※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

ハイハイができない8ヵ月の赤ちゃん。お座りは早いが、寝返りやうつ伏せが苦手。足の力が弱いのか四つん這いができない。同じ経験の方いますか?

ハイハイについてお聞きしたいです

もうすぐ8ヵ月になりますが、ズリバイは出来ません
お座りは早く4ヵ月後半には手を離した状態で座れるようになり、今ではぐらぐらして後ろや前にドーンっと倒れることはありません

この影響なのかうつ伏せがすごく嫌いで、寝返りは5ヵ月後半の2週間はコロコロしてたものの、それ以来全くしなくなりました

お座りから手をついて前に進もうとしますが、足がお座りのままなので動けなくて、諦めてお座りに戻るかそのまま前に倒れるかです
前に倒れるとうつ伏せになりますが、寝返り返りも出来ないのですぐ泣き出します

最近はお座りから物を取ろうとしてハイハイの格好になりますが、足を四つん這いにするとまたうつ伏せになってしまいます
足の力が弱いのでしょうか?
四つん這いの体勢を足だけキープできないのですが、同じような方いますか??

コメント

ミッキー

3人目が来月8月になります。うちはズリバイは早く、部屋中這いずり回り、つかまり立ちやつたい歩きもします。 が、長女はズリバイもハイハイもしませんでした(^○^) 同じようにお座りから手をついて少しズリズリ動くくらいで、、、。歩き出しは10ヶ月半でした。 友達のお子さん(1歳)も 座ったまま 少し体制を崩しながら進み、ズリバイやハイハイしないまま 歩いていました。

一日百笑

足まわりがむっちりしてますか?体重あるとなかなか進まない子いました♫

kokoa

起きてる状態が好きなのですね!

ずりばいやはいはいあたりでお座りできる筋肉が整い自然と腰が座り、はいはいの体勢からお座りしていたので、きっと筋力が足りないのだと思います。でも四つん這いになるとのことなので、ずりばいなしでそのうちはいはいしそうですね😊
はいはいすればどんどん鍛えられると思います!

hokke

支援センターでおなじような子居ました。
好きなオモチャ前においても、こっちこーいこっちこーいと言わんばかりに手を動かすけど自分は動かず。笑
ママさんがうつ伏せにすると、泣いてお座りの状態に戻る。
でもこの間行った時には、はいはい?の様にしてましたよ。片脚がお座りの形でしたが。帰る頃(1時間後)には普通のハイハイしてました。

ひままま

全く同じ感じです!前に倒れて、おっ!これでハイハイの姿勢にならないかな?って思っても足が絡まって結局うつ伏せになって泣き出します😥もはやうちは寝返りまだできなくて、その前にお座り上達しちゃったからもうする気配もありません💦笑最近は立つと御機嫌になるのでテーブルとかに捕まらしてたたせて遊んでます😌

あゆ

うちの子も同じです!
寝返りは5ヶ月の時に4〜5回したぐらいで今は全くなし、5ヶ月後半でお座り。
うつ伏せにしようものなら、ギャン泣き!
8ヶ月前半まで、お座りから全く動こうとせず。
ですが、最近急につかまり立ち、つたい歩き、嫌がりながらもズリバイの体勢をとりはじめました。
ゆっくりですが、自分なりに動こうとしてるのかなーと。
娘さんも、突然動き始めるかもしれないですね😆