※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

クリスマスの事ですごい違和感があることがあるので相談させてください!…

クリスマスの事ですごい違和感があることがあるので相談させてください!

実家が近くにあり、仲が悪い事とか疎遠だったことがありましたが、今は割と仲良くやってます。(旦那は私の両親と仲悪いので私と子供たちだけ会ってる感じです)

クリスマスだから、少し実家に顔出しに遊びに行こうかな~と思って連絡しようとしたら実家にいる妹から連絡が来て「お母さんがお姉ちゃん家(うちです)でクリスマスパーティでもやったら、子供たちにプレゼント買ってあげてもいいって言ってたよ」と言われました。

私の家は持ち家ですが、両親はお酒を飲みます。帰りはうちの旦那が送らないと行けなくなりますが、基本的にうちの旦那は両親が嫌いな為(理由は沢山あり、旦那の言い分も今は理解してるので無理に仲を取り持つ事はしません)うちには来て欲しくないと言われてます。
本当は親と子供たちが会うのも嫌だと言ってましたが、そこは両親なのでと理解してもらいました。
両親も旦那と会わなくなったから薄々気付いてると思います。旦那と両親は溝がずっとあります。

両親からクリスマスプレゼントを子供たちに貰ったことはありません。出産祝いももちろん誕生日プレゼントも貰ったことがありません。もちろんプレゼントは当たり前じゃないし、貰えないのは別に気にしてませんでした!
ですが妹からの「そっちでやったらプレゼントあげてもいいよ」と言う言葉が引っかかります。

旦那に言われたことを伝えたら、また両親の事嫌いになると思うので言えないし。家にも呼べない事は両親もわかってると思います。なのに何でそんなこと言うのか…?

実家には妹と弟が居ます、二人とも社会人で家にお金を入れてるし、うちよりお金に余裕があります。
もてなしてほしいと言う事でしょうか?でもまだ下の子が小さいのに、両親にそんなこと言われるって事ありますか?実家に行った時も、料理の手伝いから片付けまで手伝います。家にいる妹や弟は何も家事をやらないから、行けば助かると母に言われていたのに、行ったら大変だからと遠回しに言われてる気がするし、なんか違和感がすごいあります…

皆さんどう思いますか?
こういう風に言われることは別に普通ですか?
なんとも思われませんか?

コメント

2*girl__mama.

旦那さんはいきなりご両親と会わなくなったんですか?
それを気にしていて、言ってきたのかなぁ?と思いました。
ちょっとそのセリフは私も引っかかりますが(笑)

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    いえ、旦那が実家に一緒に行かなくなったのは夏前なので、もう半年前くらいですね…
    やっぱりこの発言は気になりますよね…

• 12月25日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

旦那さんが嫌ってる事を感じて、気にしてる可能性もあるように感じました。
    言葉はおかしかったけど、何かを言って皆でワイワイというか、楽しみたいのかもしれないですよね!
    実家に誘っても来ないだろう、って分かってるからそっちに行きたい!みたいな感じなのかな🤔

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

旦那の事を気にしてるから逆にうちでやれたらと思うってことでしょうか…?そうなのですかね…
    誘われる事が無いので、どうなのか分からないのですが、子供たち可愛くないのか?とかおもっちゃいます💦

• 12月25日
yuki

嫌な言い方ですね(^_^;)
しかもご両親じゃなく妹さんからって…
冷たい言い方かもしれませんが、妹さんは関係ないたち位置ですよね?(笑)

ご両親的に会いたいけど『こっちにおいで?』とは言いにくくそのような言い方になってしまったんじゃないかな~とは感じます。

• ts♡mam

ts♡mam

ゆきらさんお久しぶりです🙌覚えてらっしゃいますかね…?(笑)

そうなんですよね。何で妹から連絡が?と思いました…
    こっちにおいでと言われることはいつもないんです。だから私と子供たちだけで平日母の仕事終わりに遊びに行ったりしてます。たまに一緒にご飯食べたりしてましたが、最近はもう遊びに行こうとしても疲れてると言われて断られ事もありました…

• 12月25日
  • yuki

yuki

…もしかして!
    と思って半信半疑だったので遡ってみました🙌
    ディズニーチャンネル好きなお姉さんですよね❤
    覚えててくれるなんて嬉しいです✨

妹さんに言われる意味合いが分からないですよね💦
    実家に行くのは疲れてるからって断ってくるのに逆にこちらの家でやったら来るとかプレゼントあげる。とか言ってる事が支離滅裂ですね😓

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

いや~嬉しいです♡(笑)
    ゆきらさん二人目妊娠中なんですね☺️おめでとうございます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)お体大切にされてくださいね☆

妹に言われる筋合いもないし、妹に愚痴ってる?というか、そういう風に言ってる親もなんか嫌でしたね(;´Д`)
    そうなんです!プレゼントあげてもいい~っていうスタンス?がちょっと引きました(;´Д`)支離滅裂ですよね💦

• 12月25日
  • yuki

yuki

お久しぶりです🎵
    わぁ(;o;)
    ありがとうございます!
    って下のts♡mamさんの下のお子さんもう8ヶ月ですか!!?
    早いっ(゜ロ゜)

そうですよね。
    親御さんが妹さんにそう言う話ししているのも何か癪にさわりますよね;
    思うなら自分で言ってきてくれた方がスッキリしますよね。
    プレゼントって気持ちじゃないですか!
    それを引き合いに出されると何かこっちが欲しがってる風と言うか『仕方なく』みたいな感じに聞こえてきますよね💨

• 12月25日
  • yuki

yuki

変な所に『下の』って入ってました(笑)
    ごめんなさい;

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

下の子もう8ヶ月になりました(*´艸`)ゆきらさんももう6ヵ月ですかね?🎶ほんとおめでとうございます♡

気持ちですよね!それなのに「仕方なく」とか「しょうがないから」みたいについてる気がしてなんか嫌なんですよね💦だいたい私に直接言ってくれ!って感じだし、それを妹から聞く気持ちってどんな気持ちか分かるかー?って感じです(;´Д`)

• 12月26日
  • yuki

yuki

前回もうすぐ予定日~。ってお話してたのに早すぎる(>_<)
    確かに…私もなんか一人目よりあっと言う間に感じてます(笑)

そんな風に思ってなくてもそう感じますよね。
    直接言ってくれたらまた捉え方違うのに(´Д`)
    妹さんも正直言う必要なかったようにも感じますよね…

わが家もありますが、結局発言した側の母や姉妹はなにも気にせず言われた方だけモヤモヤ残るって嫌ですよね
    (・ε・` )

