※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中の授乳時間がバラバラで起こす時間に悩んでいます。朝方の授乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
できるだけ生活リズムをつけたくて、20時〜21時には暗い部屋に連れて行き寝かしつけをしています!
寝かしつけの時間はいいのですが、起きる時間についてです。夜中の授乳時間がまだ定まりません。
基本的には3時間ごとくらいですが、その時によって4時間〜5時間寝るときもあります。そうすると朝方の授乳が5時や6時とバラバラで起こす時間に悩みます。
6時に寝ても7時〜8時に一度起こしたほうがいいのでしょうか。それとも次起きたら、おはよう的な感じでいいのでしょうか。カーテンは開けなくても外が明るくなれば自然に部屋が明るくなります。
アドバイス頂けたら幸いです!

コメント

アミママ

私は少し朝遅いですが8時に授乳しても
9時にはカーテン開けて寝ていても
おはようと起こしてます😊
起きてもすぐ寝てしまう事が
ほとんどですが😂

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    9時に起こした後すぐ寝てしまうとのことですか、その時は同じ場所で寝かせてますか?リビングなどに連れて行き寝かせてますか?(´・д・)

• 12月26日
さみー

起こす時間は毎日固定しておいた方がいいと思います!

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    頑張ります( •̀∀︎•́ )✧︎

• 12月26日
すず

うちはお腹が空く9時頃まで寝ています。助産師さんに起こした方がいいか聞いたところ、太陽が昇る時間が早くなれば次第に起きる時間も早くなるから起こさなくて大丈夫よと言われました。
夜も寝るのでいまは無理に起こしていません。

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    起こしたほうがリズムがつくと聞きまが、起こすのも可哀想で。。
    何より寝てるなら自分もその時間に寝ようと思ってしまいます( ˙-˙ ; )

• 12月26日
あんとも

何時に起こすか決めて起こした方が生活リズムもつくと思いますよ☺️
赤ちゃんだから寝かしておこうって方もいますし、家庭それぞれです🤗

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね(´・д・)
    家庭それぞれですね、決まりはないと思いながらも何がいいのかなーと考えてしまいます。

• 12月26日
ルイ

2ヶ月の頃は起きる時間バラバラでした💦
4ヶ月検診のときに同じ時間に起こしたほうがいいよって保健師さんに言われたのでそれから同じ時間に起こすようにしました❣️

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    4ヶ月頃から時間決めてるんですね( °ω° )その後はいかがですか?👀

• 12月26日
  • ルイ

ルイ

今は起こさなくても自分で7時前に起きます👶🏻

• 12月26日
  • しおママ

しおママ

しっかりリズムが取れているんですね\( ¨̮ )/

• 12月26日
saw

うちは主人が仕事に出る前までにオムツ交換、着替えをしてもらってるので5時に授乳で起きてしまっても毎日ほぼ同じ6時半過ぎに起こしてます♪

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    6時半過ぎに起きるとママは辛くないですか?( °ω° )
    わたしは夜中も起きたりで、朝も寝てくれるなら寝かせておこうかなーとか思ってしまいます。。
    その間に自分も二度寝です😭

• 12月26日
  • saw

saw

初めの頃は寝れるだけ寝ていて欲しい!が正直なところでした(笑)でも慣れればそこまで苦じゃないです。どのみち主人が起きるので起きなきゃいけないし。本人も寝足りない時には朝寝2時間くらいしてくれるのでその時間が自分時間です♪

• 12月26日
  • しおママ

しおママ

やっばりそう思ってしまいますよね😭慣れると平気になりますかね。。
    頑張ります!💪

• 12月26日
R

6時に寝ても7時には必ず起こしていたら今はだいたい7時頃に起きるようになりましたよ〜^_^
もう少し遅く8時とかでもずっと時間固定しておくとリズムついてきそうだなと思います!!

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    早い遅いに関わらず、起きる時間を固定することが大切なんですね‼️

• 12月26日