※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

臨月のお腹の張りや胎動について、触って硬さを感じることや胎動の変化について不安があります。痛みや違和感があるか、正常かどうか知りたいです。

臨月のお腹の張りは、触らなくても分かるものですか?
何も感じていないのですが、触ってみたら硬い気がします。
張りだったら、痛みとか違和感とかあるものでしょうか?
今まで張りと言うものを分からず、ここまで来ました。

後、胎動が弱い気がします。
前までは、ドカンドカン!って感じの胎動で見ても分かるぐらいでした。
今は、触っても、お腹を見てみても動いてるように見えませんが、内蔵がぐにょーんとさへている気がします。
これは正常でしょうか。

コメント

ぽむぽむ

硬いだけじゃなくて、子宮が縮むというか盛り上がる感じというか、絶対違和感あるのでわかりますよ〜〜😳

臨月ではないですがぐにょーんの胎動もよくあります!

• Mama

Mama

はぁ。どうしても張ってるのが分からない😢この前の健診の時、少し張ってるって言われたんですが、その時も全く自分では分からなかったです💦
    どーしよ。気づかないと、知らない間に本陣痛始まってるとかありますか?

今まで、ぐにょーんの時でも、お腹見たり触ったりしたら胎動分かったんですけど、何だかいつもと違う感じです。

もしかして、このぐにょーんって感じ張ってる!?😣

• 12月25日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

張ってると言われてたのにわかんなかったんですね😭💦
    ごめんなさい、わたしも出産経験なくてわかんないんですが陣痛は生理痛みたいな痛みがあるから分かるって看護師さんに教えてもらいました!

ぐにょーんの時に、お腹触ってかちかちだったら張ってるかもです!張りは胎動みたいにポコっとか、ドン!みたいな蹴られてる感じじゃなくて、じわじわ動く感じがします😳

• 12月25日
♡♡♡

触らなくても分かりますよ😕💭触って硬いのなら張ってますね( •́ ̯•̀ )37週なので前駆陣痛もある人はあるので🐣🎀

胎動が弱くなったのは頭が痛く骨盤にハマってるみたいですよ⭐️極端に減ったり気になるようでしたら電話してみたらいいかもですね!少しでも不安を取り除けるかと思います⋆ᙏ̤̫͚*お互いもうすぐ出産ですね♡がんばりましょうね❤︎

• Mama

Mama

健診の時に、少し張ってると言われたんですけど、自分では全く自覚なかったです💦
    もう赤ちゃんの目標体重になってるので、ソワソワしまくりです。

そろそろなんですかね!私の勝手な予定では、今日でした笑
    全く音沙汰ないですが。
    お互い出産がんばりましょう😊

• 12月25日
nobo12

お腹の張りは触らなくても分かりますが、触って初めて感じる時もあります。お腹痛い→触ってあーやっぱり張ってるって事が多かったです。自分は。

胎動は臨月になると、弱くなるんじゃなかったでしたっけ?弱くなると出産間近って噂があります。

• Mama

Mama

全くお腹は痛くないですね。風船が膨らむような感じはあるのですが。よく分からない😢

出産間近だと弱くなるって聞きますよね!でも、張ってる感じが分からなくて、私としては、特に出産の兆候が感じられないので、胎動が弱くなると不安になります😣

• 12月25日

触らなくても張っているのわかりました(´▽`*)!
触って硬くなってたら、張ってきているのかもしれませんねっっ
張っている感覚は、
ピーンと言う感じで、動くのも辛かったです😂

私も張っている感覚は最初わかりませんでしたが、何回かピーン!!と言うのを体験して、
これが張っている状態なんだなと認識できました!

胎動は赤ちゃんが大きくなって
子宮内に動くスペースがなくなってきているので胎動が少なく感じるそうですよー!!

• Mama

Mama

風船が膨らむ感じとは違いますか?

出産間近だと胎動弱くなるって聞きますが、私としては全然出産の兆候が感じられないので、胎動が弱いと不安で😢

• 12月25日
バルタン星人

風船が今にも割れそうなパンパンになってる感じがありました!

お腹の内側の皮が引っ張られるような?