• 12月26日
  • ts♡mam

ts♡mam

ほんとですよね(;´・ω・)あっという間ですね!こうしてもう一度お話出来てるのがほんと嬉しいです✨
    二人目はあっという間に感じますよねσ(^_^;)お子さんの性別はそろそろ分かった感じですか?(*´∀`)

なんか相手の気持ち考えたらそんなこと言わないだろ…とか思うことばかりです(><)妹もなぜ言ってきた?って感じです(笑)妹も妹でめんどくさいし…
    捉え方も全然変わるから、人ずてに聞きたくないですよね(´-`).。oO

それです!ほんとにそれです!ずっともやもやしてて💦
    旦那に話したら鼻で笑われました(笑)

• 12月26日
  • yuki

yuki

こんにちは(*^^*)
    覚えてて頂いた事もですが、またお話しできて私も嬉しいです~♪
    お腹出るスピードも含めて凄く早く感じます(笑)
    二人めは9割方女の子と言われてます(^-^)

よくよく考えたら分かる事だろうに…って感じますよね。
    妹さんは無意識だろうから尚更微妙に感じます(´Д`)
    気にしすぎ!って言われても気にしてモヤモヤしちゃう性格なんだから仕方ないでしょ!!って感じます(笑)

きっとうちの主人も鼻で笑うか『そういう考え方なんだよ』と言われて終わりそうです(^_^;)

• 12月26日
  • ts♡mam

ts♡mam

遅くなりました(;´Д`)
    こんばんは☆!
    今日下の子の検診行ってきたのですが、もう10㌔越えてるので逆に大きすぎて不安でしたが問題なかったです(笑)
    二人目のお子さんは女の子の予定なんですね~♡楽しみですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    まだお仕事はされてるのですか?あまり無理されないでくださいね(><)

やっぱり妹の事が引っかかりますよね(笑)チクるとかじゃないけど、こういうこと言ったらどうなるかなーとか想像したらわかるだろうに(^ω^#)

鼻で笑われますよね(笑)うちの旦那も「そういう人達なんだから仕方ないだろ(笑)もう会わなくていいよ(笑)」って笑ってました(笑)
    そんなこと親もいうから旦那も嫌いになるのに、なんで言うかな~とか思っちゃいますҨ ( º_º )

• 12月26日
  • yuki

yuki

こんばんは!
    遅くなりました(>_<)
    既に10キロって抱っことか大変そうですね(゜.゜)
    でも、すくすく育ってる証拠ですし何も問題なかったならば一安心ですね♪
    性別はどちらでも嬉しかったですが二人育児が未知すぎて楽しみ半分不安半分です(笑)
    仕事はさすがに体力的にキツいので辞めました;
    優しいお言葉ありがとうございます(ToT)

私の姉もそうですが大して考えないんですよ(^-^;
    寧ろ『言ってあげた事を良い方に捉えてね?』みたいな感覚あるかもしれませんよ( ̄▽ ̄;)

うちの主人もまさにそんな感じです(笑)
    『うちらはうちらで家族なんだから、嫌な思いするなら関わらなきゃいいんだよ(笑)』と言われます;
    根本的に実母さんと旦那さんは合わないんでしょうね(´д`|||)

• 12月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

こんばんは!
    私も夜分に失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️
    10㌔なんですҨ ( º_º )もうどこに行っても驚かれるくらい大きいです(笑)
    私も生まれる前は本当にふたりなんて見れるわけない!とか思ってましたが、何となく今出来てます( ̄▽ ̄;)
    でもバタバタし過ぎて1日があっという間に終わる日もあれば、雨の日とか体だるい日はめちゃくちゃ長く感じたりしてます(笑)
    お仕事はやめられたんですね!確かにしんどいですもんね😭💦
    安全第一です(´;ω;`)♡

言った方がいいとか言わない方がいいとか考えて勝手に行動する前に、当の本人同士で話してみたら?ってならないのかな~って私は思うんですよね🤔

同じですねー!うちの旦那と両親は本当に合わないし性格は似てるからこそ、ぶつかるんですよね💦
    だからかかわらない方がいいんだろうな~って思ってます(;´Д`)

• 12月28日
天使のmama

なんかモヤモヤしますよね…その発言。お祝いやプレゼントって値段とかじゃなくて気持ちですよね。
お酒飲むお金あるのに孫のプレゼントやお祝いもしないなんて。

いくら家族でも、合わないこともありますよね。
私は実母より義母の方が一緒にいて楽です。

旦那さんはあなたや子供が大事にされてないのが嫌なんではないでしょうか?
大事な嫁や子供に嫌なことがあったら嫌だと守っているのではなぃでしょうか?

• ts♡mam

ts♡mam

もやもやしますよね…
    「パーティでもやったら」という台詞が「もてなす気がないならクリスマスプレゼントも用意したくない」とか「ただであげる気は無い」みたいに感じてしまいました。💦
    お酒も飲むしタバコも吸う。車だってみーんな新車ですし、めちゃくちゃ裕福ではないですが、それなりに裕福だと思います(笑)

旦那はいつも「お前(わたし)と子供たちの事なんてどうでもいいんだよ!だから実家行かなくていいから、顔出す事とかもしなくていいだろ」と言うし、そう思う事も何度もあったので、確かに私ももう実家と関わるの疲れるのか…とか思ってる気持ちも少しありました…
    でもやっぱ親だし、孫なのに可愛がってもらえないというのは悲しく感じることがあります。

• 12月25日
  • 天使のmama

天使のmama

そうなんですかァ…妹を伝言のパシリに使っているのも気になりますよね。
    確かに育ての親ではありますが、嫁いだわけですから😌
    その嫁ぎ先で今の家族を大事に、最高の家庭にすればいいと思います。
    もしかして、実家から認めてほしい、愛されたいと思ったりしていませんか??そこが根底にあるのではないでしょうか??
    旦那様は実家のことで振り回されたり悩まされたりするあなたを見たくないんだと思います。そういう意味で関わりたくないのではないかなぁ〜と思います。

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

親から直接連絡来たらまた違う気持ちだったと思います…
    それに、うちでやるにしろ旦那が激務で毎日朝5時半から夜の9時まで帰ってこないって親も分かってるのに、なぜ家でやればなど言ってるのかも分かりません…

確かに嫁いでますからもう気にしすぎる必要も無いですよね。それが私にはまだできてないんだと思います…
    実家とは揉めに揉めてやっと仲良くなれたのに、今でもまだ認められていない気持ちがあってすごく執着してるのかもしれないですね…
    旦那もそう言ってます。でも私はみんなで仲良くしたいとずっと思ってて…それはワガママですよね(´;ω;`)

