※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
家族・旦那

昨日、主人と大ゲンカしました。産後2週間で頻回授乳と寝不足でヘトヘト…

昨日、主人と大ゲンカしました。
産後2週間で頻回授乳と寝不足でヘトヘト。一昨日主人の友達の来客があり、部屋の片付けや化粧をしたり、お友達との会話は楽しかったですが帰った後疲れきってしまいました。ですが主人も疲れたようで夕飯は私が作り片付けもしました。昨日は朝ごはんを作り、体力が限界だったので昼寝させてほしいと娘を主人にお願いしたら、「ウンチしたみたい」と私の隣に娘を置いて自分はテレビ鑑賞。チキンとケーキを買ってくると言っていたのに「俺が娘見てるからクリスマスケーキ買ってきて」と。思わず「疲れた」と泣いてしまいました。私が泣いているのを見て、「じゃあケーキは無しね。」と拗ねてしまい買い物に行かず、残りご飯を1人で食べました。最悪のイブでした。
今日になり、一言も口をきかず会社に行きました。「俺は邪魔なんだろう。ほっといてくれ。」とラインが来てました。
ほっといてじゃない!手伝ってくれ!助けてよ!
主人と仲直りできずこのまま一人で育児をしていくことになるのかと思うと😭
産前と生活が変わり主人にも負担をかけているのはわかりますが私もいっぱいいっぱいでどうしたらいいいのか💦
産後の夫婦関係ギクシャクした方、乗り越えた方、何かアドバイスをいただけませんか。涙がとまりません...

コメント

ひまわり

え?産後2週間で友達よんで夕飯作らせて片付けさせてオムツまで変えないって…
異常です。
私は産後1ヶ月まで全ての家事やってもらいましたし、旦那がいる時は全てオムツ替えもやってくれましたよ。
あり得ないです。

• くまのプー

くまのプー

わあ〜羨ましいです😭
    産後の状態をわかってないみたいです😫
    オムツかえてくれるだけでも大分違いますよね

• 12月25日
さくら

ウンチしたみたい?
だから?と私ならいいますね…。
そもそも産後すぐに友達を連れてくる無視計さが…。

話しあいしかないですね。
手伝ってくれないようなら私なら実家に返します。邪魔だしいるとイライラするので。

• くまのプー

くまのプー

話し合いですね😓
    ほっといてと言われてしまったので口をきいてくれるかどうか...

• 12月25日
MAXとき

産後2週間で来客ですか?
しかも気心知れてる自分の友達でもなく?
旦那さんに甘すぎますよ〜
なのに、拗ねるとか旦那さんは父親になり切れてもないし、夫にもなりきれてない。
最低です。

ウンチくらい変えろって話です。
一人目だから無理すればできちゃうかもですが、無理していいことないです。
もっと我儘でいいんですよ!ただ、旦那さんが包容力ゼロなのでまた喧嘩になりそうですが、そこは第三者(義母実母)に介入してもらって話し合いしましょう!

• くまのプー

くまのプー

結構無理してる感じはします😭
    疲れが溜まっていくのでしんどいです。
    第三者の介入必要かもです。今日は実母に話を聞いてもらって思いっきり泣きました!

• 12月25日
ぴーちゃん

旦那さんが赤ちゃん返りって感じですかね。父親なんだからもっとしっかりしてほしいですよね。
男の人は、言わないとわからないと思います。オムツ変えてとか手伝ってほしいとか。やってくれた時は、ありがとう!助かった~!ってほめるようにしてます。
失礼ですが、旦那さんの態度
むかつきます。私なら蹴飛ばします。

• くまのプー

くまのプー

そうかもしれません😭
    具体的に言わないとわからないんですね。参考になります。

• 12月25日
さ

産後2週間なのにお疲れ様です…その時期に来客って…大変でしたね。
うちの旦那もおんなじ感じです。
なので、散々喧嘩しました。未だにですが。
とりあえずこの3ヶ月近くで分かったということは、男はガキだということですw 男的には子供が産まれただけで、それ以外何も変化がないと思ってるんです。けど、奥さんはあまり相手をしてくれなくなり、やることが増え…って思ってるんだと思います。当たり前なのに。父親にはなれないんですよね。
それにしても、ほっといてくれってww ごめんなさい、うちの旦那も相当幼いですが、よーこさんの旦那さんも相当だなって思っちゃいました🙇‍♀️💦
なので、どんだけ大変かをタイムスケジュールを見せて示しました。一緒にいても意外にわかってないから視覚的に理解させようと思い。授乳や睡眠時間など事細かに。
あとはおだてなだめ…もう1人子供がいると思ってやるしかなかったです💦💦

