※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ない。添い乳も。布団に置いても泣く。泣かなくなる方法は?

お世話になってます。生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。うちの子は新生児の頃から布団に置くと泣いてしまってお昼寝は私がずっと抱っこで夜は添い乳で寝せていました。
生後5ヶ月の今もお昼寝は抱っこです。寝ているときも抱っこだと家の事が何もできず💦夜も変わらず添い乳です。
できれば添い乳でわなく飲ませて布団に寝せれるようにしたいのですが毎晩トライしてますが中々上手くいかず😓
お昼寝の時などに布団に置いて泣いたら抱っこまた置いて泣いたら抱っこなど何回もしてると布団に置いても泣かなくなるでしょうか?もしいい方法などあったら教えていただきたいです😭

コメント

厚ちゃん♡

横向きに置くのはどうですか?
背中スイッチ回避できますよ!

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    いつも横向きに置いてるんですがそれでも起きてしまいます😭

• 12月25日
ren

お布団冷たくないですか?
ママの抱っこのあったかさから冷たいお布団だと気づいちゃうかもです。
うちはおくるみやストールでくるんで寝かしつけして置いてました。
出来るだけ気づかれないようにが大事ですよね。

• くまたん

くまたん

お布団も温めているんですがダメで😭新生児の頃おくるみにくるんだりして寝かせて頑張ったんですがダメ😭
    新生児以来してないのでおくるみやってみようと思います!気づかれないようにと頑張ってるんですがそれが伝わるのか起きてしまいます😅

• 12月25日
  • ren

ren

ママがドキドキしてるだけでも赤ちゃんは気づきますからね(^^;
    もし今の状態が辛いのであれば、一度置いてトントンとかで寝かしつけしてみて泣いてもちょっと我慢して横で寝たフリするとかですね。
    泣いて抱っこを繰り返してると抱っこしてもらえると思っちゃうかもです。
    それは全然悪いことじゃないし、くまたんさんがしんどくなければ今のままもう少し頑張ってみてもいいんじゃないかなと思います。

• 12月25日
  • くまたん

くまたん

布団に置いてトントンしてるんですがやっぱり泣いてしまって😭すぐ抱っこしちゃいます😭少し心を鬼にして寝かせてみようと思います💦
    私は大丈夫ですがこれからの事を考えるとトントンで寝てくれるようになってほしいので頑張ってみたいと思います💦ありがとうございました( ^ω^ )

• 12月25日
MAXとき

絶対に添い乳も抱っこで寝かせるのもやめるんだ!という強い意志があれば出来ますよ。
絶対にいつかは寝ます。
朝まで寝ないで起きてることはありません。
ギャン泣きでも二時間も泣けば疲れて寝ます。
今まで楽してきた寝かしつけ方を変えるのはとても大変です。
習慣を変えるには、努力が必要です。
うちの子たちは、疲れさせて寝落ちを狙ってました。
今は時間になれば自分で布団のところで寝始めます。
寝かしつけもしません。
頑張ってください!

• くまたん

くまたん

どうしても泣き続けられてしまうと私が諦めてしまって😭新生児の頃からちゃんとしてればよかったんですが😓
    1人で寝てくれるなんて羨ましいです😭ホッジが好きさんはお子さんが5ヶ月とかのくらいどのようにして寝かせていましたか?

• 12月25日
  • MAXとき

MAXとき

上の子は抱っこで寝かしつけしてたんですが、7ヶ月で妊娠が判明して出来なくなり、そこから寝かしつけ方を変えたのです。
    本当に大変でした。
    でも、もう抱っこひもで寝かしつけられないから諦めてくれ!と一週間は粘りました。
    そしたら諦めてくれましたよ。
    下の子は生まれてからずっと勝手に寝るように仕向けてます。

• 12月25日
  • くまたん

くまたん

経験したからこそ寝かしつけ方を変える大変さがわかるんですね😭
    今抱っこで寝てくれてそのまま布団に置いて寝てくれた!と思ったらすぐ起きてダメでした😭

• 12月25日
  • MAXとき

MAXとき

これからもっと自我が芽生えてきて、もっと厄介になってくるので、今のうちから変えた方が良いと思います!
    二歳になっても添い乳なんて人もいますよ💦2年間寝不足とか大変そうです…

• 12月25日

うちは今のところそのまま置いて寝てくれる方なんですが、泣いてすぐに抱っこすると泣けば抱っこしてくれると学習もすると思うので、ちょっとだけでも放置してみたら少し変わってくれませんか〜?
上の子のときは置くと起きちゃってたので、いつも私のお腹の上に縦だっこで寝かせて一緒に寝てしまってましたが😌💦
あと、寝かせる時におしりからつけるんじゃなく
頭〜お尻に向かって降ろしていくと背中スイッチが発動しないそうです!

