※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

福祉施設で常勤職員として働いている女性が、仕事と子育ての両立に不安を感じています。仕事ができているか不安や、周囲との関係に悩みを抱えています。

福祉施設で常勤職員として、フルタイムで働いてます。
基本は9時から17時までの勤務で、お迎えに18時までに行かないといけないので、残業もあまりできません。

また息子はわりと元気な方ですが、それでも風邪をひいたりして休むこともあるし、私も出産してから体質が変わったのか風邪をひきやすくなったり、腰痛もよくでてきています。

今日、仕事中に、私もしかして一人前の仕事をできてないんじゃないかと、不安になりました。

残業もできないし、休みがちだし、それでも常勤だし班を任されている責任者なのでやるべきことはたくさんあるのですが、相方の若い独身の女の子がものすごく頑張ってくれていてかなり助けてもらっています。

最近は、私がいつ休むか分からないからか、私ではなく相方の子に仕事をお願いされることもあって、あれ?私の立場は?みたいなこともしばしばあります。相方の子は必ず私にお願いされたことを伝えてくれるので、一緒にやるのですが。

それに、私は仕事中、時間との闘いでバタバタ仕事してるからか、他の同僚とゆっくり話もできません。その為かわかりませんが、私ってもしかして浮いてる?はたまた嫌われてる?とまで感じてしまうこともあります。

とにかくなにが起きてもマイナスに考えてしまって辛いです。

このまま子育てしながら、常勤として一人前の仕事ができるのか、やっぱり私には無理なのか、、。

はぁ。周りの目も気にしてしまうし、ほんと情けない。。。

コメント

オブラート

常勤はやめて、パートになれば精神的にラクになるならその方がいいかも知れませんが…
どうなんでしょうか??

嫌われてると感じるのは実際、そのような雰囲気だからでしょうか?
会社の体制(働くお母さんへのサポート)や、他に同じくお母さんが働いていたりはしないのですか??

• しぃ

しぃ

パート勤務になれば、仕事量も減るし楽にはなりますが、家計のためには、やはり常勤で働かないとやっていけないのです。。

なんか、こんなこと言われたとか具体的なことはないのですが、なんとなく同僚の私への接し方が、気を遣ってるようで、恐る恐る接しているような気がするんです。私に余裕がなくてピリピリしてるからかもしれませんが。
    ママさんはいますが、みなさん子どもが小学生以上で、今のしんどさを通り抜けてきた人が多いですね。
    落ち着いたら先輩ママさんに話きいてもらおうとも思ってます(^^)

• 12月26日
H.mm

私も復帰して6ヶ月間だけでしたが早番日勤遅番+夜勤ありのフルで働いてました!義母さんにお迎えを手伝ってもらい何とか働けていましたが、、時間に追われながら働いていたし同僚とゆっくり話す時間もなく…1人でセカセカしていたと思います😰これだは精神的に持たないと感じ退職😰特養→ホームヘルパーに変わり給料は少ないですが気持ち的に楽になりました。今までバリバリやっていたのに周りも気を遣って?頼りにされなくなった?のか、少し距離が出てしまったりして心痛いですよね、でも仕方ないんだ…と思って過ごしてました。自分のしたいように行動してみてはいかがでしょうか?旦那さんとも話し合ってみてください🙂楽に働けるようになると良いですね😋

• しぃ

しぃ

同じような思いをされてきたのですね!
    そう、精神的にしんどいです。
    本当は働き方を変えた方がいいんだろうけど、私にとって、バリバリ仕事をするということも捨てられない感じもあります。家計的にも厳しいので働かないといけないという現状もあります。

もう少し大きくなったらまた変わるかな?今は子どものためにと、割り切らないといけないかもですね。

• 12月26日
ちびゆり

私も福祉職です。
お気持ちよーーーーく分かります。

実際、私も以前に比べたら、半人前の仕事しかできてません。
幸い、周りにもママさんが多く理解してくれている人も大勢いるので、そこは助かってます。ただ、当然以前のような働き方(残業など)はできないので、復帰後は部署異動してますし、やりたい仕事はできてません。今は我慢だと思って続け、現在は2人目の育休中です。

また復帰する予定ですが、子どもが増えて、さらに半人前になりそうなのと、やりたい仕事もできなくなってしまったので、転職も考えてます。
本当、子育てしながら働くって難しいですよね。
バランスが大切ですよね。今は子育てに重きを置く時期、仕事は我慢、お金の為に働くって感じです。

• しぃ

しぃ

同業者さんでしたか!育休で束の間の子どもとの時間ですね(^^)
    転職考えてるのですね。子連れでの転職は大変そうですね💦早まらず、じっくり見極めてくださいね。
    私は、働く場所としては、まだ子育てしながら働きやすいのかなと思うので、転職はまだ考えてないのですが、仕事は我慢、お金のためと思って割り切るのも自分のためにもいいのかもですね。
    今何に重きをおくか、バランスも大切ですね!

• 12月26日