※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa*
子育て・グッズ

昨日スーパーで娘が知らない男の子に叩かれて困惑。親子に謝罪されたが、男の子の父親は冷たい態度。今後の対応や子供同士のトラブルに不安。要注意。

カテ違いならすいません。
長文になりますが、モヤモヤしているので聞いてください。

昨日主人と娘と近くのスーパーに買い物に行きました。
カートを嫌がることがあるのでだいたい抱っこ紐なのですが、昨日は機嫌良くカートに乗っていました。

私が食材を見ながらカートを押し、主人が娘の横に並んで歩いていました。
食材を見る為に立ち止まり、途中で振り返ると3.4歳ぐらいの男の子が隣にいて、、、急にバチンと娘の目元を爪を立てて叩いてきました。
一瞬なにが起きたかわからなかったのですが、急いで主人が男の子に「叩いたらダメだよ!お父さんとお母さんはどこ?」と言いながらその子についていきました。
その後娘もビックリしていたのですが、顔をおさえて泣き出したので抱き上げて大丈夫だよーと声掛けし、しばらくして泣き止みました。

主人がなかなか戻ってこなかったので、探しに行くと男の子のお父さん、お母さんがいて、お母さんはすぐにすいませんと謝ってくれ、男の子にも「叩いたらだめでしょ!ごめんなさいは?」と言っていました。でも、お父さんはなにが悪かったか説明する訳でもなく、男の子を羽交い締め?にして、謝れ謝れ!言うばかりでイヤイヤ!言いながら泣く男の子が可哀想になったので、こちらから「もういいです!次からはこんなことしないでね!」と伝え、、、娘の目元が少し赤くなっていたこともあり、念のために連絡先を交換して帰宅しました。

幸い今日も少し目の下が赤くはなっていますが、目も大丈夫そうです。
主人曰く、私が見ていない間にも男の子は娘を1回叩いていたみたいで、初めは体を押してきたのでダメだよ!と止めようとすると次は顔を叩いてきたみたいです。
こんなことって滅多にないですよね???(;o;)
保育園や支援センターに行っていて、子供同士気に入らないことがありちょっとケンカ?みたいになるとか、思うように言葉が出ず突き飛ばしてしまったとかならまだ納得できるのですが、いきなり何もしていない子に手を出してきたことが不思議でなりません。。

私1人の時だったらと思うとなんか怖いです。
もうこんなことないとは思うのですが、対応としてはあっていたのでしょうか??やはり、粘ってでも男の子に謝ってもらった方が良かったんですかね??
娘が少し大きくなった時に他のお子さんにケガをさせてしまうこともあるのかなーと思うとますますいろんなことを気をつけなければならないと考えさせられました。

長文読んでくださりありがとうございます😢

コメント

かや

えー..すごく驚きますね(o_o)その男の子も何を思ってやっちゃったんだろう..
あちらのご両親もびっくりして羽交い締めにしたりしちゃったんでしょうね><

• maaa*

maaa*

コメントありがとうございます。
    そつなんですよー!
    私も驚いてしまって(;o;)こんなこと初めてだし、こんなことになるなら昨日も抱っこ紐でお買い物していたら、叩かれずにすんだのかなーとか悔やんでいました。

• 12月25日
ちな

無理に謝らせる事はしなくて良かったと思いますよ!

うちもまだ小さいのでやられる側ですが、いつ、その男の子と同じことをしてもおかしくないから親も責め立てないと思います!3.4歳になると善し悪しが分かってくるけど、1.2歳だとじゃれ合いのつもりで他の子をたたくなんて日常茶飯事だと思ってます(^-^)
きちんと相手方のお母さんが謝罪してくれて子どもに悪いことだと伝えたのならいいかなって思います!
今回は大事にならなくてよかったです。対応は間違ってないと思いますよ!