• 12月25日
  • 天使のmama

天使のmama

そうだったんですか…
    ご両親まだ働いているんですよね?それも影響してるとは思いますよ!時間的な余裕がないのではないでしょうか?😰

遠ざけられると、引き止めたい気持ちになるのが心理だと思います。あなたは1つも悪くないですよ。
    むしろ優しかったり細かいことを気づいてしまうから辛いんだと思います。😤

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

両親はまだ働いてます!昼過ぎに帰るので、少しゆっくりしたいといつも言われます。私も申し訳ないので行かなくなりました。
    余裕が無いんですかね…
    結構パチンコ行ったりしてるみたいですけどね…(;´Д`)

ありがとうございます(´;ω;`)悪くないと言われて涙が出ました😭私はどうしたらいいのかといつもあいだに入って取り持って来ましたが、性格が全く違ううちの両親と旦那。とにかく悩まされ続けてたんです…
    でもそれとこれとは違うというか、子供たちは関係ないんじゃないの?とずっと思ってきました。
    妊娠中もメンタルやられてる時に、お金に困ってないのにお金貸してという両親でしたが、やっぱり私には一人だけの両親なので仲良くしていきたいんです…
    細かく気にしすぎてる自分も嫌になります…

• 12月25日
  • 天使のmama

天使のmama

お酒にタバコにパチンコ、お金を娘から借りる…
    んー、あなたやご両親を責める気はないですが文章にすると凄い!
    それと真逆な夫!最高じゃないですか😌⤴⤴⤴知らず知らず、ちゃんとあなたはあなたに必要な素敵な旦那様見つけているんですよ!!凄い⤴自分を産み育ててくれたご両親に感謝しながら、自分の今いる家族(聖域)を守ってくださいね❤

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

うちの旦那もタバコにパチンコはたまにやります…お酒飲まないし飲みに行ったりすることは無いだけですσ(^_^;)
    両親は100か0かの付き合いしかしない感じで、すべてに顔出すか出さないか…みたいな感じなんです💦
    ありがとうございます。頑張っていきます!

• 12月25日
さやは

ご両親からしたら婿は顔出さないし、娘夫婦の家にも招待されないということを不自然だと思ってるのではないですか?
人の家から娘をもらっておいて、そういう態度の婿との仲を、まずは家に呼ばれることをきっかけに改善したいのではないでしょうか?
どこでパーティをするとかプレゼントなど金銭面でケチっているのではなく
、娘夫婦との関係を残念に思っていて孫にプレゼントを渡すことさえ難しく考えてしまうのでは?
それをそばで見ている妹さんも同意見だということではないですか?
多少違いはありますが、うちの実家の問題に似ていたので、多分そういうことなのではないかと…(∵`)

• ts♡mam

ts♡mam

不自然だと思ってるということなんですね。確かに両親は旦那の事よく思ってないと思います。それは旦那がお酒を飲めなくて付き合いが悪いと言うような事を父は言ってました。まあ逆にお酒飲めないのに俺(父)の話をあそこまで聞けるやつは居ないと言ってましたが、旦那はとにかく酔っ払いが嫌いで(旦那は母子家庭で、小さい頃にいたお父さんがかなり酒癖が悪くてそれ以来酔っ払いが大嫌い)同席しても良いけど、うちの家系はみんなお酒が大好きで単純に性格が合わないと言ってました。旦那も無理してずっと顔合わせてましたが、あることがきっかけで付き合いたくないと言ってます…

そういう状況だから孫にはプレゼント渡したくないという感じでしょうか?両親は旦那と喧嘩して実家に少し行ったときに「旦那とは合わなくてもいいからうちに遊びに来たらいい」と言ってました。だから旦那も無理に行かせるくらいなら私と子供たちだけ会ってればいいと思ってました…

金銭面でケチってるというのは私ですか?別に何もケチってません…うちでパーティをするにも、そんな話両親からされたことがないし、旦那が激務で家にほとんどの時間居ないというのがわかってるのに「旦那がいない時でいいんじゃない?」と妹とを通して言われました。そんな事は旦那が絶対許さないし…
    お金がかかるから家でやりたくないとかそんな事一切思ってませんよ。

• 12月25日
  • さやは

さやは

すみません…
    誤解が生じてしまいました。
    孫にプレゼントもあげないご両親はケチってるわけではないと思います。ということです。

しかし飲酒するしないの関係までうちの実家と似てます。
    けっこう大きな問題だったりしますよ。
    私は酔わない程度に呑める旦那が良かったです。
    旦那さんが奥さんのご実家とうまくいかなくても酔っ払いは子育て中の家庭内で最悪です。
    私は両親が酔っている時に息子に会わせたくないとも思います。
    酔っ払いは粗悪な人間に思えるんです。
    危険にも感じるので孫と遊ぶならシラフでいろって感じです。
    旦那さんがご両親と仲良くなるのは無理でしょうね。
    たまに孫の顔を見せることしか
    ご両親には無理でしょうね。
    そのことだけは旦那さんも認めてくれないと。

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

いえいえ、私こそ理解不足でした💦ごめんなさい🙇‍♀️!

両親がケチってるのが嫌だと思った訳では無いんです…その気持ち?というかそういう事を妹に話してるんだと思ったのが違和感だったんです…

飲酒する所まで同じなんですね!
    うちの両親は本当に毎日飲むくらいお酒が好きなのですが、それがもう休みの前の日とかになると飲んでそのまま寝たり。とにかくだらしないし、最終的に大喧嘩してる事もあります💦
    それが小さい頃から私は嫌でしたね。旦那のお父さんはもっと酷かったみたいですけど…
    よってる時に絡むの嫌ですよね。調子いいことばっかいうし、そのくせ言ったことは忘れてるし。
    たまに顔を見せるくらいにしようと思います!深入りすると疲れますよね…

• 12月25日
  • さやは

さやは

酔っ払いにならなければ飲酒してもいいんですけどね…
    私も酒は強いですが、旦那のお陰でスッカリ酒嫌いになってしまいました。
    妊娠してから二年飲んでません。
    子育てが落ち着いたら、たしなむ程度、食前酒、品のいいランチ飲み会のような飲酒をしてもいいかもしれませんが。

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

飲んでもいいけど呑まれるなって感じですよね(;´Д`)お酒で人格変わる人もいますし…
    同じです!私も家系が家系だったので、お酒は結構飲めますが、妊娠中や授乳中一切口にしなくなってから、興味なくなりました!

