※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ☆
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の身長が伸びず、成長曲線から外れて不安です。身長の伸びが悪い場合、問題がある可能性があります。検診で相談することをお勧めします。

5ヶ月になった息子の身長について質問させてください。
5ヶ月になったので身長を測ってみたところ、先月から変わらず、ついに成長曲線から外れてしまいました…
体重は順調に増えてるのに身長は全然伸びず、曲線から外れて不安になってしまいました😰
身長の伸びが悪いと何か問題があったりしますか??
検診などで聞いて見た方がいいでしょうか?
よろしくお願いします💦

コメント

ためみ

専門家ではないので確実ではありませんが、成長曲線から大きく外れていないのなら大丈夫だと思いますよ。
子供の成長は個人差あります。うちの下の子も、身長も体重も曲線ギリギリで、検診時や同い年の子と会うと『ちっちゃいなー』と思う事多々ありました。今後急に伸びる事だってあります。他で発達障害など気になる事あるなら別ですが
気にしなくて大丈夫だと思います(*´﹀`*)気になるのであれば、検診時に聞いてみていいと思いますよ☆

ぴぴ

こんにちは!
7ヶ月になる息子がいますが、同じ悩みで悩んでいました(>.<)
7ヶ月健診で身長が成長曲線から外れてしまい、気にしていしまい、ネットなどでも調べて不安に…うちも、体重はちゃんと増えていて、身長が3ヶ月からあまり伸びていません(>.<)

りちゃ☆さんのお子さんは何キロ何㎝ですか?

うちもあまり伸びてはないですが、息子なりに少しずつでも伸びているので見守ろうと思っています(´・ω・`)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

生まれた時は身長は低めでしたか?♩
女の子は身長が伸びない病気?があるらしいです‼︎←ママ友が言っていました。

うちは上の子は平均ぐらいで産まれ、徐々に伸びて高めの方でしたが…1歳ぐらいから伸びが悪く今では平均よりやや低めぐらいです‼︎
1歳半検診の時に、体重•身長が曲線の枠から出たら相談しに来て下さいと言われました。
一度、相談されてみると安心するかと思います❤︎

りちゃ☆

回答ありがとうございます!
ちょくちょく測っているんですが、全く変わらないのが気になっていました😞
他は特に気になるところはないので、個人差だと思っていていいんでしょうか?
もう少し、様子をみてみたいと思います!

りちゃ☆

生まれた時は、他の赤ちゃんと大体同じだったので、平均くらいだと思います!
身長が伸びない病気があるんですね…(´;ω;`)
身長の伸び具合も様々なんですね、あまり気にしない方がいいでしょうか。
機会があったら聞いてみようと思います!

りちゃ☆

同じくネットで調べて不安になり質問しました(´;ω;`)

今は体重が8㎏、身長は60㎝のままです💦
ちなみに生まれた時は51㎝でした!

ぴぴ

ですよね(´・ω・`)
男の子だし、低身長とか気になってました(;_;)
うちは、旦那も私も身長が低いので遺伝かな~とも思ったり(´・ω・`)
りちゃ☆さんの家系は身長低めですか?

うちは今7ヶ月で8㎏、64㎝でした(>.<)3ヶ月の時は61.9㎝だったのであまり伸びていませんでした(*_*)
産まれたときも小さめで 47㎝です!

7ヶ月健診で何も言われなかったので大丈夫だとは思いますが、心配ですよね(´・ω・`)
様子をみるしかないですよね(;_;)

りちゃ☆

私の父親と兄は高いんですが、私も旦那も旦那の両親も低いですね💦

検診で言われないということはきっと問題ないんですよね✨
私も次の検診が不安になってきましたがどうにもできないですよね(´;ω;`)
体重ばかり増えていて心配です😭

ぴぴ

りちゃ☆さんの息子さんも遺伝で低めなのかな?
ちなみに完母ですか?

うちも体重ばかり増えて…と思ってたんですが、動くようになれば体重もあまり増えなくなると聞いたので気にしないようにしました(>.<)

りちゃ☆

お返事遅れてすみません(´;ω;`)
完母です!
本当に体重ばかり増えてプクプクしています(-_-;)
あまり気にしない方がいいですかね💦
動き出したら、伸びてくれるかもですね、ちょっと見守ってみます(笑)

ぴぴ

私も完母です!
ミルクはだいたいが0ヶ月から12ヶ月用で、0ヶ月の子に12ヶ月の子が飲んでいるミルクあげるのでミルクの子は大きくなると聞いたことがあります!
母乳はその子にあった月齢の母乳になってくれているので、本来なら、この身長が普通なのかもしれませんよね(^^)
今完母の方って少ないですしね(>.<)
一緒に息子の成長を見守りましょう(*^^*)

りちゃ☆

なるほど!
その子のペースを見守ってあげたらいいんですね❤
焦らずいきたいと思います!
本当にありがとうございました✨✨