※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--chan
ココロ・悩み

授乳中でも精神科の薬を飲む方いますか?ストレスで辛い日々。薬を飲むべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳を続けながら精神科でもらうようなお薬を飲んでる方いらっしゃいますか?

同居や子育てなどのストレスで毎日、発狂しそうです。

もともと精神科には通院していたのですが長女を妊娠してから断薬し今は一切、薬を飲んでいません。

ですが最近、調子が悪かった頃のような症状が出てきてしまって毎日過ごすのが苦痛になってきました。

薬を飲めば楽になるのか...と悩んでばかりいるの
で実際こんな薬飲みながら授乳してるよ!!等のアドバイスがあれば嬉しいです。

コメント

お花さん

精神病の薬を飲むのなら絶対ミルクに切り替えるべきだと思います。
ミルクに切り替えて精神科の病院に行ってみてはどうでしょうか?
精神病の薬を使用するのは別に悪い事ではないです。
でも、授乳を通して健康な赤ちゃんに精神病の薬をあたえるのは良くないと思います。

• a--chan

a--chan

コメントありがとうございます。

お花さんのおっしゃる通りです。
    ミルクに切り替えるべきなのはわかっています。

ですが激しく哺乳瓶拒否をし哺乳瓶に慣れさせようと何度挑戦しても泣きわめくばがり、私が抱っこしないと1日中グズグズ、お風呂に入っている間は泣きっぱなし、そんな中でミルク切り替える以外で何かいい方法はないかと思っただけです。

ミルクに切り替えられるなら、こんな質問していません...。

• 12月25日
かーちゃん

抑肝散という漢方はお試しになりましたか?
私はイライラや憂鬱な気持ちがしんどくて、子どものかかりつけの病院(小児科、内科)に相談しました。
赤ちゃんから使える漢方『抑肝散』を勧められて処方してもらいました。
授乳中ももちろん大丈夫です。

いま半年くらいかな。
緩やかに効き始め、いま結構落ち着いています。

私も精神科の処方薬を飲んでいた時期があります。
漢方、なかなか良いです。

• a--chan

a--chan

抑肝散というのは試したことがありません。

授乳しながら飲めるなら精神科の先生に処方してもらえるか相談してみます。

本当にありがとうございました。

• 12月25日
ちゃすけ

大丈夫ですか?
私は妊娠してから漢方に切り替えて
妊娠中も授乳中も当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)を飲んでましたよ!
漢方なら飲めるものもありますし病院で相談してみてはいかがですか?

• a--chan

a--chan

もう結構、良くない状態になりつつあります。

長女を異常なほど怒鳴りつけてしまう事が度々あったり1日中イライラがおさまらず怒り出すと自分でも感情をコントロール出来なくなって、その度に自分で自分が嫌になって、こんな情緒不安定な私は娘のそばにいない方がいいんじゃないかと思う程です。

当帰芍薬散も飲めるんですね。

先生に相談してみます。

• 12月25日
マサ

私は妊娠中から精神科の薬飲んでます。大学病院で診てもらっていて、精神科、小児科、産婦人科の先生方が文献等色々調べてくれて、授乳にも問題ないということでレクサプロ1錠、コントミン1錠を寝る前に飲んでいます。先生方は母体の精神状態が赤ちゃんに与える影響もあるからと、薬も上手く使いましょうって感じでした。生後1カ月すぎてますが、特に問題ないです。

• a--chan

a--chan

いろいろな科の先生方が調べてくださったお薬なら安心ですね。

レクサプロ、コントミンというお薬ですか。

私も先生に相談してみます。

• 12月25日