※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

友達の子どもが寝返りやハイハイが遅い。9キロで心配。支援センター未訪問。アドバイスありますか?

友達の子どもが、7ヶ月の女の子なんですが、いまだに寝返りもほとんどしなくて、うつ伏せになると苦しそうにしているようです。お座りは出来るようになったそうなんですが、ほとんど動かないので体重が増える一方でもう9キロあるそうです!自分の子が周りと比べて大きいと心配していたので、支援センターとか連れて行って周りの子が動いてるのみたら動き出すかもよ?と話してみたのですが‥まだ支援センターも行った事ないと言っていて。他にアドバイス出来る事ありますか??寝返りもハイハイも遅くてもそんなに心配ない事ですか?うちの子達は2人とも早かったのでわからなくて😅

コメント

あーこ

そんな心配ないと思います
早い子もいれば遅い子もいる
大丈夫だと思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよね!色んな子がいますもんね(^^)

    • 12月26日
とぅんとぅん

うちは6ヶ月からほぼ体重変わってませんが、ずっと9キロ弱あります😊
最近動き出したのでほぼ、横ばいですが、7ヶ月で9キロなら全然いますよ〜!ママ友さんのお子さんも同月齢で9キロです。
お座りできるなら大丈夫じゃないかな?おっとりちゃんなのかもしれませんね😁
もし行けそうなら、支援センターもとっても刺激になるでしょうし、おもちゃなどで誘導して寝返りや移動を促してあげるといいかもしれないです☺️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    大きいですね!!
    確かにおっとりちゃんなのかもしれないですね😆
    まだ支援センターに行った事ないと言っていたので刺激になっていいんじゃない?と話してみましたが、あまり支援センターに行きたくないような様子だったので他にアドバイスがないかなあと思って☺️

    • 12月26日
  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    支援センター、行ったことないと少し勇気がいりますもんね☺️ご友人、そういった場が少し苦手なのかもしれませんね。
    これは私の場合ですが、私自身が作業療法士さんがされている産後のリハビリに通っていて、体の痛いところを見てもらったり、骨盤を戻してもらったりしています。その時ついでに息子の様子もみてもらって、こうやってスキンシップを取ると寝返りの練習になるよー!とかこうやって遊んであげると、ここの筋肉が発達するから、次のステップに進みやすくなるよ!とか教えてもらっています😊
    お近くにそういったところがもしあれば、ご友人の体もお子さんへのアドバイスももらえるかもしれませんし、いいかもしれませんね。何より個人のお付き合いなので気が楽です😂笑

    • 12月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    人が集まるところは好きなようですが、どこに行っても子供のことを大きいねー!って言われてしまうようで、それが嫌みたいです💦
    だから支援センターとかにも行きづらいんだと思います。

    そうなんですね!
    確かに専門の方に教えていただかないと、子供にどう練習させていいか分からないですよね。うちの子は自然と色々やり始めていたので‥
    そう言った話もしてみます☺️
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 12月26日
ちっぷ

知り合いの知り合いの話なので詳しいことはわかりませんが…寝返り、1才でようやくしたという子もいるそうです!でも問題はないみたいですよ(^^)

  • ちっぷ

    ちっぷ

    ちなみにうちの子もまだ寝返りの気配ありませんが、支援センターに行くと、楽しいようで家より長くうつ伏せでご機嫌にしてますよ♪

    • 12月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱり赤ちゃんも他の子をみて刺激されるんですね😆!
    友達にも話したんですが、あまり支援センターに行きたい様子がなくて、他にアドバイスできないかなあと思いまして‥場所や環境を変えてみることは大切ですよね!

    • 12月26日
よっちゃん

うちはうつ伏せが嫌いだったからか、寝返りもハイハイも11ヶ月になってやっとしましたよ😅
お座りと立っちの方が先でした💧
うちの子も動かないのでムチムチしてましたが動くようになってスッキリしました。
成長の仕方はその子その子によって違うので順番通りじゃなくて大丈夫ですよ‼️いつか絶対します!
むしろうちは動かなかったので11ヶ月までテープのオムツだったし、ロンパースも着せやすくて楽でした✨こういう人もいるって前向きな話をしてあげるとそのお友達も安心するかもしれませんね✨

友達の子供は7ヶ月でハイハイしてますが、10キロ超えてます💦体質もあるので体重は気にしなくていいような気もします😌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    歩き出すと途端にスッキリしてきますよね😆!!
    動かないって心配してましたが、順番通りにはいかないですもんね。人それぞれって事ですね☺️
    確かに、運動してても体質もありますよね!!

    • 12月26日