※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
妊娠・出産

生理が遅れて検査薬で陽性。二人目妊娠かも。授乳中の妊娠は大丈夫?注意点は?病院は年明けでいい?上の子が1歳。二学年差考えてたけど驚き。

こんな時間ですが、二人目妊娠したかもしれません。
何となく今月生理きてないなぁ?と思って検査薬使ったら陽性でしたΣ(゚ω゚ノ)ノ
上の子は今月1歳になったばかりで生理も10月に再開したばかりで遅れてるけどまだ生理安定しないのかな〜としか思ってなかったのですが…😓
二学年差がいいかなとは思ってたけど思ってたより早くてびっくりしてしまって今この質問を打ってます💦
とりあえず病院には年明けでいいのかな…?💦
今妊娠したらもしかしたら8月生まれ?💦
上の子が同じ位のタイミングで二人目できた方にお聞きしたいのですが…
まだ上の子は食に関心がないみたいで離乳食は3回食だけど授乳中で1日3回位は授乳してるんですが、妊娠中でも授乳されてましたか?
以前助産師さんに昔は妊娠したら授乳辞めないといけないって言ってたけどお腹張ったりしなきゃ妊娠中でも授乳して大丈夫と聞いたことがありました…
あと二人目妊娠中何か気を付けた方がいい事ってありますか?💦
まだ病院にも行ってないしどうなるかわかりませんが、先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

おめでとうございます

私は二学年差ですが上の子が9ヶ月で妊娠しました
1歳まではお腹も目立たなかったし、授乳してました

流産しやすいって医学的な根拠はないから!と医師が言ってましたよ(^-^)私はむしろ、授乳やめてからのが張りました😅 授乳期は問題なく妊婦生活してました

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!!
    上のお子さんはいつ頃まで授乳されていましたか?(´・ω・`)
    お医者様がそう言うのなら安心ですね☺️✨
    授乳辞めてからの方が張ってたんですね😣💦

• 12月25日

退会ユーザー

1歳ですよ
    妊娠6ヶ月でお腹が出てきたので(^_^;)

• 12月25日
  • だだんだん

だだんだん

お腹が出てきたら授乳も難しくなるんですかね😓
    二人目はお腹出るのも早いって言いますし💦

• 12月25日

退会ユーザー

ダッコが大変で
    本人もお腹が邪魔になるかと😅

• 12月25日

退会ユーザー

年が近い二人目の張る原因は授乳よりダッコかなと感じてます😅実際、産科でも「ダッコしないでとは言えないしね、、んー、、」と言われました

• 12月25日
みぞ

授乳すると刺激で子宮が収縮するので
お腹が張ると言うので
私は上の子が1歳と同時ぐらいで
断乳しましたー✨
無理にお乳を離すのは可哀想と思いましたし、3日間寝かしつけに夜中泣いて大変でしたが
添い乳で寝て夜中も授乳してたので
断乳後朝までぐっすり寝てくれるようになってとても助かりました☺
今は1歳8か月ですが妹の授乳を見ても
欲しがることもなく断乳して
とてもよかったと思ってます😄

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    断乳されたのですね🍼🙅‍♀️
    乳首刺激されるとお腹が張るとは一人目妊娠中の時聞きました😣💦
    うちもまだ夜中1回は起きて授乳してるんですよね😓
    保育園に行ってないので無理に卒乳させないで自然卒乳でいいなぁと思ってたのですが二人目妊娠したみたいなのでどうするか悩んでました😞💧
    下の子が飲んでるの見たら私も飲みたい〜ってなるのかなって思ったけどそうでもないんですね😳✨

• 12月25日
まっちゃん

一人目が1才になる直前に妊娠しました。
授乳は、病院で聞いたら20週くらいまではあげていてもよいと言われました。
20週過ぎるとお腹も大きくなってきて大変になるからとのことで。
でも、上の子は20週になる前に卒乳しました。

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    20w位まではいいんですね👀💡
    でも二人目だと20wより前には結構お腹出てそうですよね😅
    私もお腹が出てくるまでには卒乳させるようにしようと思います😣

• 12月25日