• くまたん

くまたん

泣いたらすぐ抱っこしちゃうので少し様子見てダメだったら抱っこにしたいと思います💦うちの子すごい勢いで泣くので見ていられなくてついつい抱っこしてしまって😭
    頭〜お尻に向かって降ろしてるんですが私降ろし方が下手くそですぐ起きてしまって😭そこからも練習しないとですね😓

• 12月25日

退会ユーザー

わかります💦私も初めはすぐ構ってました〜!気になっちゃいますよね😥
    でも抱っこはしてあげた方がいいとも言うし…加減が難しい💦
    もう試されてましたか💡
    一筋縄じゃいかなさそうですね😂
    寝かせる時にギリギリまで自分の体と密着させるのもやってました〜👍

• 12月25日
  • くまたん

くまたん

抱っこは沢山してあげた方がいいとかもゆうし加減が難しいですよね😓
    今お昼寝してくれてるんですが抱っこから布団にそのまま寝てくれました😭奇跡😭笑

• 12月25日

退会ユーザー

おめでとうございます🤗
    その調子で寝てくれると助かりますよね〜!

• 12月25日
  • くまたん

くまたん

喜んでるのもつかの間すぐ起きてしまいました😭トントンなどで頑張りましたがダメでした😭

• 12月25日
aay♡

おしゃぶりはダメですか?🤔
うちはおしゃぶりで少しはマシになりました(*˙˘˙)♡

• くまたん

くまたん

おしゃぶりはあまり好きでわないみたいですぐ「ぺっ!」ってされます😅稀に機嫌がいいと吸ってくれるんですがしばらくしてなかったのでやってみたいと思います( ^ω^ )

• 12月25日
ゆゆ

毎日お疲れ様です☺️
うちも、新生児期から生後3ヶ月ちょっとくらいまで、常に抱っこしていないと一日中泣きっぱなしでかなりしんどかったです。
ですが、毎日決まった時間には部屋を暗くしてテレビも消して静かにして、オルゴールをかけて、もう寝る時間だということを教えてあげる為にしていたら、布団においても私が隣にいるだけで安心して眠るようになりました☺️
20時〜20時半には寝るようにしているのですが、そこから朝7時半までぐっすりです☺️
毎日泣いていて、布団に置くと泣いていた子が一人で眠れるようになったのが本当にびっくりなくらいです。
初めは環境作りからしたら、ひとりで眠れるようになるのではないでしょうか?☺️

• くまたん

くまたん

決まった時間に部屋を暗くしてテレビも消した方がいいんです💦
    朝まで起きないの羨ましいです😭
    うちはまだ少なくて2回は起きるので💦環境作りからやってみたいと思います!ありがとうございました😄

• 12月25日
S

わたしのとこも同じ感じで、お昼寝は抱っこで寝て、夜も置いては泣き、置いては泣きと繰り返しです^^;

上手くいかない時もあるんですが、

お昼寝の時は抱っこで寝たら抱っこしながら厚めの毛布にお包みみたいに巻いていき、着地させると起きないこと多いです✩
ふわふわしてるから置かれたのが分からないみたいで^^;

夜は抱っこで自分の腕と子供の頭の間に薄めの枕(わたしはベビー布団のセットの枕使ってます)を挟みつつ寝かせてから着地させてます。
うちの子はオムツがあるからか、お尻は着地しても泣かないことが多く、最後頭置くと泣くので💦
着地したら、動きがしっかり止まるの確認して、そっと腕を抜いて完了です◎
枕で滑りよくなり、するっと腕を引き抜けます(´˘`*)

あとは上の状態で縦抱きで寝かしつけて着地し、しばらく体重は浮かせつつ、そのまま覆いかぶさって置いてしばらくしたら毛布と差し替えるってのも上手くいきました^^;

確実に成功する訳では無いですが、以前よりは早く着地出来るようになりましたよ(*´˘`*)

本当はトントンで寝てくれるのが1番なんですが、なかなか上手くいかないですよね(TT)

• くまたん

くまたん

おくるみ今日試しましたがダメでした😭うちの子足をびゅんびゅん蹴り飛ばしておくるみがだんだん大変なことに😅腕と子供の頭の間にまくらですか⁉︎
    いい事聞きました😄ちょっとやってみたいと思います!
    トントンで寝てくれるといいですがそれができるまで頑張って試行錯誤して1番いい寝かしつけを見つけたいと思います😌✨色々教えて頂きありがとうございました😊

• 12月25日
みほ

うちも昼は抱っこじゃないと寝ていません。夜は添い乳か抱っこで寝かせて置く感じです😃

たしかに大変で、置くのに失敗するとイラっとすることもあるけど、いつかは自分で寝るようになるし、そのまたいつかは自分の部屋で一人で寝るようになるし、、

今だけなら、思う存分抱っこしてあげようと開き直ってます😄笑