また支援センターでは目が行き届きますが、3.4歳にもなると一緒にスーパーを歩くなんてかなり無理があると思うので目が行き届かなかったのも許容範囲内かなと思いました。

• maaa*

maaa*

今回は親御さん2人が一緒に来ていたみたいなので、どちらかがお子さんを見ていてくれたらこんなことにならなかったのかもーとか思ってしまって😢
    とにかく大きな怪我にならなくて良かったです(;o;)

• 12月25日
れい

びっくりですねー!!わたしなら驚いてなにもできないかも、、
そういう子って、大抵放置子な可能性高くて、構ってもらいたくてやったのもあると思います。現に親は近くにいなかったんですよね?
にしても近くでしっかり見てあげてほしいですよね( ; ; )娘さん、傷は治りそうですか??

• maaa*

maaa*

私も1人なら何もできなかったと思い、少し勉強になりました(;o;)
    そうなんです😢親御さん離れたところにいました。
    傷はたいしたことなさそうなので本当に良かったです😭

• 12月25日
  • れい

れい

なら良かったです!!
    世の中いろんな子供や大人がいるからちょっと怖いですよね(´;ω;`)

• 12月25日
  • maaa*

maaa*

本当怖いですよねー(;o;)
    お互い気をつけましょうね😭

• 12月25日
まーたママ

それはびっくりしますね。

娘も公園でいきなり砂を投げつけられたことがあり、何で自分より小さい子にそんなことするんだろう...と悲しくなったことがあります。

その場で父親に羽交い締めにされて無理やり謝らせても、モヤモヤする気持ちはあまり変わらないような気がします。

どうして叩いたらいけないのか、悪いことをしたら謝ることなどは、日頃から言い聞かせるものだと思います。

そもそも、スーパーで子供一人でウロウロさせていて、よそのお子さんを叩いてしまっても気がつかないような親なのかなと感じます。

• maaa*

maaa*

私もお父さんが説明もなしに無理矢理痛いことをして謝らせようとしていたのもモヤモヤの原因だと思っています(;o;)
    やはり日頃から言い聞かせることは大事ですよね😭本当世の中いろんな人がいるなーと思いました😢

• 12月25日
  • まーたママ

まーたママ

謝ることも大切ですが、謝ればいいってことでもないと思ってます。

そのご両親に会ったわけではないので、決めつけてはいけないのですが、自分たちが子供を放置して見てなかったのに、羽交い締めにして謝らせるってどうなの?と思います。

本当にいろんな方がいますよね。
    最近は怖い事件も多いので、我が子を守ることばかり考えてます(^_^;)

お子さんの傷、早くキレイに治るといいですね☆

• 12月25日
  • maaa*

maaa*

今回のことで私も我が子は自分で守らなければと再確認しました😭
    ありがとうございます( ; ; )

• 12月25日
ヘリポクター

友達の子もそんな感じて、うちの子 が叩かれる側です。その子はどこに行っても、自分より小さい女の子に寄っていってちょっかい出すらしく、相当困ってました。どんなに注意しても怒っても聞かないんだそうです。
何かが気に入らないのか、ただかまって欲しいだけなのか、全く違う理由なのか、いろいろごちゃ混ぜなのか、そもそも理由なんかないのか。
どうしたらわかってくれるのか、このままじゃ怖くて外に出せないそうです。

対応としては普通だと思います。謝ってくれるまでどれくらいかかるかわからないしそんなの待てないです。その子をどうするかは向こうの親御さんに任せるしかないでしょう。お母さんが優しく諭すのか、お父さんが鬼のように叱るのか、役割など考えて子育てしてると思います。

『もういいですよ』と言うことが、その子のためかはわかりませんが、その子のお母さんはきっと安心したと思います。自分の子供が、よその子を怪我させたなんて、悲しくて仕方なかったでしょうから。

• maaa*

maaa*

お友達さんの意見も教えてもらえてなるほどーと思いました。もしかしたらその男の子もちょっかい出しちゃう子だったのかなー(;o;)
    どちらにしてもよそのお子さんに怪我をさせてしまうのはお母さんも辛いですよねー😓

• 12月25日