

はなくるみ

気に入らないというより面倒見が良いお姑さんなのでこうした方が良いでしょう?って感じなんです。
    同居解消は無理なんです。
    毎回同じ質問ばかりで私が意見言えたら良いのですが本当にどうしたら良いのか分からなくて。
    強くなれたら良いですけど絶対無理です。

• 12月26日
  • まーりん

まーりん

そのタイプのお姑さんなら、「お義母さんならどうしますか?お母さんの言うことはいつも正しいので教えて下さい💓」ってスタンスではどうでしょうか?私、わからないんで教えて下さい(^^)勉強になります!さすが!!!
    が効く気がしますよ(^^)

• 12月26日
  • はなくるみ

はなくるみ

なるほど・・・。
    ご自身も実のご両親と同居されてたらしいので聞いてみたらいいかもしれません。
    とにかく言われてるのはいい加減慣れないとね^_^ばかりで困ってるんです。
    料理も洗濯も掃除も全てお姑さんがやってしまってて・・・
    専業主婦が2人いる意味が無いんです。
    一応家電とかお鍋の使い方とか教えて貰ってるのですが使う事無くて・・

• 12月26日
  • まーりん

まーりん

この間お義母さんに教えてもらったので今日は私がやりますね^_^間違えてたらまた教えて下さい!とか、このお鍋はこうやって使うんでしたよね?この間習ったからやってみたくて!とか、私やりますー!私やりたいんですー!アピールが足りないのでは??でも、私はお義母さんよりヘタなんですーってのを忘れてはダメですけどね、お義母さんには勝っちゃダメです🙅

きっとお姑さん悪気は無いんだけど、あの子出来ないから私がやらなきゃーと思ってると思いますよ。私は実の母親がそんなタイプだったのでなんとなくわかりますよ。私は実母だったのでハイハイって感じで無視できましたが義理のお母さんだと気を使いますよね😂
    やることとっといて出来ない子扱い😂子供じゃないから自分でできるわーって感じですけど、こちらが上手くコントロール出来るようになると良いですね☺︎

• 12月26日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当にその通りだと思います。
    子供をあやす事も下手で何やらしても出来ないから結構お姑さんの言う事聞いてるだけ。
    アピールは確かに足りないししていないですね。
    親戚も多い家族なので既に話す時間も無く私の存在理由が全くありません。
    あのお姑さんに勝つ事は一生無理ですよ。
    色々教えてくれるけどそんなに一気に覚えられず何回も聞くと機嫌が悪くなるのでメモ取らないとと思いながら娘も世話してとしてると忘れてて・・・

言い訳ばかりで本当にごめんなさい。
    謝るのが癖になってしまってます。

• 12月26日
  • まーりん

まーりん

偉そうですが一つ言えるのは現状を変えたいなら、はなくるみさんが変わるしか無いですよ!先方が変えることは無理ですよ!
    頑張ってくださいね☺︎

• 12月26日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえ、話聞いてくれて色々言ってくれてありがとうございました。
    こんな年の瀬の忙しい時にすみません。
    今日は少しだけ家事に関わる事が出来たのと少しお願いもされました。
    私が変わるしかないと分かってるんです。
    やるだけやってみます。

• 12月27日
  • まーりん

まーりん

応援してます!偉そうなこと言ってますが私もまだまだ義実家得意ではないです😂
    人はいきなりは変われないので、少しずつ強くなって行きましょう!☺︎

• 12月27日
  • はなくるみ

はなくるみ

ありがとうございます。
    今日は1人で子供とお留守番です。
    甥っ子達が帰ってくるのでご飯の準備等手伝ってました。
    お昼も適当にやってといわれましたが帰って来たら何食べたか聞かれると思います。

• 12月28日
ナグママ

歳上なのに相手を尊重したり理解しない義母さんが良くないと思います。私も同居3年目ですが、2年目までは同居のストレスで頭が全然まわらなくなったり言葉が出てこなくなったり、声を発するのも辛くて、いつも居場所がない感じかして、子供がいるのにここから消えたいとか思っちゃうくらい存在感が無いような気持ちでした。優しくても、悪意がなくても、一方的に苦しめられるし、いつかうらみになるかもしれません。母親が傷ついていれば、子供だって不安になります。どこかで抵抗できるようになって下さい。好きなようにやります、構わないでくださいと言えるように願っています。私は今は言えるようになって、最近は教育本や料理本を読んで、義母に口を出されても私のやり方を貫いています。

• はなくるみ

はなくるみ

私の症状そのままですね。
    消えたいです。
    子供も完ミなので誰も困らないよな〜って思ってしまってます。
    毎日おにぎりの大きさから何まで嫌味言われてます。
    主人に言わせれば気にし過ぎなんですけどそう感じます。
    好きなようにやります、構わないで下さいって言えるようにならないとダメですね。
    意見をぶつける事が本当に怖いですがやらないとですね。

• 12月28日
  • ナグママ

ナグママ

おにぎりの大きさにまでケチつけられたら本当に辛いですね。私も、料理に関しても口を出されてばかりで、本当にいい加減にしろって毎回思います。最近は、返事をしない、聞こえないふりをすることも多いです。

• 1月4日
  • はなくるみ

はなくるみ

あれから少しずつ色々任せて貰える様になりましたが、まだお手伝いの段階でお正月は大量の親戚の相手で疲れてしまいました。
    子供の事を第1に考えたいのに自分の事が精一杯で本当に申し訳ないです(´・_・`)

• 1月5日