• 12月26日
kawa♥saki

質問の主旨とずれてしまいますが、自分たち(両親)から連絡するわけじゃなく妹から連絡くるのってなんか嫌ですね(´・ω・`; )遠回しに詮索されてるというか……。

うちの実母も何か言いにくいことがあると産んだ自分の姉に相談して姉が気を使って兄弟に提案をしてきます。
それをみて私は『めんどくさいところだけなぜ姉にやらせるんだ。普通親から言うもんだろ?』と思ってイライラします。(私も両親とは仲良くなく、結婚して離れマシにはなりました笑)

おそらく旦那さんがご両親よくおもってないこと勘づいていて、こっちにコンタクトとろうとしてるのかな?と思います!(行ったら大変って事じゃなく旦那さんはご両親のとこへ顔出さないようなので旦那さんとの溝なんとかしたいのかも?)

『子供つれてみんなで遊びにおいでよ♪』とか実の両親には言われず、自主的に気をきかせて里帰りされてるんですもんね??🤔

出産祝い、誕生日プレゼントなしにクリスマスプレゼントって言い出すのもなんだか可笑しいですよね。

うちの母親は里帰りするのか、妊娠経過も聞いてこないし、子供産まれたらのお祝いしてくれるかも怪しいし、そもそも義実家近くに住んでいて実家離れたので孫見に来てくれるかもわかんないし。(里帰り出産しないつもり)
義実家は孫が産まれたらお祝いしてくれそうな気配が凄くするので、私の実家はなんにもしないのか?と思われそうで今から気が重いです💧義両親に申し訳なくて💧

後半私事ですいません。なんだか似てるものがあるなと、コメントしてしまいました。

• ts♡mam

ts♡mam

いもうとから連絡来るのと、両親から連絡が来るのとでは意味合いも取り方も変わってきますよね…

親からではなくきょうだいからっていうのも何か違う気がしますよね。なんて言うか、聞きたいのは姉や妹ではなく親からなのに…と。

旦那との溝を何とかしたいんですかね…でも旦那は家に人を呼ぶのを激しく嫌うので、私の友達なんかも絶対家に呼ばないでと言います。と言うのも、旦那の実家が人を呼ぶことがない家で、自分のテリトリーに人を入れたくないというか。
    ぎゃくに私は人を呼ぶのが好きな両親の元に育ったので、人を呼びたい気持ちはあるし親を呼んであげたい気持ちもあります。でもこればかりは、旦那の家でもあるし私一人では決められないし、嫌だと言うのに無理やり連れてきても違うし…

そうなんです。旦那と仲が悪くても、両親からしたら長男は初孫だし次男もまだまだ全然あわせてないから、少しでも可愛がってもらえたらなと思うので、ちょこちょこ平日に遊びに行きたいと連絡するのですが、「疲れてるからまた今度」とかで断られたりしてましたσ(^_^;)まあ母も仕事してるので仕方ないと思うし、旦那も激務で日曜日しか休みがないので、その日曜日に食品買いに行ったりして家族の時間に当ててるので…日曜日に実家に行くというと旦那も「なんで?…」と機嫌悪くなるし。私も休みが一日しかないのに実家に行くというと可哀想な気もするので、無理強いせず日曜日は家族で過ごしてます。

うちはsakimaruさんと違って義実家とは全く関わりがないので、子供たちにとっておじいちゃんおばあちゃんはうちの両親しかいないんです…だから尚更関わりを持ちたいと思う自分がいるのかも知れません。
    sakimaruさんも、実の両親と義両親で比べてしまうんですよね…お祝いって当たり前じゃなくてもしてくれたら嬉しいし、子供たちのために考えてくれたのかな?とか金額ではない気持ちの問題なんですよね😭
    それすらないうちの両親には、なんというか本当に寂しく感じます…

似てるものがありますね…
    虚しくなるし寂しくなりませんか💦?

• 12月25日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

全然違いますよ~⚡っていうか本心はどうなのか親の口から直接聞きたいです。妹から聞いた=親はきっとこう言ったのだろう。←あくまで推測にすぎなくて色々とすれ違いが起きる元ですし。(直接話されないことで実際トラブル起きました)
    思ってることがあるなら直接聞けよ!って思ってます。(実家はそんなんばっかりで私は快く思えなくて。実家の顔(代表)として長男の嫁にきたので尚更です。あんな両親に教育を受けた私がちゃんとしたお家の嫁にきて違いを知り恥ずかしくて恥ずかしくて😟)

お母さんも主さん旦那さんもみんな働いててなかなかタイミングが合わないんですね💦💦お母さん家に来られるのは『疲れてるからまた今度』なのに遊びにいくのはOKなのは不思議ですね。(welcomeな家庭で育ったのに娘が新居に招待してくれないのが不思議でいってみたいのかな?🤔)でも旦那さんの気持ちを考えたら悩ましいですね💦

旦那さんと夫婦なったとはいえ、生活環境によって当たり前ってかわりますし。自宅の価値観が真逆だと大変ですね💦💦

確かに住まいが実家に近くて義両親が側に居ない(県外とか)なら私もそう思うかもしれません。でも唯一の旦那さんと家族で過ごせる日にしかご実家に顔出せないのは辛いですね(´・ω・`; )

プレゼントの件は金額とかじゃなくて【我が子に対しての気持ちが行動に表れてる】っていうのがなんだか嬉しいですよね😊例えくれなくても妊娠中から私の体調を気にかけてくれる素振りが義実家は凄くて…どうしても比較してしまいます。

義両親は長男の第1子だし、👴👵から孫へお祝いあげるのが当たり前って感覚らしいです。(既に義姉妹(実の娘)が産んだお子さんは何人かいますが産まれた時にもそうしていたと旦那に聞きました。うちの親は先を想像してもいいイメージ湧かなくて💧)
    どちらの両親も何もしない感じだったら今から悩まなくていいのにな~と😂💦💦

そういう話聞いちゃうと……実の娘だっていうのに妊娠経過もあんまり聞いてこない、私の体調の確認も全然してこない、出産後(里帰り)どうするの?って聞き?相談?もしてこない親に違和感しか感じません。産後も全く考えてないんでしょうね。(母はお産経験者なのだからある程度予測できるはずなのに先を見据えた話してこないんだ~と悲しい通り越えて呆れます)

実家なんて私が初孫出産するっていうのにこの態度ですよ?興味ないのか?嫁に行ったらそっちでなんとかしてくれるとでも思ってんのか?😒
    ※一応県内で(電車or車で)2.3時間の距離に実家あります。

こんなんだから、里帰り出産なんて絶対したくないと思い(何かあれば義実家頼ってしまおう)と決めました。
    やはり大事にしてくれる人に我が子を見せたいし会わせてあげたいと思うのが本心なので。

