※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

実家暮らしで家事に不満。兄弟の帰宅で余裕なくなりストレス。自己解釈や押し付けにイライラ。

実家暮らしだと時々少しでも不満を持つ事すら許されないのですかね。。
感謝はしているしお金も両親と話し合って決めたし家事も全てちゃんとやってます。
ただ偶に兄弟が帰ってきた際に家事の量が多くなりいつもと違うように動かないといけなくて余裕がなくなって不満が溜まったりするんです。。
ちょっと不満を漏らしただけで勝手に自己解釈して決めつけてきたり自分の考えを押し付ける人もなんなんだろ。。(笑)

コメント

うんちゃんママ

誰に決めつけられたんですか?
実家はストレスたまりますよー!
不満でて当然です!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ママリで少し不満を漏らした時にコメントして下さった方にいろいろ言われてしまいました。。
    私は働いてないので専業主婦だし仕方ないですが、偶に不満になりますよね😢💦
    家事は増えるのにほぼワンオペ育児でなんだか心身共に疲れちゃいます

• 12月24日
あーちゃん

すごく分かります!
私は自分の実家で同居なのですが、妹家族が核家族なのでよく来ます。
しかも、泊まりで!
妹の旦那さんも来るので多少は気も使うし、子どもも居るのでご飯やお風呂の時間などいつもと生活リズムが変わるのが正直すごく嫌です。
妹家族が嫌いなわけではないのですが、泊まりとなると・・・
年末年始もゆっくりしたいのに来ます(^^;

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

共感してくださりありがとうございます😢
    私は同居ではなく、親の反対などいろいろごたついて結婚引越しが来年の春になるので実家にいるのですがそれだと不満を持つのは甘えになっちゃうんですかね。。
    気を使うのもリズムが変わるの嫌なのもすごくわかります。
    元々虐待など家庭が崩壊していたようなもので私の妊娠をきっかけになんとか普通の家庭らしくなってますが今でもかなり気を使います💦
    家事も夜が大変で、でも子供の寝かしつけに1時間もかかるし参ってます💦
    私は姉21歳、弟18歳で結婚しておりませんのでそれを考えるとまだ楽な方なのかなと思いました😭💦

• 12月24日
  • まりりん

まりりん

甘えなんかじゃないですよ。
    私の実家も嫁姑関係が険悪だったり親戚関係ごたついてて正直うまく行っている家庭ではなかったので気持ちわかります。
    今は子供が出来たので育休中はそれをキッカケに頻繁に帰省してますが、正直2週間とかいるとキツイです💦里帰り出産の時も2ヶ月近く実家にいましたが早く帰りたくてしょうがなかったです💦
    みんないろんな家庭の事情があるから、実家イコール必ずしも落ち着く場所ではないと思います!かといって頼れる場所が実家しかない場合だってありますし。

• 12月25日
  • まりりん

まりりん

ごめんなさいコメントする場所間違えてしまいました😭

• 12月25日
まりりん

実家暮らしってストレス溜まりますよ!
私はいまは実家を離れて祖父母遠方で子育てしてるから自分の実家でジジババと同居してる人が羨ましく感じたりする時もありますが、ずっとだったらストレス溜まります。
子供ができる前までは自分の親でさえ同居したくないと思っていたのでわかります!人の気持ちを理解できずに最初から否定してくる人のことは気にしなくていいですよ☺️!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いろいろ感謝している部分はありますがやはり少なからずストレス溜まりますよね😢💦
    今年の夏に2ヶ月ほど仕事で遠くの県(車で6時間)にいる息子の父親と3人で暮らしましたが、どっちにしろワンオペ育児は変わらないけど賑やかな所から急にほとんど夜遅くまで息子と2人になっていたのは少し寂しく感じました。。
    まあ断然息子の父親と暮らす方が私にとっても息子にとってもいいんですが💦
    私も父から虐待がありかなり揉めてきて一緒に暮らしたくなかったのですが、妊娠出産があり今までとは真逆で結婚反対家出るの反対でセクハラ発言や抱きしめてきたりかなり苦痛です😣😣
    ありがとうございます😭❤️
    説明してない所をつっこまれて説明したらまた説明してない所をつっこまれてを繰り返してました💦

• 12月24日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ほんとうにありがとうございます😭😭
    そう言われると少し楽になりました!!❤
    ようやく二十歳になり親の同意が要らなくなりましたが2年も結婚して家出る事で揉めてきたし家出てもそれなりに仲良くしたいのでなんとか円滑に話を進めていきたいと思います!!
    それなりの距離が私には一番良さそうです😣💦

• 12月25日