※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts2h.n
子育て・グッズ

息子の歯みがきについて相談です。いつから歯ブラシを使うべきか悩んでいます。現在上下前歯2本が生えています。

少し前から息子の歯が生え始めてきたので、離乳食後に濡らしたガーゼで口の中を歯みがき代わりに拭いています。
皆さんはいつから歯ブラシで歯をみがいてあげるようになりましたか?
現在息子の歯は上前歯2本と下前歯が生え始めています!

コメント

ちゃちゃママ♡

うちは、赤ちゃん用の歯ブラシを6ヶ月ぐらいから使い始めて、慣れさせました♡
あんまり、嫌いにならないようにしてみましたよ~(’∀’*)♡

• ts2h.n

ts2h.n

回答ありがとうございます!
    慣れさせる為にもウチも歯ブラシはじめてみようかなと思います^^
    歯みがきは毎食後してあげてました?
    あとよければオススメの歯ブラシ教えてください♡

• 9月6日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

最初はゴム?みたいな、ちゃんとした歯ブラシじゃないみたいなやつで、本人に渡してあげてました✨
    夜の歯ブラシだけ、仕上げでやってました(’∀’*)
    うちはアンパンマンが好きなので、それを仕上げようにして、大好きなアンパンマンでおだてながら、遊びながらなれさせましたよ~♡♡

• 9月6日
  • ts2h.n

ts2h.n

ありがとうございます♡
    そーなんですね!
    カミカミする歯ブラシ見たことあります^^♬
    早速探しに行ってみます!
    好きなキャラクターの歯ブラシで、遊びながら慣れさせるのいいですね♪(´ε`)
    参考にさせていただきます♡

• 9月7日
💛MTK💛

上の歯が生えてきたら歯磨きしてくださいと、歯科医から指導がありました٩(ˊᗜˋ*)

• ts2h.n

ts2h.n

回答ありがとうございます♡
    ウチの息子は下の歯からではなく、上の歯から生え始めたんです(・・;)!!
    歯医者さんがそのように指導されてるようですし、歯みがき開始してみます^^

• 9月7日
マムマム

合計4本生えた時点でしっかりした歯ブラシで磨いてあげるといいですよ(。・(エ)・。)ノ
それまではゴムみたいな歯ブラシ練習のものを使ってました!

• ts2h.n

ts2h.n

回答ありがとうございます♡
    4本しっかり生えたらと考えたらよいのでしょうか??
    まだ生え始めたなので、生え揃うまではゴムのような歯ブラシでみがいてみます^^♬

• 9月7日