虚しくも寂しく思うのは心の奥底で◯◯であってほしいって期待があるからだとおもいます。
    私は最初から【実家には期待するだけ無駄だな】と思ってますので💧あてにしてないですし、期待もしてません。
    そういう親だから仕方ないみたいな。我が親ながら呆れしかありません…苦笑

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんです。人を通すと言い方次第で誤解を生むかもしれないし、本心は本人からじゃないと分からないし(;´Д`)
    親は何度かうちに来たい(と言うか、もてなされたい、自分(母)は動きたくない)と言ってたので、以前旦那も両親に会ってた時にうちでご飯を食べました。まあ1度だけですが…💦新築になった時にです。両親はお祝いどころか、新築祝いで何も買ってくれませんでしたσ(^_^;)

本当に真逆で悩むことばかりです😭
    義両親も居ないので基本的に家族だけで過ごしてますが、やっぱり近くに住んでるから二家族で過ごすのもいいのにな~と私は思っちゃうんです(TT)

そうなんです!!!気持ちが嬉しいから、正直高いおもちゃとかも嬉しいですがそれより考えて選んできてくれたものならなんでも嬉しいんです。
    比較してしまうのは辛くなりますよね😭私ももし義両親がいい人だったらそう思うと思います(;´Д`)

当たり前って思うことも、それぞれ違うから困りますよね。私は当たり前でも旦那や親からしてみたら当たり前じゃなかったりしますし(TT)

違和感感じるんですね…
    実はうちも妊娠中は疎遠だったので、妹を通して何かあったら連絡してきたりされました。それがすごい嫌でしたね!こっちは妊娠中で大変な時にお金の話をされたり。嫌な思い沢山しました…呆れる気持ちめちゃくちゃ分かります💦

初孫とかこっちは大切にして欲しい!考えてほしい!って思ってても、相手からしたら違うんですかね(;´Д`)
    うちなんて歩いて30分、車では10分かからない距離に住んでるのにこれです💦ひどいですよね😭少しうちに遊びに寄ってくれてもいいのに…(旦那は少しならいいと言ってます)そう親に伝えても来たことはありません(笑)

確かにそういう親なら仕方ないと割り切ることも大切なのかも知れませんね(´;ω;`)私もそうやって割り切ります。所詮、親からしたら私の子供は可愛くないんだなと思っちゃいます…
    あてにしない、気にしないってことが一番ですね(;_;)

• 12月25日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

って言ってたよ?も受け取り手の解釈なので実際違う意味だったかもしれませんしね(;o;)
    旦那さんがお家のwelcomeな家庭じゃなかったことはご両親しらないのですかね?『向こうの実家はそうゆう風習あんまりなかったみたいだよー』ってそれとなく伝えられるといいですね✨

うちもそうかも?なんですがご実家は金銭面はちと辛いところがあるんですかね?(出せないのと出してくれないはまた違うと思うので)

義両親はいらっしゃらないのですね💡
    ご実家に近いのなら2世帯で過ごしたい気持ちもわかりますよ✨実の親で会いやすいですし。それにお子さんには色々な人と触れ合って貰いたいですよね😆

私は気持ちは行動に現れると思う派なのでしない=思ってない? と受け取ります😭(確認することじゃないですし…。うーむ)

イイ人でありちゃんとしてる家庭なので逆に『あれっこれ普通なの?』に戸惑います。
    『親にはこんなことして貰ったことない💦やばい子供産まれたら当たり前が違いすぎてどーしよう😱💦』状態です(´;ω;`)将来、雛壇や兜…🎒等々どっちの両親が買います?って話も今後でるかと思うと今から気が重くて……。(出せるのか?そもそも出す気あるのかな?とかモヤモヤ)
    気持ち?金銭格差?恐いです((( ;゚Д゚)))💦💦

妊娠中ギクシャクされてたから妹さんの登場ですか?お金の話も嫌ですね(´・ω・`; )出産費用の話とかですか?お金貸してとかですか?😱💦

大切にしてほしいというか、普通初孫なら(初孫じゃなくても自分の孫なら)気になるのが当たり前だと思うのになぜ聞いてきたり、見に来たりしようと思わないのが疑問というか🤔➰🌀←

そんな近いならちょろっと寄ってくれればいいのに‼️‼️(旦那の不在のすきにでも。その方が円満ですよね←)来てよって催促するもんでもないですしね(^^;

悲しいですけどね(笑)期待して裏切られた時『やっぱりか』と惨めになるより予想外の良い出来事が起きたら『happy』のが気持ちがよくなりませんか?😊💦

あとは結婚してからの認識の違いかもしれませんが、嫁にいったからそっちの家庭がメインでしょ?って思ってる節があるかもしれませんね。手が離れたからって金銭面とか祝い事は家庭ごと任した的な認識かもしれませんし……。

私も旦那と子供産まれたらの両親の援助の話に最近なりまして丁度『ええっ😱💦』ってなったところでして。

よくよく話し合って考えたところ……そうゆうのって自分の親が、両親(私たちからしたら👴👵)に小さい頃なにして貰ったとかの基準で決まるみたいで😅
    孫に何かあげる流れになってない家庭や(仮に援助されてても)親からじぃじ、ばぁばがお祝いくれたんだよ~♪って親から報告されてないと代々しない(のが当たり前の風習)みたいです。苦笑←うちがまさしくそれっぽくて💦旦那の家系とは違うなと思ったポイントでした💦

• 12月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

妹からは「軽く言ってたよ~」と言われましたが、妹も妹でなんでそんなことを言うのかと思ったし嫌な気持ちするかなとか考えないのがムカつきます💦人の気持ちを考えられないというかなんというか。
    旦那の家庭環境が酷かったことは両親も知ってるんです。だから父は最初「俺がお前の父親だから」と言ってましたか、何だかんだ性格が似てるように見えてすれ違ったら全く混じりあわないような二人なので本当に難しくて(;´Д`)

金銭面は裕福だと思います(笑)私自身実家に居た時は思ったことなかったですが、外食も良くしてたし、親の欲しいものも結構買ってたと思うし…なんせ今実家に両親+妹と弟が居ますが、みんな新車で車買ったりしてます(笑)
    ただ私たち家族にそういうことがしたくないんだと思っちゃってます💭

居ないというか、旦那は母子家庭でお母さんは彼氏がいてその人と家族で暮らしてたみたいですが、とにかくお母さんは家事もしないしご飯も作らない…めちゃくちゃな部屋でしたσ(^_^;)
    縁は切るって旦那が言ってるので交際した時の挨拶しかしたことないですが、今も子供が生まれてるの知ってても何もありません(笑)