• くまのプー

くまのプー

同じ感じですか😭
    なるほど。大変さをわかってもらわないといけないですね!
    はあ...もう一人子供がいる。確かにそうかもです。だだっ子ちゃんです😓

• 12月25日
  • さ

うちも相当な駄々っ子で、娘が産まれてから言い訳やとっさの嘘も増えて…もう手がかかってしょうがないです😤笑
    もうすぐ3ヶ月なのでこんな冗談半分に話せてますが、生後2週間は泣いて怒ってってしてました。
    大丈夫ですか?
    自分の体も心もキツイし、赤ちゃんも大変だし…でとってもキツイ時期だと思います。
    気になるとは思いますが、ひとまずおっきな赤ちゃんは後回しにしてw、ひとまずよーこさんの心の安定を😌

• 12月25日
たたぶー

人のご主人と分かりながらも、、
はあ?の一言です。

そして、よーこさん、手伝ってくれ!じゃないですよ!
手伝うっていう考え方が根本間違ってると思います。
よーこさんだけの赤ちゃんじゃないでしょう?👀

話合いしましょう、これからのこと。
旦那さんがこれからもそんなんだったら、よーこさん倒れちゃいます。

• くまのプー

くまのプー

話し合い必要ですよね。
    育児に参加してほしいです😓

• 12月25日
うりうりお

助けてという言葉、絶対に旦那さんに直接言ってください!!
何とかなるんだろうとしか思ってないと思います✋

• くまのプー

くまのプー

助けてほしいと伝えてみます😭

• 12月25日
A

話し合いを産前からしてたのと病院で同室の時にオムツ交換もしてもらったりしてました。

私も退院した次の日から主人の駅へ送り迎えと犬の散歩と普通に妊娠前の生活をしてます……お陰で子宮の戻りが悪かったですが…

まず、オムツ替えてほしいとか私だけの子供じゃないからちゃんとしてほしいと伝えるのはどうですか?あとは本当にしんどければかミルクに少しするっていうのも一つかなと思います。私は今ほぼ完ミなので……だいぶ楽ですし主人が帰ってきたらミルク お風呂 オムツ替えはしてくれるのでだいぶ助かってます。

まずは話し合いが一番だと思います。頑張ってください!

• くまのプー

くまのプー

もっとやってほしいと伝えなきゃですね。
    夜がつらいので夜だけミルクは考えてたんですよね。主人にもやってもらいたいです!

• 12月25日
  • A

A

夜って言うのは夜中ですか?

• 12月25日
  • くまのプー

くまのプー

夕方から日付が変わるぐらいまでがとくに頻回なんです😓
    ミルクにすれば回数が減るかなっていうのもあって考えてます

• 12月25日
うーたんママ

私の知り合いで、産後1ヶ月たたないうちに無理がたたり、体調崩し倒れて入院された方がいます。そこはご主人が理解がなく、全く手伝いもしない、平気で人を自宅に呼ぶなどしてました。知り合いは重症で3ヶ月くらい入院になってしまいました。
それくらい産後1ヶ月というのはとても大切な時期で、身体の回復にまずつとめなければいけない、夫婦で協力しながら、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話に慣れていく時期です。この話をぜひご主人に話してください。とても他人事ではなく、真剣な事ですから。

• くまのプー

くまのプー

そうなんですね😨
    結構無理して動いていました💦
    協力しながらやっていきたいこと、伝えてみます。

• 12月25日
あき3021

産後2週間で来客に家事ですか、、
正直びっくりです!
私は3週間たってますが、昨日まで主人が休みとって家事全部やってくれて今日からは義母と実母が交代できてくれて、今もベットで寝てますよ。
産後は無理しないでください!
旦那さんにちゃんと理解してもらうために、病院や義母などから言ってもらった方がいいですよ。
私はここぞとばかりに自分の身体をいたわってます。
母にはもう少しは動けるんじゃない?って言われるくらい笑
でもそれくらい自分をいたわってあげてください!

• くまのプー

くまのプー

サポート体制羨ましいです😭
    私が頑張って出来ると思わせちゃったのかな💦

• 12月25日