※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
その他の疑問

来年東京から関西にするんでいる知人の結婚式に参加します。お車代に関…

こんばんは。
来年東京から関西にするんでいる知人の結婚式に参加します。
お車代に関して招待状には記載してかったのと、ラインのやりとりで特になにも言われなかったのですが地方によってないところもあるんでしょうか。
ご祝儀は三万円でないとだめですよね…??

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしの友達ですがお車代に関しては招待状には書かず、当日受付でお車代渡してましたよ😊ちなみに大阪です!

ひーこ1011

タローさんの時、そのお友達にはどうされましたか?

私の友人の話ですが、私は県内から出席でしたが、結婚して県外に住んでる友達は、お車代出てない子もいました(ノω・`)

私自身はお車代の話は招待状には書かなかったです。
後日、ホテル代かお車代どちらか負担させて頂くけど、どちらが良いですか?と個々に連絡を取りました(◍•ᴗ•◍)

こちらからは言いづらいですよね(^^;
私は社会人になりたての時、岐阜から東京まで結婚式に行きました。

その時は手取りも本当に低くて申し訳ないけど2万しか包みませんでした。
一応親戚乗せるバスに同乗させてもらったので、お車代などはもらってません。
前泊したのでホテル代は自腹です。

私の式にも来てもらいました。
実家に泊まるとのことだったので、お車代は渡しました。
もちろんその子からのご祝儀は2万でした(^^;

お車代と宿泊費出してくれる子もいれば、お車代だけ。何もなし。など、本当に人それぞれですよね(^^;
基本は自分にしてもらったのと同じようにすると良いかなと思います(◍•ᴗ•◍)

shok0612

招待状にはお車代とかは、普通書かないですよ。遠方からの方には渡すのが礼儀ですが、しかし気持ちの問題なので、絶対に渡さないといけないという訳でもないので。
お祝儀に関しても、お車代と同様、礼儀として最低3万包むのが普通です。

お祝いごとなので、どちらがいくら負担とかはなしで、確かに金額の負担は大きいですが、気持ち良くお祝いしてきてあげてください。

koro.❁

お車代について記載する事はないかと。
遠方で宿泊する場合は、交通費片道分or宿泊代
宿泊しない場合でも交通費片道分を招待側が負担する事が多いですが、あくまでも招待側のお気持ちなのでもちろんない場合もあります。

祝儀に関しては出席する以上は近場でも遠方でも3万は包むのが常識です。

もしお車代などがなかったとしてもそれを咎めてもいけないと思います。

ぶらっくれでぃ

招待状にお車代については
普通書かないです(´-ω-`)

知人さんに常識があれば
当日に頂けると思います!

3万包めないんであれば
出席はしない方がよいかと☁️