同じです!私もやらない=思ってないと捉えたりします。確認もいちいち取るのめんどくさいですよね💦

いい方達で羨ましいです(;_;)私もそういうの憧れてました😭(失礼に当たったらごめんなさい)🙏でも義実家とは全く関わりがないので、いい方達って聞くだけでなんか凄く羨ましく思っちゃいます(´;ω;`)
    まあ金銭的な格差は仕方ないことですよね。うちももし義両親と付き合いがあったとしたら、旦那いわくお金が無いからどうせ何もしてないよと言ってました💦

いや、親が裁判を起こすから弁護士雇うからお金貸して欲しいとか…
    私は両親とお金のことで揉めて家を出されたのですが、そのお金の事を未だに掘り返してきたりとか…
    私が妊娠中メンタルやられてる時に両親と疎遠になってて、それに対して母親に「お父さんが100万で和解しようって言ってるよ、」とか連絡が来たり。要は100万くれたら仲良くしてやるって感じで言われたので、、(笑)本当にあの時はストレスで吐いてました(笑)

普通孫なら良くしてくれるって思っちゃいますよね(TT)ほんと疑問なんです👏そのくせ、夜10時過ぎとかに電話来たりして迷惑かけられたりします(子供寝かしつけてて出ませんけど(笑))

そうなんですよ!その方が円満に行くから旦那がいない時でもちょっと寄ってくれたらそれで済むし、別に夕飯とか用意したらお互い負担になるからちょっと会って話して帰るくらいでいいんです。引越してきた頃は「近いから週に一回は顔出せるね~」とか息子に言ってたのに、そんなことした事すらありません(笑)
    こっちから催促するのもなんか嫌なのでもう言わなくなりました💦

確かにそうですね!期待してがっかりするより、何も無い時に来る気持ちの方が嬉しさ倍増しますよね🙆✨

あー!確かにそれあります。と言うのも、父と母は二人とも地方から出てきて(今東京)二人だけでやってきた!みたいにいつも言ってました。まあ母のおばあちゃんはお金持ちで色々買ってもらってたみたいですが(笑)
    だから旦那と二人で出かけたいから子供たち見ててほしい!なんて預けたことないですし、そんなこと言っても「は?何いってんの?」ってなると思います(笑)
    代々受け継がれるものって大切ですね…なんかすごい納得しました😭👏

• 12月26日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

妹さんは母の話に合わせてる=そうゆうもんだと影響?うけてるかもしんないですよ?(結婚してみないとわからないことってありますし尚更。話された側の目線になってしまっていてこっちの気持ちも分かってなさそうだし)

すれ違ったら下手に接触しないのが穏便ですしね。裕福でも最後に話した代々受け継がれるものの基準が違うとそうなるのかもしれません😣主さんの場合旦那の両親と比較できないですし、、、ここはやはりして欲しかったら『友人のご両親はみんなやってくれてるって聞いたー』を報告してみたら少しは変わるのかも。(そこまでしてやって貰いたくないな…って気持ちありますか?💧)

良い義両親ってありがたいですけど、それって逆を返すとうちの両親は何もしてこない(出来ない)ということであり印象悪いんで私自身そんな親に産まれたのかと思うと恥ずかしくてみじめになりますよ😅これから来るであろう祝い事㊗️本当に気が重いです🌀どっちも何もしない平等が理想です😭💦

因みにうちの家系は複雑でぐちゃぐちゃなんです。両親は長年別居してて母子家庭風…。父は結婚できず働けない妹+👵で実家に暮らし父の収入はそっちで回されてるので。(義両親には別居してること伏せてます。)

裕福な実の両親なら最悪おねだりとか言いやすくていいなぁと思います✨私はお金のなさそうな母に見栄でも義両親に合わせてお金出してとは言えないので😱💦

昔のお金、根に持ってるんですね😅裕福なご両親なら水に流してくれればいいのに😱しかも妊娠中なんてタイミング悪すぎ💦お金で円満にって…私ならそこまでして仲良くしたくなぁと思っちゃいますね。(ここは支払ったのですか?)

因みに主さんはご両親と今後どうしていきたいのでしょうか?
    問題はあれ、実のご両親だから仲良くしたいってスタンスなら……ここはもう、図太く図々しくいったらどうですか?(言わないとしてくんない人だと認識してこちらが大人になる)
    『息子のプレゼントよろしくー!◯◯欲しがってるからとw』(は?っていわれたら自分の親にも◯◯してもらってたでしょ?息子にとって唯一の👴👵なんだよ😊っていってみたり)
    『ちろっと会いに来てくれる話はどーしたの?息子待ってるよ~♪』とか。
    『妹から聞いたけど◯◯ってどうゆう意味なの~?』とか

私は実のご両親だからといえど下手に繋がってるのもストレスの元だなぁ、、、と気づき極力接触したくない派です。子供に変な影響与えたくないので💧
    結婚後全然里帰りしてないです。帰るのは母に会いたいからではなく友達に会いたいから寝床だけ使いに。家にほとんど居ない姉妹いたら話すだけ(笑)

母と話しても喧嘩にしかなんなくてストレスなんで✋(考え方がそもそも違う。)LINEも妊娠産後のこと聞いてこないので面白いからこのままなにも相談せずスルーしてやるつもりです。後々聞かれたり、言わないこと責められたら『聞かれてないからそんなこと言われても。』と言ってやろうかと企み中😂
    孫に会いたいならこっち来いよって話ww(実家に赤ちゃん用具揃えてもらえないと帰っても不便だと思うんで←)

はぁ~居心地の悪い実家(親)ってホントなんなんでしょうね┐(´д`)┌
    なんでこっちがいろいろと気にして気遣ってばかりしなきゃなんないんだろう💔苦笑

• 12月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

確かに実家にいる時は親を変だとか合わないとか少ししか思ったことありませんでしたが、旦那と一緒になって真逆とまではいかないけど、家庭環境が違う旦那と生活して実家から離れたら、実家ってなんか変だったな~と気付くことができました(笑)

すれ違ったら接触しない方がいいのですかね(><)先週に1度平日ですが遊びに行こうかなと連絡したら、何だかんだ理由をつけて断られ…今日も連絡してみたら「ごめん!無理!」とだけ連絡が来ました(笑)
    長男ももうだいぶ理解してるから「今日もばーばのおうち行っちゃだめなの?」と聞かれ…なんだか子供たちに申し訳なくなりました😢💦

うちの旦那の両親とは確かに比較できないですが、一般的なイメージとして、お祝い事とかってやるし、、なんか基準が違うのかなと確かに感じました(;´Д`)

