※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

子供の手が紫になり、塗っても改善せず広がっています。他の病院に行くべきか悩んでいます。小児科かどうかも迷っています。予防接種があるので放置していいか不安です。対策が知りたいです。

子供の小指が真っ赤で少し腫れていて
先日皮膚科に行き、プロペトとヘパリンを処方
してもらいました。(しもやけ?)

ですが今日は手全体が紫になっていました(;_;)

塗っても良くならず、範囲が広がったので
皆さんなら他の病院いきますか?

次いくなら小児科にしようかなと思うのですが。

年が明けて4日に予防接種で行く用は
あるのですが、それまで様子見でいいのか
あまり放置してはいけないのかわからず…

あと、なにか対策はあるのでしょうか😭?

コメント

しもやけは血行不良なのでマッサージがいいですよ!
あとは洗面器にお湯と水を入れて交互に浸けてあげるといいですよ

手の指かな?

あかね

しもやけなんですかね?
ずっとお外で常に手が冷たい状態とかじゃなければ1日暖房が効いた部屋にいてしもやけが悪化するとは思えないんですが、、、(;_;)
明日は月曜日ですし、お正月休みになる前に小児科に連れて行った方が良いと思います!今機嫌が悪いとかなにか他にも症状がある様なら#8000に電話でも良いと思います!

kofuku

私の話なので、もうずっと昔ですが、冬生まれの私は生後2ヶ月経つか経たない頃指が赤く腫れて近くの小さな病院に連れていったそうです。しもやけだと塗り薬を処方され塗ってたそうですが、よくならず紫色になったようで、すぐに小児救急病院に連れて行ったら、しもやけではなく、ばい菌が入ってたそうで、指を切開して菌をだしたそうです。なので今でもよく見ると小さな痕があります。
私の場合、生後すぐから自分で指を口に入れてたみたいで、普通生後1ヶ月ぐらいで指しゃぶりはしないから、ばい菌ではなくしもやけと判断されてたみたいです。

ただのしもやけならいいですが、年末の休みに入る前に違う病院でみてもらうのがいいような気がします!
小児科か、皮膚科か、、、
とりあえず私なら、小児科に連れていってみます!
何ともなくただのしもやけだといいですね!!