※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
ココロ・悩み

一人っ子と決めた方、決め手は何でしたか?周りが2人目3人目と出産してても考え変わったりグラグラしたりしませんか?

一人っ子と決めた方、決め手は何でしたか?

周りが2人目3人目と出産してても考え変わったりグラグラしたりしませんか?

コメント

さくら

決め手は自分の仕事ですかね!
定年まで働きたいので、やはり2人はキツイかなー、と…
海外出張も多いので、実母に預けられるのも1人が限界かな💦って感じです!

みー

地獄のつわりや妊婦生活をまた経験するのが嫌なのが1番の理由です😅
後はやっぱり2人も育てていくお金の余裕があるとは思えないからです。
友達が2人目もうそろそろ産まれますが1人だけでも大変やのにすごいなぁって自分には無理やなって思います😭

リラックマ

帝王切開で出産した時に下半身麻酔だったので、出産した後傷を縫われてる時に意識があるのにずっと縫われてる感じが気持ち悪くて多分次も帝王切開になると思うので、無理だと思いました😣💧
二人とか三人とか産んでるママさん達は凄い尊敬してます😂

未だにグラグラしていますが、一人っ子予定です😣

理由は子供に不自由をさせたくないこと(多くの選択肢を持たせてあげたい)と自分たちも余裕のある生活をしたいことです。(金銭的にも精神的にも)

自分が親に「うちはお金がないから○○は無理!」とよく言われていたので、そんな思いはあまりさせたくないなぁ…と思ってしまいます。

妊娠期間、出産後の義母の言動が完全にトラウマだからです…
完全同居で毎日一緒なんですが、デリカシーないし、本当に無理です。
2人目攻撃されるのが嫌で、夫にそれとなく、ひとりっこの予定だよと伝えてもらったのですが、え〜どうして?!と言われました、、(笑)
アンタのせいだよって感じです😅

らぱん

新生児育児中の余裕のなさをもう一度は無理だと思ったからですねー。
2人目を考えた理由も兄弟作ってあげたほうがいいかなーって思ったって言う本当に欲しいわけでもなかったからですね。

うみー

ありがとうございます◡̈
皆さまとても参考になりました。