気が重くなりますよね(TT)
    旦那のおばあちゃん(息子たちからしたらひいおばあちゃん)が年金暮らししてるのに、会いに行くたびに「これで何か買ってあげてね」とお金くれたり、ご飯をいっぱい作って持って帰らせてくれたり…
    なんか本当に温かい気持ちになるというか幸せになります😭ほんと些細な事ですが、私たちが会いに行くのをすごい喜んでくれるのがわかるので、それだけでもう本当に幸せなんです。
    実家に行ってもそんな感じはないので…(笑)( ̄▽ ̄;)

義両親には別居してる事を避けてまで生活されていたのですね…たしかに複雑ですね(><)小さい頃のそういう家庭環境って今になって大きく感じることってありますよね💭

昔のお金と言っても、私が怪我をして後遺症があるのですが…そのお金を私の奨学金返還に使ったりしたのが気に食わなったみたいです。親が裁判をしてくれて得たお金ではあったのですが、そのお金を車買ったり家のローン返済に当てようとしてて、私のことを一切考えていなかった親を見て、耐えられなくなって…怪我の心配よりお金のことばかり気にしてた親があの頃は許せませんでした💦
    そのお金の事でさんざん揉めて、出ていけ!絶縁だ!と家を出され(;´Д`)
    その後色々話し合いをして和解しましたが、その事をいまだに根に持ってるんだと思います。
    妊娠中に親から言われたお金は、その上に書いたお金を返してくれとか貸してくれとか。当時仲良くしてなかったのですが、母から「100万円で和解しよう」とか連絡が来たんです(笑)妊娠中だったので、本当に悔しくて腹立って仕方なかったです!

でもそんな事があってもやっぱり話し合いして和解したので、ちょこちょこ会って仲良くしたいのに…向こうはそう思ってないのかもしれないです😥
    図太く関わっていこうと思ってましたが、旦那に言えば言うほど「何でそんなに馬鹿なの?もうほっとけよ!子供たち可愛くないんだよ!あわせなくていい!」と怒られたりします…
    たしかに下手に繋がってるのもストレスになりますよね(;´・ω・)だから私もきっぱり関わらないならそれでいいんです。中途半端に連絡来たりするので面倒なんです…

うちも考え方が根本的に違って合わないのかもしれないです💦
    うちも下の子妊娠中、全く連絡せず疎遠になってましたが、妹とは会ってたので妹が色々親に話してて妊娠は知ってたんです。絶対親には会わせない!と思ってましたが、親から「産まれたんだねおめでとう、もし良ければ会いに行ってもいい?」と連絡が来て(笑)
    退院して2ヶ月頃に家に来ました。旦那も一応許してくれたので!
    それなのに手ぶら(笑)お祝いのお金とかそういうのではなく、私に対しても長男に対しても次男に対しても何もなく(笑)挙句の果てに来たら「書いてほしい書類があったからこれ書いてね」と、子供たちに会うのは二の次でした(笑)
    流石にあの時はあきれました( ̄▽ ̄;)

居心地悪いですよね~。もう本当に嫌になります(´-`).。oO なんかもっと普通の両親、普通の実家に憧れます😭😭

• 12月27日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

私も結婚後、変だなって気付いた次第です。旦那にも愚痴って『そうゆう親だから仕方ない。こっちが妥協?距離感も調整するしかない』と言われました(笑)

旦那さんは主さんのご両親に関わり持ちたくない感じなんですよね?関わり絶つわけでなく、接触するときは表面上合わせて貰い、程々が一番では?

『無理』って冷たいw『じゃあいつならいいの?』って聞いてみたらどうかな?(面倒臭いけど)
    今日は無理だけど◯日ならと言ってくれたら優しさがあるのに…💧
    もうすぐ3歳だとわかる年頃なんですね💦息子ちゃん可哀想😭❤️

一般的なイメージはそうですよね‼️しそうに無いとき前もって聞けたら良かったですね😣(それが当たり前化しないうちに)今からでも間に合うかも⁉️

例えば『息子の誕生日祝いどうする予定?』ってきくより『お誕生日なんで息子欲しがってる◯◯お願いします』みたいな😂←あたかもやるの当たり前ですよ風な口調でwうちはこの技で雛壇か兜、出さなかった方が🎒と言ってみる予定w(最初からあてにしてないけど我が親ににいじわるを←)

旦那のおばあちゃん素敵ですね(;o;)❤️
    気持ちって雰囲気にでますからほんとありがたい限りですよね。だからこそ、我が家は……💦と思ってしまう気持ちすごく分かります(笑)

ん?義両親には私の両親が長年別居していることは伏せてるということです😊運動会とか結婚式とかイベント事だけ合流させてます(笑)
    両親同士のやり取りは無いので離婚したら義両親に報告したら?ということになってます。(旦那と相談の上)

まぁ、家庭環境によって子供ながらに感じるものありましたね。あんな夫婦にはならないように自分はちゃんとした相手見つけようとか思いました😃(この家庭環境で自分の感覚が変におかしくなったとかは未だ実感ないですが)

ん?奨学金に当てようとしたのは主さんですか?娘の後遺症のお金なのに生活費に使おうとするのはアリってことですか?🤔うちの親も似てますが子供の心配より世間の目とかお金とかの心配ばっかりですよ。今思うとその頃からおかしな点は沢山あったんだなーと大人になった今思うこと沢山あります💦

『妊娠中なんですけど……せめて後にして貰えません?』って感じ。
    根に持ってるなら和解したになってないですよ😟それじゃただお金返して+貸して欲しいから連絡してきただけじゃんか‼️

人様の家庭に口だして申し訳ないですが(´。・д人)゙可愛がってくれないなら無理に会わせなくていいですよ。連絡もきても無視!!ちょっとずつフェードアウトしちゃいましょうよ。そんな親に振り回されて一番主さんがストレスなりますって‼️(←私の親への気持ちも入ってます。面倒な人は排除。笑)

最終的にはご両親とどんなポジションで居たいのか次第です。相手がこうだから~って言うより自分がどうしたいかで決め方が後悔ないですよ😊💓

☆トラブルからの+疎遠なのに『いきなり孫に会いたいメール』してきた~(私ならスルーします。笑)
    ☆親に合わせて孫に会わせてみたけどやっぱり手ぶらは無しだなとか思えたり~(その後はなにかと理由つけてもう関わらせない。笑)
    ☆子供やお祝いの気持ちより事務的対応しか頭にないとか(呆れちゃったとか。笑)

もう☆3つもモヤモヤポイントあるじゃないですか🤷💨
    過去の事も含めムムッ🤔?て思った辺りで可笑しいなと思ったら離れた方がいいかと。主さん優しすぎですよ✨✨

実のご両親だから諦めたくないのか、心のどこかで(子供の為かな?)どうにか良くなれないかなぁ~って気持ちがあるのかな💦

里帰りしたいと思えない家って何なんだってかんじ😒💢残念ながら親は選べないので仕方ないですよ。

私らに出来ることはストレスの元をなるべく排除し、より幸せに過ごせる方法を今できる範囲で見つけること✨

自分が経験した残念なことを子供(孫)へ感じさせないこと✨

それが当たり前の価値観じゃないって気付けたこと、気付かしてくれた旦那様と出会えたことに感謝しましょ💓
    気付けた私達は幸せな方だと思います🌱

• 12月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

夜分に失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️

そういう風に言ってくれる旦那さん素敵ですね!無理に関わったり離れたりするのでなく、距離感とかも気にしてくれるなんて(><)✨

持ちたくないと言ってますね!でも旦那も結構モラハラ気質なところがあって、友達とも会えない、お金の妥協(私が友達と子供たち連れてランチ行きたいとかもダメ)…制限が凄くて疲れるんです。だから実家を頼りにしたいって気持ちがどこかにあるのかもしれません💦

「無理」って凄いですよね😂😂もう来て欲しくないんだな~と感じましたね(笑)一層のこと、もう年明けとかも顔出すの嫌になりました。顔出せとは言われてませんが、後々「あの時来なかったくせに」とか「けじめがなってない」とかグジグジうるさいんですうちの親。だから年末に年明けの予定とか聞こうと思ったのに…無理って言われてなんか冷めました😂😂
    なんか子供たちにも申し訳なくなります(TT)振り回すわけじゃないけど、気付いてそうだし😭😭

一般的なイメージはそうでしたσ(^_^;)だからもう諦めるようにします(笑)なんか期待すると疲れますし💦

親に昔から何かをねだったことがなくて実家にいた時は自分を繕ってたんです。だからかもしれませんが、いまだに親の顔色伺う自分がいます💦
    そんな風に「息子が〇〇欲しいから買ってほしい!」なんてお願いできたら楽ですよね(;´・ω・)
    将来的にランドセルとかありますもんねー!うちの両親は兄弟4人分(私の兄弟です)全部、母親の実家が買ってくれてたみたいです。うちは義実家とは全く関わりがないのでうちの両親しかいませんが、それも多分両親には嫌なのかも知れません(´-`).。oO

旦那のおばあちゃんほんとに優しくて、会いに行ってもずーっと子どもたちとお話したり「あれいる?これいる?」と言ってくれるんです😭😭
    だからこそ…って本当に思っちゃいますね(;´Д`)!

そうだったのですね!勘違い失礼しました(><)そういう感じで交流していたのですね!すごい!!
    私も反面教師で今子供たちにも分け隔てなく愛情注いでます(うちでは本当にきょうだい格差がひどくて、姉は長女だからと何でもしてもらえてなんでも言うこと聞け!と怒られ続け、妹は父親が激愛しててクソ生意気で、弟は母が激愛してて今もずーっと守り続けてます(笑))
    従兄弟のおばさんとかも私たち家族のきょうだい格差に気付いてたらしく、私が母親のおばあちゃん家に子供を連れて遊びに行ったら「本当にずっと心配してたんだよ、大丈夫?」と言われ号泣しました😭😭😭(笑)

最初はそのお金は父親の口座に入れて、私が必要な時にその都度渡すと言われていたので、私も使う予定がなかったし納得していたのですが、その後だんだん私の怪我も後遺症があり働くのも職種によっては注意が必要になったり…その時ちょうど就活に力を入れていくって時だったので親に相談してたのですが、、新車がどうとかローンがどうとか。お金のことばかりだったので親に「親の口座に入れないで新しい口座を作る、それは私も親も見れるようにして置いて誰も触らないようにする」って言ったら親がブチ切れて💦
    そこからもう二十歳だったので、親の雇った弁護士さんに権利は私にあると言われ、私が勝手に新しい口座を作って入れておいたんです。それがどうしても気に食わなかったみたいで💦
    そこからいくら話し合ってもお金を全部一度渡せとか、色々言われて…もう親とそんなお金の話をするのが辛くて辛くて、親の言う通り、折半して家を出ることにしたんです。
    今思えばよくあんなに耐えたなって思ってます🙌あの時は死にたいとさえ思って追い込まれてました(笑)

ほんとせめて妊娠中は辞めてくれよ?って感じですよね(笑)自らの用事の時だけ連絡してきてホントムカついてました(^ω^#)
    私もそろそろフェードアウトしてもいいのかなと思うようになってきました😕👍と言っても家が30分位だから近いし会うんですよね~スーパーとか時間が合えば。それが気まづくなるのもなんか嫌なんです( ̄▽ ̄;)一層のことめちゃくちゃ離れたところに住んでた方が楽でした🙌💦

ほしみっっっっつですー!(笑)←ごめんなさい、つい言いたくなりました🙇‍♀️
    本当にもやもやポイントだらけです💭何でこんなにされててまだ付き合いたいの?って聞かれると…何でなのかなと自分でも分からなくなります。
    多分、旦那しかいない状況で親と絶縁していた時に耐えていたんですけど、旦那ともうまく行かない時があって逃げ場がないんです。だから何かあった時にって親の所を考えてる自分がいるのかなって思ってます💦ダメ親ですよね……優しすぎじゃないですよ(;´Д`)親に「お前は本当に情けない」とかさんざん言われましたよ(笑)

姉は寮に入って自分でやってる!とか言いつつ、一人暮らしの費用や家具家電は全て親持ち。妹は彼氏と同棲する~♡とか言って他県に無断で飛んだくせに、別れて実家戻ってきてフリーターして新しい彼氏が出来て仕事してますが、毎日一緒に居て実家に連れてきたり相手の家行ったり情けない生活して。弟は頑張ってますが…(笑)
    私は親に頼らずここまでやってきたのに、周りに言わせれば「お前は自分の力でやってきたと思ってるだろうけどそんな事は無い、本当は情けない奴」とか言われました😡😡

子供のためと自分のために親と仲良くしておきたいんだなと気付きましたσ(^_^;)でもそんなの情けないですよね😵😵
    確かに親を選べないから仕方ないし諦めも肝心ですよね。

おっしゃる通りですね(TT)(TT)
    今クヨクヨ考えるより、この気持ちを子供たちにさせないために次に生かすことが大切ですよね💪🚩
    なんか愚痴がたくさんで脱線したりしてとても長くなってしまい、本当に申し訳ないです…(;_;)

• 12月28日